アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(前置きが長くてすみません。質問はずっと下のほうです)

先日知ったのですが、パソコンには、ファイル名につけない方が無難な文字があるんですね。
例えば、スペースや全角カッコ、特殊文字など。
(初めからつけることが禁止されている文字ではなく、付けることのできる文字のことです。スペースはファイル名末尾はもちろん避けるべきですが、文字の区切りとして使った場合もです)
ハイフンは、問題ないとする人もいれば、使わないほうがいいとする人もいるので、これも使いません。

WINDOWS、mac、ios、Android、バージョンの古い、最新、など、様々に対応できれば何かあったときに助かるので、ファイル名の互換性を考えています。

最近のパソコンやスマホは、つけることができる文字はほとんど問題ないようですが、気になります。

ここで質問です。
スペースは半角アンダーバーを使い、カッコは半角を用いるように、地道に膨大なファイル名をチェックしています。
しかしそれだけでは、不便を感じますので、半角感嘆符!や半角中点·も使いたいのですが、これはどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

半角中点はメールで化けたりするので避けるべきでしょう。

半角感嘆符は、バッチ処理に深刻な影響を与えることがあります。

アンダーバー以外特殊文字は使わないのが無難。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
皆さん答えているように、アンダーバーが不動の安全性なんですね。
ファイル名全ては無理ですが、なるべくそれ以外の特殊文字は使わないように心がけます。

ありがとうございました。

>半角感嘆符!や半角中点·

前者は問題有りませんが、他のアプリで使う/使われることを考慮するなら理由の省きますが、やはり使わないほうが無難です

後者は半角カタカナと同類です
これを使うなら全角・のほうがマシです

-は先頭でなければほぼ気にする必要がありません
ただファイル検索に正規表現を使うことまで考慮するなら、確かに使わないほうが無難ですが「それなら()も」となります

結局、「全てのOS、アプリで」と成ると、半角英数字と_のみとなり、英字は大文字・小文字どちらかに限るべきです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやら誤解していました。
半角中点はてっきり、半角英数字と同じ扱いと思い込んでいました。
逆でした。
カタカナは半角は使用は控えるべきとは知っていましたが、中点も同様だったのですね。

なかなか全てのOS,アプリは難しそうですね。
それを考えると、現在の新しいOSはほとんど対応していることは奇跡ともいえるメーカーの取り組み様ですね。

厄介ですねそれ。

OSが一緒でも、日本語と言うかマルチバイト文字が自由に使える環境と、そうでない環境ではまた話が違ってきますし。DOSくらいまで配慮したら、半角アルファベットの小文字も使えなくなっちゃうし…

よって、どこまでの環境を相手にするのかってところを決めておかないと、すごい制約だらけで非現実的な運用を迫られることになります。
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。
DOSは使ったことがないので、そこまでとは考えもしませんでした。
それでも、現在はDOSは広く流通していないので、使用せずにいますので大丈夫だと思います。

こちらも、いざというとき、どういったPCやモバイルでデータを扱うか不明ですが、とりあえず2000年以降から最新のもので問題ないと思います。
個人的なデータのファイルですがとても大切ですので、一部のOSやバージョンしか使えなかったり、将来に登場するOSやバージョンで、使用不可にならないか不安だったり。
……ということで、幅広い互換性にこだわってしまいました。
極端に古いものは使わないと思うので大丈夫ですが、マルチバイト文字というのは厄介ですね……。

使ってもいいと思える記号は、半角のアンダーバーのみですね。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
どれほどネットで検索して調べても、まるで答えが得られないと困惑していましたが、そもそも都合の良い答えが無かったことに気が付きました。

回答ありがとうございます。