この前、エステの人から話を聞いたら
脇毛をカミソリで剃ったらワキガになるんだよ。
って言われました。
また、毛穴が目立つようになる。
黒ずんでくる。
と言われました。
これって、本当なんですか?
それから、脇毛を毛抜きで抜いたら
毛穴がプツプツするのは、そのせいなんだよ。
と言われました。
これって、本当なんですか?
これを聞いてから、脇毛の処理にスゴク悩んでます。
誰か、知ってる人がいたら教えてください。
お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エステに関係するバイトしてたんですけど


(その時少し話を聞いたんですが)
カミソリで剃るとワキガになるというのはちょっと違うようです。
間違った自己処理による炎症などで清潔ではなくなり
ワキガになる人が増えているそうです。例えば抜いていて失敗すると
毛が埋まったりしますよね?そういうのを繰り返すと毛根が炎症を起こす
ことになり・・・といった流れだそうです。毛穴が目立つようになると言うのは
どうでしょうかね。これは聞いたことないです。また剃ると黒ずんでくると言うのは本当だと思います。現にそういう人は多いです。下着とかの肌にすれるところが
黒ずんでしまうのと同じ事だと思います。
自己処理が必ずしもワキガにつながるとはいえないと思います。
でも、私はたしかに肌に少しは負担がかかっていると思います。
髪の毛を抜くと痛いように自然に逆らってるわけですから。
でも、処理はしたいですよね。。。やっぱり処理後のケアが大切なんだと思います。また処理をする時も肌をいたわりながらするといいですよね。
私も処理には手を焼いていますがいつまでも綺麗でいたいから
手をかけてやろうと思ってます。
    • good
    • 5

私の数年の経験から言えば、全然そんなことはありません。


むしろ、風通しが良くなってムレなくなったせいか、ワキガは
以前よりずっと少なくなり、ほとんど感じなくなりました。

ただ、あまり力を入れすぎて皮膚を傷つけないように、優しく
剃って下さいね。剃り跡にコロンつけて痛いようなら、剃り方が
まずいと思っていいでしょう。
    • good
    • 3

それ、ガセネタだと思います。



ワキガとは、アポクリン腺という汗腺からの分泌物(アポクリン腺内では無臭)が分泌されてから雑菌と混ざって分解され、アンモニアなどの臭いのあるものに変化して発生します。腋毛はその臭いを発散させる作用があるので、腋毛を剃ることとやアポクリン腺を手術で取り除くことがその対処法・治療法になります。

毛穴が目立つようになる、というのは、剃っただけでは皮膚の下にまだ毛が残っているのでその毛が黒く透けて見えるということではないでしょうか。また、毛を抜いたり剃ったりすると毛が太くなります。

確かにエステで高額出して永久脱毛でもすればすごくきれいになるんでしょうが・・・お客さんを怖がらせてお金を出させようという魂胆ではないでしょうか???

あ、それから毛を抜いたり剃ったりした後はマキロンなんかで消毒すると脇の下の雑菌が死んでいいですよ。炎症も起こさないですし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高2男子です。脇毛と身長の伸びは関係ありますか?自分は脇毛が生えていないですが高1から背が1cmぐら

高2男子です。脇毛と身長の伸びは関係ありますか?自分は脇毛が生えていないですが高1から背が1cmぐらいしか伸びていません。脇毛がだいぶ生えてからも身長が何cmも伸びた人や逆に脇毛が生えていないのに身長が伸び終わった人はいますか?

Aベストアンサー

マッチは脇毛ないよ。

Q毛穴について。 鼻の毛穴がとにかくすごいです。 黒いプツプツが沢山あります。 口コミなどを見てロゼッ

毛穴について。
鼻の毛穴がとにかくすごいです。
黒いプツプツが沢山あります。
口コミなどを見てロゼッタの緑の海泥の石鹸で洗っていました。
ガーゼで洗うのがいいというのを見たので、ロゼッタとガーゼで洗っていたのですが、ニキビができてきたので今はDHCの透明な洗顔とガーゼで洗っています。
どうやったら毛穴が綺麗になりますか、、?
オススメの洗顔料や化粧品を教えてください、。
高校2なので化粧などは全くしません。
日焼け止めや白く見えるクリームを塗るくらいです。

