1つだけ過去を変えられるとしたら?

かんぽの養老保険があと2年で満期になります。医療保険に入っておらず、結婚や仕事など生活の変化で医療保険の必要性を感じ、窓口で相談して決めたかんぽではない医療保険に入ろうかと考えています。かんぽの養老保険のほうは払い込みが全額完了しており、傷病入院特約をつけています。そこで、かんぽの満期を待ってから医療保険に申し込むか、今の時点で医療保険に申し込むかを悩んでいます。窓口では、1年単位で保険料も上がりますし、その期間の保障が手厚くなるので今すぐ申し込むことをおすすめされましたが、本当にそうなのか判断ができません。保険料は上がるにしても、保障が重複する2年間の保険料のほうが高くついて無駄のような気もします。一方で、かんぽの保障はシンプルなものなので、この2年間を手厚くしておくというのは確かに悪くもないのか・・とも思います。最終的に自分がどうしたいかなのかもしれませんが、アドバイスやおすすめがあればご教示いただきたいです。窓口の方はどうしても今すぐに申し込みを押してくるので・・・。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

保険会社は統計計算をして必ず損をしないように保障型の保険料と保険内容を設定しています。

でも、低金利時代が続いて、運用利率が下がって、資産運用型の保険は保険会社にとっては、契約すればするほど損。なるべく解約して欲しいし、途中解約で保障型に乗り換えてくれたら、こんな美味しい話はない。
医療保険といっても、入ってくるのはお金です。保険で病気が治るわけではない。あと2年で病気で入院する確率と、途中で解約するデメリットを比較してみてください。
    • 0