プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末から4月1週目にかけて、南イタリアを中心に旅行しようと思います。
旅程を立ててみたのですが、この日程で無事旅をする事ができるか少々心配です。
気をつけておくべき点、等ございましたら教えて頂ければ嬉しいです。

3月31日 国際線にてローマFCO空港に朝7時25分到着(エミレーツ)
そのままイタロに乗ってサレルノまで行きフェリーでアマルフィまで。
3月31日から3泊します。

4月3日 アマルフィからフェリーでソレント、カプリ島で合わせて3泊
(このあたりがいまいち決まっておりません。)

4月6日 ナポリへ移動しバスでバーリ、アルベロベッロまで。土曜日の移動です。
バーリからアルベロベッロはどの手段が一番良いでしょうか???

4月7日 朝11時の飛行機に乗ってバーリからローマへ戻り国際線乗り継ぎ。
バーリローマ間がアリタリア、国際線がエミレーツなのでエアラインが 違うため、少々心配もありますが…

母を連れていきます。
イタリアは二度目ですが、南イタリアの方は初めてです。
ちょっとしたことでもいいので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

成田からエミレーツでドバイ経由でナポリ国際空港着があります。

ドバイからはエミレーツの共同運航便でフライドバイですが、通し便なので確実にナポリまで行けます。ローマを経由しない分、多少は短縮かもしれません。エクスぺディアで検索しました。ご参考まで
    • 0

No.3です。

書き間違えた箇所があったので、訂正します。失礼しました。
×ローマ~ソレントをイタロ利用するのは
○ローマ~サレルノをイタロ利用するのは
    • 0

他の方の回答にもあるように、イタリア、特に南イタリアで、物事が予定通りに運ぶとは思わないことです。

イタリアでなくても、イタリアに到着する3月31日のスケジュールはちょっと厳しいと思います。
まず、国際線は天候や機材トラブルがあれば簡単に数時間~1日の遅延や欠航が起こり得ます。万が一の場合、イタリア到着後の交通機関や宿泊をキャンセルしなければならないこと、その手続きが煩雑でないかどうかも、考えておいてください。

3月31日、仮に何事もなく定時でFCOに到着したとして、シェンゲン外からの入国なので、入国審査と預け荷物の受け取りで、空港の外に出られるのは早くても30分後、通常モードで1時間後くらい。もしシェンゲン外からの到着便(特にビザ免除でない国籍の乗客が多い便)と重なると、入国審査がかなり混雑します。
飛行機が7:25着で、空港発レオナルドEXPに乗れるのは早くても8:23→テルミニ着8:55。現実的には空港発8:38→テルミニ着9:10。
テルミニ→サレルノのイタロは、テルミニ発9:11→11:16、11:55→14:16。
テルミニ着8:55のレオナルドEXPに乗れたとしても、テルミニ発9:11発のイタロに乗るのはかなり厳しいと思います。レオナルドEXPも遅延することがありますし、テルミニ駅ではレオナルドEXPの到着ホーム(24番線)からイタロの出発ホームまでの移動もあります。イタロの出発ホームは何番線とは決まってはいませんが、若い番号(つまり24番線からかなり遠い)のことが多いように思います。
このように考えると、いくらFCOに朝に着くとは言え、「空港→テルミニ駅」「テルミニ駅→サレルノ」「サレルノ→アマルフィ」と、決して便数が頻繁にあるとは言えない乗り継ぎが3回もあるので、一つの遅延が後の乗り継ぎに大きな影響を与えてしまいます。
ローマ~ソレントをイタロ利用するのは、イタロ乗車が目的の一つなのかと思いますが、それなら予定を一日遅らせて、初日はローマ泊か、せめてサレルノ泊に留めておくのが良いかと思います。
長時間フライトで疲れていないはずがないのですから、そこからまた長時間で手間の掛かる移動をすると、注意力散漫になって、防犯的にもあまりよろしくないと思いますよ。

まあ、体力と疲れのことさえ無視すれば、時間的には、遅くなっても夕方までにはアマルフィに着けますから、最初のエミレーツが大きく遅延したときにその先をどうするか、だけ考えておけば良いかもしれませんね。

4月6日(土)は、カプリかソレント→ナポリ→バーリ→アルベロベッロ→バーリ、というスケジュールですか?
弾丸スケジュールにしても、無理があります。個人ブログで体験談を見てみると良いですが、身軽な一人旅で、南イタリアに慣れている人で、それでも「朝8時半にナポリの宿を出て」、大きな遅延トラブルもなく順調に交通機関を使えて、アルベロベッロ観光は2時間程度、「夜の8時半にバーリに到着」という感じです。4月6日の朝の起点がカプリかソレントでは、無理です。
ナポリ起点だとしても、南イタリアが初めてで、同行者もいる(自分一人のペースで無理が出来ない)のでは、弾丸スケジュールは無理です。もし途中でちょっとしたトラブルがあったら、予定は一気に破綻します。
せめて前日までにバーリに移動しておくことを強くお勧めします。
「土曜日の移動」が気になるのならば、なおさらです。

