【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

過去に質問したことあるので、それを見たのですが、今の状況と違うので分からないです。
質問内容を何度も見直して質問しているつもりなのですが・・・。
私がおかしいのだろうか・・・。


指摘されるのは
・漢字や文章書きの間違い
・思考力とか脳に問題あるのではとか言われてします
・URJなどを添付するのですが、その中身の内容とコピペだけでよいと。
 (拡散しようとしているや誘導しているみたいと人によって不愉快にさせるようです。)
・質問内容自体の問題(余計な物言いが多いとか)
・記憶力の問題又は調べた上で知っている又は過去に質問して回答者から教わって知っているのに
 疑問が出たら無意識に質問してしまうので同じような質問を何度も質問している。
・勝手な決め付けや勝手な解釈
・押しつけがましい
・返答に関してですが、意味不明、文が長すぎる、余計な物言いが多い
とか等です。



私に質問が指摘される理由は自分でも分からないです。
悪意のある質問はしているつもりはないですが・・・。
ただ、あと他に何も考えてないような頭の悪い質問が多いようなんです。
((例として昨日した質問
遭遇したサイトについての事ですが、このサイトは日本人覚醒と言っときながら、何だよと思って、衝撃やショックからの影響で衝動的に「サイトの主はどういった真意で日本人をサル呼ばわりしているのですか?」という質問もしているのですが、私自身に問題があったので、即削除しました。
何も考えていない馬鹿のような人みたいなんです。))

だから、私に悪い所があるのだろうと思って、どこに問題あるのかと改善治したいと思って質問しました。



再質問)質問内容を指摘されないようにするため、どのように改善治していったらいいでしょうか?




※性格や精神面(人間性)が質問自体に直接関係があって問題あれば、そちらも指摘していただいて改善治していければと思うので、好き勝手に言って貰って構いません。

質問者からの補足コメント

  • ・思考力とか脳に問題あるのではとか言われてします
    ではなく
    ・思考力とか脳に問題あるのではとか言われてしまいます
    です。


    上記のように文が抜けたり、文が足りなかったりする事も多いです。
    そこも関係あるのでしょうか。

      補足日時:2019/03/01 08:09

A 回答 (8件)

すでに文章が長いです。


だから質問の核となる部分が薄くなっている。

話す時とは違うので、文は区切らないと伝わりにくくなります。
なのであなたの問題点は………
文章力の無さだと思う。

ひとつの文の中に、◯◯だから、◯◯なので、が繰り返されてるのもおかしいよ。状況説明も理解しにくい。

もっと本を読んだら?文章力付きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうなんですか・・・。
質問内容も回答もよく指摘されるから、人間性に問題あるとばかり思っていたけど、やはり、文章力の問題ですか・・・。
本を読まないからね、読んだ方がいいのかな・・・。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/01 08:19

結論(質問内容)を先に言う。


補足は5行まで。
30文字を越える文にしない。

質問する前に、この辺りをチェックしてみてはどうでしょうか。

これ系のサイトは指摘0にはなりませんが、減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/01 19:05

国語の教材で、文章を「要約」する練習をしてみてください。


高校受験レベルの簡単なものでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
アドバイスありがとうございます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/01 19:06

例の質問は見たよ。


私の率直な感想としては、相手の立場も、環境も、思考回路も、まったくわからないことになる。
誰が回答したところで、すべて推測の域をでることはなく、正解もない。

そういうことは質問を見た全員が感じるわけで、そうなると、この質問の本当の意図は何なんだろうと考える人も出てくるわけよね。 もしかしたら、質問の目的は、意見の拡散のためではないかと考える人も出てきて当然。

この質問サイトは、それこそいろんな立場を持った人が見ているので、あのサイトのような立場の意見を不快に思う人もいるだろうし、攻撃的になる人もいる。 

それだけの話。

どうしたら、指摘されないか?
結論が出なさそうな質問、特に個人の信条にかかわる部分(政治的立場を含む)をしないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうみたいですね。
回答者さんに不愉快にさせていたみたいですしね・・・。
アドバイスありがとうございます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/01 19:08

