プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商品をレジに置く時に「お願いします」と言って置き、お釣りを手渡され会計が済んで「ありがとうございます」ってレジの店員につい言っちゃうのですが
特になんの問題もありませんよね?
どうなのでしょうか。

A 回答 (7件)

レジ店員です。



少しきつめに言わせて貰いますが言わない方が無礼だと思います。人に何かしてもらったらお礼ぐらいは言うでしょう。
    • good
    • 0

わたしが今まで住んだ海外の国57ヵ国では、レジでの極普通のやり取りです。

「ありがとうございます」ってそこまで丁寧語じゃなく、大阪弁での「おおきに~」って感じ。日本から来られて4~5年以内の人から、そのような言葉聞いたことなしですが。

お客さんから先に「ありがとう~」って言われて、店員さんが返す日本語って、あるんかな? 嬉しくてニタッと微笑むくらい。
    • good
    • 0

レジをしていますが、なんの問題もありません。

    • good
    • 0

私も言ってしまいます。


何も言わないよりはいいかと。
    • good
    • 0

とても良い事かと、


当方観光業ですが外国人の方はお会計時には何かしら一言おっしゃいますね
日本国内では無言で会計するのは「お客様は神様だ」との間違った認識からではないでしょうか?

私自身もお会計時には一声掛けるようにしてますよ^^
    • good
    • 1

それが本来の礼儀です。



スーパーが普及して、店と客の人間関係が稀薄になったので挨拶する客がいなくなっただけです。

レジの人はいらっしゃいませ、ありがとうございますといってるのに、客は無言、って常識的には奇妙な光景です。

欧米では客が店に入るとき、ハロー!とか言う人もいます。
文化の違いかもしれませんが、日本人は挨拶ヘタだと思います。
    • good
    • 1

問題ありません。


言われて嬉しいレジの人がいるかもしれませんが、嫌になる人はいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!