この人頭いいなと思ったエピソード

ウルトラ初心者の質問です。
クラウドって、どの端末が壊れても、クラウド上に保存した情報は新しい端末を買えば
また読めるんですよね?
Googleドライブ、あの黄色、黄緑、青の三角形もクラウドなのですか?

A 回答 (4件)

重要なのは、万一の事故の場合でもアカウントにアクセス出来る事。

例えば1台だけで運用していた場合、セキュリティを強固にしすぎた事で自身のアカウントにアクセス出来なくなる事があるかも知れません。
だからといって複数の端末でアクセスしていると逆に管理が煩雑になったりします。
クラウドにも保存領域だけを提供するものやアプリケーションを提供するものなどいくつかのタイプがあります。

サービスが突然終了するものもありますけどね
提供者としては儲けを出す事が目標です。
上手に使えれば良いですね
    • 0

idとパスワードがあれば全てを

もしくは
共有の設定をしていればデータ単位で
どの端末からでも閲覧や操作が可能
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そだよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうです。

そのクラウド上にファイルを置いておけば端末が壊れてもそこにあります。クラウド側がサービスを停止しない限り使えます。

Googleドライブもクラウドです。apple の iCloudや、Amazonの Amazon cloud drive、マイクロソフトの One driveもそうです。

Dropboxが最初に出来て一番有名なクラウドストレージです。最初は、どこからでもデータを出したり入れたり出来るって画期的だったんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます