プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

↓の画像をご覧ください。
静止画なのに、動いているように見えます。
どうしてでしょうか?

「なぜ動いて見える?」の質問画像

A 回答 (9件)

錯視と呼ばれる、いわゆる「目の錯覚」です。



錯視にもいろいろあり、画像はそれを複数組み合わせたものだと思います。
最近はすごいのが多くなってきているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 10:47

スマートフォンだがらなのこ目が悪いからなのか、全く動いて見えませんよ

    • good
    • 2

動かないです。

スミマセン。

この画像は錯視を誘う画像で、動いて見えるのが正常なのかもしれません。

中心の2つの円弧が接近している部分が動きそうに、頭では思うのですが、動いて見えません。
脳は「動くよ動くよ」と言ってるのに、目は「動いてないし」と言っています。
どうも私の脳は目をコントロールできてないようです。
    • good
    • 1

>動いているように見えます。



????
暫く見てますが、動きません。
上下ですか?
回転ですか?
    • good
    • 0

平面なのに立体かの如く錯視させるだまし絵です。


視神経が騙されて焦点を(平面外に)求める動きをするからでしょう。
    • good
    • 0

動いてません



北岡明佳の錯視のページ
http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/index-j.html
ここにあるのも動いてません
    • good
    • 0

動いているのではなく、奥行きを感じさせる図ですが?

    • good
    • 0

視線を上下左右に移動させると、確かに「伸び縮み」しているような錯覚になりますね。


視線を移動すると左のボールが右に動き(中央に寄ってくる)、右の「くぼみ」が右に遠ざかりますね。

立体視できるデザイン(目の錯覚)で「遠近感」があるので、視点を移動すると近くのものが寄って来て、遠くのものが遠ざかるのでしょうか。
不思議ですね。
    • good
    • 0

「動いて見える錯視」ではなく「片眼で見ることで、より立体的に見える錯視」です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!