アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女を束縛、また嫉妬、信じれないことを辞めたいです。
25歳公務員の男です。マッチングアプリで出会った交際1ヶ月の彼女(社会人、同学年)がいます。彼女はサバサバしているのでLINEが淡白だったり、少し返信が遅いところがあります。
できる限り送るとは言ってくれるのですが、たまに遅い時があり、その度に不安になって寂しくなります。また細かい行動(デート中にスマホいじったり)でも嫌な気持ちになります。
自分は元々嫉妬深く、過去も嫉妬深さから失敗した恋愛経験もあります。
向こうは信じてほしいと言うので、自分は信じたいのですが、過去裏切らなかったからと言って先裏切られない保証にはならないと思ってしまい信じられません。ですので連絡が遅い時は何も手につかないくらいに苦しいです。
今日も朝LINEが一回しかこなくて、昼もきていません。昼は休憩取れないときは送れないとは言われてるのですが、それでも不安ですし、朝もっと送れたんじゃないかと思ってしまいます。
自分の考え方は嫉妬深いので、直さないといけないことはわかっています。しかし何度やっても治らず、さらに罪悪感に陥りとても苦しいです。相手もそうですが自分もこれ以上責めたくないです。
彼女とは一緒にいたいです。ただこのような辛い日々から解放されたい。でも自分に大きく原因があると思うので、この機会に直さないと先々誰とであっても上手くいかないと思います。
アドバイスをください。お願いします。辛い状況なのであまり辛辣な言葉は控えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

少し掘り下げて考えてみて下さい。


束縛したり嫉妬深い原因になる事が何かありませんか?
昔の彼女に嘘を付かれたとか、信じてて裏切られたとかのショックだった事です。
それが原因だと思います。

今の彼女とそう言った人が同じでない事は分かると思いますが、かといってその時もそう思っていて辛い出来事が起こった訳ですから、この人は大丈夫と思うまでは治らないでしょう。
なので上記と合わせ、質問に書かれた本心を相手に伝えて、これは自分の悪い所で病気みたいなもので、でもいつも本心は変わらないから嫌な思いをさせる時もあるけど大目に見て欲しいとかそんな感じで言ってみてはどうでしょう。
交際1ヶ月だと言い方やタイミングを考えなくてはならないと思いますが、そこは僕では分からない所なのでアレンジしてみて下さい。

信じる事と疑わない事は違います。
確信も無いのに信じれるというのもおかしな話と思います。
疑うのはあなた自身の問題ですが、分からないから疑う事もあるでしょう。
相手があなたとの約束をきちんと守ってくれるのであれば、あなたとの事を大切にしているという事ですので、一つの判断材料にして下さい。
    • good
    • 0

自分に自信が無いと束縛したりしますよね。


何か目標を立てて勉強したりスポーツをしてみたらどうですか?
達成できれば小さな自信がつきます。
新しい世界も広がります。

彼女に関心を持ちすぎているので、何かを始めてみるのをお勧めします。

後は嫉妬しやすい自分をあまり責めないで「嫉妬深いんだよなぁ自分」と共感してあげて下さい。こんなんじゃダメだと自分を責めていると余計自信がなくなりますから。

あ、また嫉妬しちゃった!オレったら。本当に彼女が好きなんだなぁ。あははははー。

と思うといいですよ。
    • good
    • 1

嫉妬に苦しむ人って『彼女(彼氏)のことを考える意外にすることがない』人が多いです


要は自分で自分を楽しませる・時間をつぶす術を知らない
趣味や何かに没頭できれば彼女のことを考えなくてすむのですから そういう何かをみつけて下さい
例えば昼休みに返信がないとスマホとにらめっこするのではなく、同僚との会話を楽しんだりゲームしても良い訳です
デート中にスマホいじられても何か急ぎのことや友人の悩み相談にのってるのかもしれない
あまりネガティブに妄想しない方がいい

資格などを取るために勉強に没頭するもよし
本ゃDVD・趣味をみつける・体を鍛える・友人と語らう

少し彼女から離れて楽しむ工夫をして下さい
重すぎる愛は彼女も苦しいです

長続きして上手くやってるカップルは常にベッタリではなく、個々に楽しむ術も知ってる者同士です
    • good
    • 0

相手を想像することは難しいですか?


今忙しくて、バタバタと仕事してるかもしれない、とか
疲れてて送れない状態なのかもしれない、とか。

私も以前は自分本位でした。
どうして分かってくれない?
とかそればかりでした(; ´ᵕ` )

でも、他人のふり見てわがふり直せじゃないですけど
自分だって完璧じゃないから、相手に求めるのもやめました。

好きで好きでたまらないのだと思いますけど、自信がないのですかね?
信じるって、言葉にするよりずっと難しいことだと思います。

ただ、もう少し彼女の今を想像してみたらどうでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!