翌日のことも考えると、
4月5日(金)にバーリまで移動。バーリ泊。
4月6日(土)バーリからアルベロベッロへ日帰り観光。バーリからローマへ移動。ローマ泊。
4月7日(日)エミレーツでローマから帰国の途へ。
というのが、いろんな意味で無理のない、妥当なスケジュールかと思います。

4月7日(日)のバーリ→ローマと、ローマからのエミレーツは、通し発券ではなく別切りということでしょうか。
もし別切り発券ならば、帰国便を同日で別切りというのは、なかなかのギャンブルだと思います。バーリ→ローマが遅延して乗り継げなかったら、その先の保障は何もありませんから。たぶんローマ発のエミレーツ便は夜発の便なのだと思いますが、そうでないのなら、本当にギャンブルだと思いますよ。
    • 0

> この日程で無事旅をする事ができるか少々心配です。

具体的な不安点はどこでしょう?
旅程として可能かどうかについては「特段問題は無く十分可能」です。

航空券については日本から最終目的地まで通しの航空券であれば預け入れ荷物は最終目的地まで通しの可能性が高いですし(←これは航空会社間に荷物の受け渡し契約が有るかどうかで決まるので通しの航空券=預入荷物も通しとは限らない)、乗り継ぎ保証がありますので航空機の遅れにより乗り継ぎ失敗となった場合は航空会社がしっかり面倒を見てくれます。乗り継ぎ前後で航空会社が異なってもです。具体的には他社を含む後続便への振り替えを無料で行ってくれ、時間があけば空港内で食事に使用出来るクーポン券を出してくれたり、出発が翌日なる場合はホテルの提供もしてくれます。航空会社によっては予約していた初日に宿泊するホテルへの国際電話の料金も負担してくれたりもします。(事務所の電話を使わせてくれるといった場合も)
しかし、乗り継ぎ前後の便を別々に購入している場合は乗り継ぎ保証はありませんから、購入されている航空券の予約クラスなどによっては乗り継ぎ空港への到着が遅れて乗り継げなかった場合、乗り継ぎ空港から先の航空券は最悪“紙クズ”となり現地で買いなおさねばならなくなります。それが往復航空券だった場合は復路も買い直しです。

旅行中の移動に関しては利用交通機関の時刻表をよくチェックして観光時間が長引いたり、乗り遅れたりした場合の“次善策”もしっかり調べて行かれることです。
それには国や地方や街(村)の観光局の公式Webサイト、運行する会社の公式Webサイトを見つけることです。
旅行に行かれた方のブログやホームページに書かれているのはあくまでその方が行かれた時の記録で今は異なる可能性もあるので、当事者が発信する情報を参照するようにされることです。そして善後策を含めて事前によく考えておくこと。これにつきます。

参考まで。
    • 0

お母様同行でなんという強行スケジュール…。

エミレーツで日本のどこからローマ入りするか分からないですが、日本のどこからでもローマまで総移動時間20時間位になります。その長時間移動の後、フレッチャロッサよりも定時性の低いイタロでサレルノへ移動するという発想が私には無いです。

アルベロベッロへの交通機関は観光局のサイト参照
http://visitaly.jp/unesco/trulli-di-alberobello

復路アリタリアとエミレーツ通しで発券していないのであれば、スルーチェックインできるかいずれかの航空会社に聞いてみてください。往路同様ローマから日本までエミレーツまでほぼ丸一日かかるのに、バーリからローマまでの移動をローマ発の同日にするという発想も私には無いです。

イタリアは二度目という事ですが、物事が全て計画通りに進まない傾向のある国の、さらにアバウトさが増すのが南イタリアだという事を念頭にスケジュールを組み直すことを強く推奨します。

どうしてもエミレーツを利用する必要があるのか、せめて成田や関西からアリタリアローマ直行便利用にできないのか、その辺りから考え直されては?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

母がどうしてもエミレーツに乗ってみたいとのことで、あとはアリタリアは乗りたくないようだったのでエミレーツにさせていただきました。

イタリアで計画通りに行かない事があるという事は考慮に入れて行動するつもりです。

もう少し余裕のある組み方を考えてみます。

ありがとうございます。