Aベストアンサー

毛穴に詰まった汚れと皮脂の混ざったものだから
オイル系のクレンジングでやさしくマッサージしてぬるま湯で洗い流しますその後普通の洗顔をしましょう。毎日二週間位は続ける必要があります(^-^)油は油で溶かすつもりで。無理に剥がせるパックは乾燥して肌荒れすることがあるから気をつけて。

Q高2です。脇毛が生えると背が伸びない、伸びにくくなるなどというのをよく聞きますが、逆に脇毛が生えてい

高2です。脇毛が生えると背が伸びない、伸びにくくなるなどというのをよく聞きますが、逆に脇毛が生えていないと背が伸びるということですか?自分は高2ですがまだ脇毛が殆ど生えません。周りの男子はほぼ全員生えているみたいです。脇毛が殆ど無いということはこれから急に背が伸びるということですか?ちなみに高1で1cmしか伸びなかったのですが、それは停滞期ということですよね?

Aベストアンサー

関係は有るようです。
参考記事を読んでみましょう
http://datsumo.me/articles/wakige-height

Q腕の毛をカミソリで剃ると、毛穴の皮下が内出血をします。

腕の毛をカミソリで剃ると、毛穴の皮下が内出血をします。
すべての毛穴ではないですが、かなり多いので、剃ったあとは
赤いプツプツがたくさんあるように見えて、きたなく感じます。
この内出血がそのまま色素沈着してしまうところもあり
とても落ち込みます。
皮膚科に1度診てもらったのですが、気にすることはないと
言われてしまいました。
予防法や治療法など、ご存知の方、ぜひアドバイスください。

Aベストアンサー

剃り方を間違ってるからですよ。
 いきなり強くゴシゴシと(よく剃れて毛がなくなるように)するから、そーなっちゃうんです。

蒸しタオル当てるか風呂に入るとかシャワーをあてて皮膚を暖めます。
石鹸をよく泡だてて、T字カミソリつかって、T字カミソリの柄の端っこを持って(力を入れないため)

手から肩の方向へカミソリを滑らします。

その後、泡と汚れを濡れタオルで拭くかシャワーかけて、もう一度泡塗って

肩から手先の方向へカミソリを滑らします。

その後、ふき取るかシャワーかけて、シェービングクリームかハンドクリーム塗って出来上がりです


赤くなった部位は、そのまま安静にしてください、2週間はカミソリ禁止です、健康な身体だったらそれぐらいで治ります。

Q脇毛の意味

好奇心からの質問ですが、
脇毛というのはなぜあるのでしょうか?
また剃るとどのような害があるでしょうか?
脇毛の多少をきめる要因があったら教えてください。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

脇毛に限らず、
体毛というのは体の重要な部分と弱い部分を守るために生えます。
頭や性器に生えるのはそのためです。
眉毛、まつげは眼を守るため、鼻毛は鼻の粘膜を守るためです。
脇は、皮膚をつまんでみると分かりますが、他の部分に比べて薄いです。
脇毛はその弱さをカバーするために生えるのです。

体毛の濃い薄いの要因は「ホルモン」だと言われています。
男性ホルモンが多いと頭髪以外の体毛が濃く、
女性ホルモンが多いと頭髪だけが濃くなります。
このホルモンのバランスは生まれつきのもので、親からの遺伝と言われています。
隔世遺伝で、一世代前(祖父母)からの遺伝だと言う説もあります。

あと、人体には「抵抗力」があり、一度破壊されると前より強くなって再生します。
骨折が直った後の骨は以前より太くなります。
運動をすると筋肉痛になりますが、
あれは筋肉の繊維が切れているので痛みを感じるのですが、
それが再生するときに太くなるので、いわゆる「筋肉がつく」になるのです。
体毛も同じで、剃られたりすると太くなって再生します。
これが、一見すると濃くなったように見えるので「剃ると濃くなる」と言われるゆえんです。
実際に毛根の数が増える事はありえません。

上に書いたように、
脇毛は弱い脇の皮膚を守るために生えているので、本当は剃らない方がいいです。
ですが、頭髪も同様で、スキンヘッドだからといって頭が傷だらけかというとそうでもないので、
別に日常的に気にするような害は無いと思いますよ。

