アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日メールでつぎのようなメールが届きました。

**********ここから
件名 "Amazon更新する <aio302@b13.coreserver.jp>

XXX様 Amazonプライムをご利用頂きありがとうございます。お客様のAmazonプライム会員資格は、2019/02/28に更新を迎えます。お調べしたところ、会費のお支払いに使用できる有効なクレジットカードがアカウントに登録されていません。クレジットカード情報の更新、新しいクレジットカードの追加については以下の手順をご確認ください。
...
**********ここまで
もったいないのでプライム会員には入っていないのに...
詐欺メールですよね?
気になったのはメールに私のユーザーアカウントが含まれていることです。
どこから漏れたんでしょうか?

**********ここから
[私のパソコンのユーザーアカウント]

IPアドレスらしきもの
空白数行

[/私のパソコンのユーザーアカウント]
**********ここまで

A 回答 (4件)

はい、詐欺メールです。


送信元のメルアドを見て下さい。かなり適当です。
本文で検索すれば色々なサイトで注意喚起されています。

問題は貴方の言うユーザーアカウント?ですが、
それはメールのヘッダに書かれていたのでしょうか?

もし本文(html)に書かれているのなら
Javaスクリプトか何かで貴方のPCの情報を【わざわざ】表示しているのではないかと。
どのみち相手には伝わりもしませんので気にしないでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>もし本文(html)に書かれているのなら
>Javaスクリプトか何かで貴方のPCの情報を【わざわざ】表示しているのではないかと。
>どのみち相手には伝わりもしませんので気にしないでいいと思います。

そんなことができるんですか。
PCの情報が書かれている訳が分って安心しました。

お礼日時:2019/03/01 11:42

プライム会員には入っていない場合会費は無料ですし、クレジットカードの更新はありますが、入っていてもプライム会員の更新などありません。


詐欺メールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度操作を誤って、プライム会員に登録しかけたことがあったので、
もしかして、そのための確認メールみたいなものかなとも思いました。
聞いてよかったです。

お礼日時:2019/03/01 11:39

>件名 "Amazon更新する <aio302@b13.coreserver.jp>



ここに記載された、メアドはあなたの物ではないでしょう??
amazonなら、メアドの「@」以下がおかしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/01 11:36

100%詐欺です。


放って置きましょう。
私のパソコンにも毎日50以上の迷惑メールが届きます。
全部削除です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/01 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!