文章が長くて言いたいことがどの部分か分からない、「てにはを」の使い方がおかしい、日本語としての文法がおかしい など、全般的に読みにくく理解し難い表現が散見されます。


中国語を機械翻訳したような感じです。
全体的におかしいですが、上記の文で具体例をあげるなら、

✕ 過去に質問したことあるので、それを見たのですが、
○ 過去に質問したことがあるので、それを見たのですが、
※「が」が抜けている。

✕ URJなどを添付するのですが、 
○ URLなどを記載している場合は、
※URJとゆうのは無い。URLは紙じゃないので添付も貼付もできない

↓この部分は理解不能
〉遭遇したサイトについての事ですが、このサイトは日本人覚醒と言っときながら、何だよと思って、衝撃やショックからの影響で衝動的に「サイトの主はどういった真意で日本人をサル呼ばわりしているのですか?」という質問もしているのですが、私自身に問題があったので、即削除しました。
何も考えていない馬鹿のような人みたいなんです。

✕ どこに問題あるのかと改善治したいと思って質問しました。
○ どこに問題があるのかと改善したいと思って質問しました。
※「が」が抜けている。改善と治すは同義であり重複です。さらに「治す」は病気であり文章や性格は「直す」が正しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章力だけではなく文法使いにも問題があるんですかね・・・。
なるほど、指摘して下さってありがとうございます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/01 19:12

>・漢字や文章書きの間違い


単なるタイプミスなら読み手が脳内変換するから問題ないけど、日本語的に破綻していると意味がわからなくなります。
言葉の意味も理解していないで使ってるようなので、違う意味に取られたり、全く意味が通らなくなります。

>・思考力とか脳に問題あるのではとか言われてします
昨日された質問などを読む限りだと、そう思われても仕方ない部分はありますね。

>・URJなどを添付するのですが、その中身の内容とコピペだけでよいと。
> (拡散しようとしているや誘導しているみたいと人によって不愉快にさせるようです。)
そう取る人もいるでしょうから、仮にURLを貼るにしても、そのURL先のあなたが言いたい本質の部分は引用としてコピペした方が良いでしょう。

>・質問内容自体の問題(余計な物言いが多いとか)
余計な部分が冗長だったりすると、あなたの言いたいことが伝わりにくくなります。
要点をまとめる力がないのでしょう。
小学校低学年くらいの子供の説明みたいになっているんだと思います。

>・記憶力の問題又は調べた上で知っている又は過去に質問して回答者から教わって知っているのに
> 疑問が出たら無意識に質問してしまうので同じような質問を何度も質問している。
ここが単なる匿名のWEBサイトだからまだ良いですが、普通に会社だったら、無能扱いで相手にしてくれる人も徐々にいなくなるでしょう。
考えなしの行動は良くないです。
落ち着きましょう。

>・勝手な決め付けや勝手な解釈
根拠になるソースがないのに、自分の考えだけで勝手に断定したりするのは愚か者の極みだと言えます。
〇〇という統計データがあるから、こう言えるんじゃないかという仮説と、勝手な妄想は次元が異なります。

>・押しつけがましい
価値観を押し付けてるということでしょうかね?
人によって違うとか、複数ある考えの中の一つと言えるような内容を他人い押し付けるのは嫌われます。

>・返答に関してですが、意味不明、文が長すぎる、余計な物言いが多い
これも「・質問内容自体の問題(余計な物言いが多いとか)」に重複している内容ですが、日本語能力が著しく欠如しているのかもしれません。

>再質問)質問内容を指摘されないようにするため、どのように改善治していったらいいでしょうか?
ルールとしてそう決まっているわけではありませんが、一般的に誰かに質問する際の最低限のマナーとしては、自分で調べられるだけ調べて、その上でわからない部分を具体的にして質問するのが良いとされています。
それをした上で
・日本語として意味の通る文章を書く
・回答が人それぞれで異なってくるような質問は避ける
・質問の意図を明確にする
・疑問に思ったらすぐに質問を書き込まないで、一度自分でよく調べてみる
少なくともこのあたりは気をつけられた方がよろしいかと思います。