※余談ですが、体毛というのは皮膚全体に生えます。
 絶対に生えないのは「手のひら」「足の裏」「くちびる」の3箇所だけです。

脇毛に限らず、
体毛というのは体の重要な部分と弱い部分を守るために生えます。
頭や性器に生えるのはそのためです。
眉毛、まつげは眼を守るため、鼻毛は鼻の粘膜を守るためです。
脇は、皮膚をつまんでみると分かりますが、他の部分に比べて薄いです。
脇毛はその弱さをカバーするために生えるのです。

体毛の濃い薄いの要因は「ホルモン」だと言われています。
男性ホルモンが多いと頭髪以外の体毛が濃く、
女性ホルモンが多いと頭髪だけが濃くなります。
このホルモンのバランスは生まれつきのも...続きを読む

Qひざが汚い~。毛抜きや電動毛抜き?について教えてください。

お風呂でもこすりすぎず、でも丁寧に洗っています。
なのに、黒いんです。
長いパンツばかりはいているので足は白いのですが、ひざだけが。。。
そんなにガサガサはしていません。。。
ごつごつ毛穴が目立つ(皮膚の下に毛が埋まっている・オーストリッチの小さい版?)、ひざが黒い。
何か良い方法はないですか?
エステも行ってみたいのですが、綺麗になりますか?
(手軽なエステがあればそれも教えてください)

それと、いつも思うのですが、、、
「毛抜き」を買ってくるのですが、名ばかり、、、
毛が抜けない!
挟めなかったり、切れたり。

ちゃんと毛が抜ける毛抜き知りませんか?
是非是非教えて欲しいです!
(ナショナル等がだしている電動の物などはどうでしょうか?役目果たしますか?)

Aベストアンサー

#3のRikosです。

>お勧めはありますか?

以前は確か資生堂のものを使っていたと思いますが、今はポーラの『アルブホワイト』を使っています。

ドラックストアなどで、スクラブ洗顔剤が売られていますので、そういったものでも良いと思いますよ。

ワキの黒ずみ用の、ウォッシュピーリング剤も売られています。

Q小6の脇毛って(女子)

小学6年生の女子なのですが、昨日学校にノースリーブを着て学校に行ったんです。

昨日学校では一日中体操服だったので、きずかなかったのですが、家に帰って着替えたら脇毛が生えている事にきずきました。
学校で脇毛の話なんてしないんで、どうすればいいのか、女性の場合わどうすれば良いか分からないのですが、これから夏で暑い日が多くなると、ノースリーブを着る日があるので、それまでに何かする事があればしておきたいんです・・・(男子や友達からの目もありますし。)

この年で脇毛があるのはおかしいのでしょうか?

脇毛を綺麗にそるなどした方がいいという場合は、どういう様に、どうやって、なにでそれば良いのか教えてくださいm(_ _)m

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足です。

処理後のケアは、保湿クリームを塗ると良いですよ。
刺激の少ない弱酸性のものがオススメです。
薬局で無駄毛処理後の専用クリームもあります。

Q頬と鼻の毛穴が黒ずんで角質が溜まってプツプツしてます(´;ω;`)高校に入り大量にできたニキビにずっ

頬と鼻の毛穴が黒ずんで角質が溜まってプツプツしてます(´;ω;`)高校に入り大量にできたニキビにずっと悩んでてディフェリンゲルを使ってだいぶ治りニキビ跡だけになったのですが、頬が赤いのが治らず毎日24hコスメのファンデーションを使いはじめてからまたポツポツが出来始めて(´;ω;`)ファンデーションが原因なのはわかってるんですが、赤みを隠したくてどうも手放せません(´;ω;`)またこのポツポツがニキビに変わるって考えたら泣きそうです、、いつもいつかの石鹸という石鹸だけで洗顔しています!それが原因でしょうか(´;ω;`)?

Aベストアンサー

まず、市販の物はもう使っちゃダメ!!!まず軽いブランドから、KOSE、ソフィーナ、カネボウ、SHISEIDO、マックスファクターこれはデパートでも見かけるよね! そして黒いスーツを着た女性も見かけるよね!これらはデパートにあるブランドはそう高くないから女性はBA(ビューティーアドバイザー)て言うんだけど、今の悩みを言おう!そしたら、ブランドのBAさんによって違うんだけど、ウインドウショッピング的に色々見て、ブランド事にあなたの肌に合ったシリーズを出してくれるから、もちろん市販の物より高いけど洗顔、化粧水、美容液、乳液。それぞれ2千円〜3千円はするけど、全部、買わなくてもいいし、信じられなかったら試供品をもらおう♡
そして肌、にきび、にきび跡の知識を教えてくれるから、それを学ぼう!


学生さんのお小遣いなら洗顔だけでも自分はKOSEのルティーナを使っているけど4ヶ月もつよ。にきび跡はSHISEIDOのdプログラムの美白美容液使ってた。

市販のと違いにビックリしたら、百貨店のブランドも最高だよ♡でもお金に余裕がなかったら大人になってからでも、色々回って自分の肌にあったのを探そう☆デパートも百貨店もカウンターだから最初は緊張するかもだけど、小さい子、男の子だったら、お母さんとでも行くといいよ٩(^‿^)۶

ブランドだったら、メイクももちろんだし。

私は 洗顔 KOSE ルティーナ ナノ フォース ウォッシングクリーム
化粧水 KOSE デリカーヌ ピュアレンス ローション S
ダイコクで30%OFF サンドラックで35%OFF

にきび跡、赤みには、美白!
資生堂 dプログラム ホワイトニングクリアエッセンス この商品は薬局でも割引はやってない。

まず、市販の物はもう使っちゃダメ!!!まず軽いブランドから、KOSE、ソフィーナ、カネボウ、SHISEIDO、マックスファクターこれはデパートでも見かけるよね! そして黒いスーツを着た女性も見かけるよね!これらはデパートにあるブランドはそう高くないから女性はBA(ビューティーアドバイザー)て言うんだけど、今の悩みを言おう!そしたら、ブランドのBAさんによって違うんだけど、ウインドウショッピング的に色々見て、ブランド事にあなたの肌に合ったシリーズを出してくれるから、もちろん市販の物より高いけど...続きを読む

Q女性の脇毛

女性の脇毛に凄く興味があります。夏は手入れとかは完璧でしょうが冬場は、どうなんでしょうか?私は年中、生やし放題だという女性はいませんか?脇毛もなかなかセクシーですよね!

Aベストアンサー

ぷっははは、脇毛って流行りますかねえ?私はもう彼といっしょに暮らしてるので処理してないのも発見されていると思いますが(そして彼はどっちでもいいと思ってるみたいですが)、女性によっては彼にもずっと隠し通す人と、慣れたらどっちでもいい人といるみたいですね。この話題って男の人の胸毛がセクシーか気持ち悪いか、っていうのに似てて、女性も胸毛賛成派、肯定派、どっちでもいい派に分かれ、男性も胸毛を恥ずかしく思ってる人とそうでない人とわかれるっていうのに似てますね。
ちなみに昔ルームメートがスロバキア人(女)で、彼女はそっていませんでした。でもそれを私の元彼(同じくスロバキア人)に話したら「そった方がいいと思う」
…どこの国でも好みは多種多様なんですねー。

Qカミソリ負けしてしまうんですが、オススメのT字カミソリありますか?

朝ひげ剃り用のジェルを塗って剃っているんですが、カミソリ負けしてしまいます。

今使っているのはジレットのフュージョンというものですが、あまり合いません。
調べてみると振動の物があるらしいのですが使い心地はどうなのでしょうか?

振動物でなくてもこれはオススメできるというT字カミソリがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

100円ショップで5個入りのでいいですよ
メーカー品でもいいですし、無名のでもいいですから。

カミソリ負けするのがゴリゴリ削るからです、皮膚まで削ってる(^_^;

やさしくカミソリを当てましょう。

まず、固く絞った温タオルを当てて毛穴を開かせてからジェルを塗ります
いきなりジェルだけってのはダメ。

毛穴が充分開いたら、顔の上から下方向にカミソリを動かします
カミソリの端っこを持って肌の形に添うように、決して力を入れてはいけません。

アゴから首は、下から上へです。

ここで一度ジェルを拭きとって、カミソリも洗ってもう一度ジェル着けて、今度は下から上へとカミソリを滑らせます、アゴから首は逆に上から下(首)へ滑らせます、あとは細かく残った所を適宜剃ります。

散髪屋さんの剃りかたと一緒、最初に顔を上から下へと剃る事、これが基本です。そーすれば、肌を削る事もありませんし、高価なカミソリも不要です。

あと、1週間使ったら捨てましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報