文章力の問題も大きいですが、軽率で考えが足りなさすぎる点も非常に大きく、自分の考えがスタンダードだと思い込む節も直した方が良さそうです。
だいたい文章を読めば知能の程度もわかるものですから、せめて文章くらいは意味の通る文章にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘とアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/01 19:16

((例として昨日した質問


遭遇したサイトについての事ですが、このサイトは日本人覚醒と言っときながら、何だよと思って、衝撃やショックからの影響で衝動的に「サイトの主はどういった真意で日本人をサル呼ばわりしているのですか?」という質問もしているのですが、私自身に問題があったので、即削除しました。
何も考えていない馬鹿のような人みたいなんです。))

例として提示されたこの文章を、日本語の問題として考えてみます。

・「遭遇した」から「削除しました」までが一文で、こういうサイトの質問文としては長すぎます。
この文は、実際の会話でのダラダラとした話し方をそのまま文章にしています。
あるいは頭に浮かんだとおりをそのまま文章にしています。

・主語と述語の繋がりが明確ではないです。
会話の時は、表情や口調でなんとなく類推できますが、文章では「誰が何をして、次に誰が何をした」という脈絡がわからなくなります。

・「日本人覚醒」と言った人と、「何だよ」と思った人は、同一人物ですか?
それとも、サイト主が「日本人覚醒」と書いていて、それを読んだあなたが「何だよ」と思ったのですか?

・「という質問もしているのですが、」以下の文も、「昨日の質問」の内なのでしょうか?
それとも、昨日の質問は、「遭遇したサイト~しているのですか?」で、それ以降は今日の質問の文ですか?

・最後の「何も考えていない馬鹿のような人みたいなんです。」はサイト主へのあなたの感想ですか?
それとも、自分自身への自嘲ですか?


昨日の質問を「内容」ではなく、「日本語文章の書き方」の問題としてみて、ざっと以上の分かりにくさがあります。
もし、こういう文章で質問をしているのなら、読んだ人が理解不能でウンザリするのはムリはありません。

文章がマズいからと言って、質問者を罵倒していいわけではないですが、ここは匿名無料のネットサイトです。
利用者の中にはマナーの悪い人もいます。
腹立ちまぎれに怒りの回答をする人がいるのはやむをえないところがあります。

文章の時は、自分の想いを次々と書き連ねるだけでは、相手に想いを伝える文章にはなりません。

文を主語と述語の繋がりが分かるように書くこと。
行を変えて読みやすくすること。

などが文章では大事です。
まずは、分かりやすい日本語文章を書くことを心掛けてはいかがでしょうか?

文章力を付けるために、日本の古典文学を読んだ方がいいと思います。
古典と言っても、明治から昭和のいわゆる純文学というジャンルの本がいいです。
明確な日本語文章を学べると思います。
昭和後期から出てきたライトノベルはほとんどが会話文なので、文章力をつけるのには向きません。


長くなりましたが、この回答は、あなたの質問文を素材にして、私自身の文章読解力を試すために書きました。

分かりにくい部分がありましたら、私の非力さです。
勝手に素材にしたことの非礼と合わせてご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分は分かりましたが、半分はダメみたいです。
しかし、とても参考になりました。
ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/01 19:20

質問文が長い


つまり思考を要約出来てない

自分が書いた文ちゃんと読み返してる?
時間をあけて文章読み返せば誤字脱字は発見できます
時間をあけて文章読み返せば必要な文と不要な文が見えてきて
文章を要約出来る

貴方、喋る思考で文字書いてるだろ?それでは駄目だ
文章を書くとは言いたいことをまとめるという事
○○について何百文字以内に書けって事だ

とりあえず自分が書いた文章読み返して
今の文字数の3分の1位に自分の主張をまとめてみなさいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくりは読み返していない。
パッと読んで、これでいいと思っちゃうので・・・。

指摘とアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!