チョコミントアイス

Win7プレインストールのデル製のPC、およびWin8.1プレインストールの富士通製のPC、の2台 について、その後の無償アップグレードの制度によってWin10にしたものを今もって愛用しているものです。 現在のところは問題なく快調に動いているのですが、将来、万一OSが立ち上がらなくなった場合、修復ドライブ、あるいは回復ドライブを使ってOSを修復し起動した時、Win10に回復するのではなく、プレインストールされたOSに(Win7とかWin8.1に)戻ってしまう、というようなことを耳にするのですが、本当でしょうか? 今更、Win7やWin8.1に戻っても困りますよね。 斯様な時(OSが起動しなくなった時)に、確実にWin10に復旧させる回復メディア/手段はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

Windows修復ドライブと言うのは、

現在利用のWindows名とビット数に合わせてください。
各エディションに共通で使えます。

この中身は、そのWindowsのインストーラーが入っています。
修復とは、本体側の起動ファイル等欠損をこの中身から補う、と言う動きになります。
なので、プレインストール版に戻るという事はありません。
そもそも、プレインストール版の情報がもうありませんから。

しかし、これが成功するか否かは疑問です。
そんな時にできうるのは、Win10のクリーンインストールです。
MSサイトでは常に(無料で)Win10.isoを公開提供しています。
Win10利用実績あるPCは、これで(無料で)インストールできます。

回復ドライブについては、そこに収めた内容の範囲で、
それを作成した時点に戻すことができます。

一番確実なのは、
HDクローンコピーソフトにより、
別なHDに、定期的にクローンコピーHDを作成(上書き)が良いと思います。
現用HDが起動不良になれば、そのコピーHDに変えればその時に戻れます。
現用の起動不能となったHDでも、外付けすれば、その中身を写せるはずです。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ロジカルで分かり易いご説明と有益なご指摘をいただき、とても助かります。 ありがとうございました。
ところで、「別なHDに、定期的にクローンコピーHDを作成・・・・」とのことですが、バックアップソフトによって「別なHDにシステムイメージのバックアップを取る」ということと同じ意味でしょうか?
更に、この件に関してもう一点お訊ねしたいのですが、回復ドライブでOSをクリーンインストールした後に、回復ドライブにバックアップとして確保しておいた システムイメージ を本体のHDに移転・回復する、ということができるのでしょうか?  回復ドライブを使った経験がありませんので、この点のご指導をいただけないかと思い、斯様な質問をさせていただきました。  よろしく。

No.2です。

>「別なHDに、定期的にクローンコピーHDを作成・・・・」
>「別なHDにシステムイメージのバックアップを取る」
前者は、ストレージ全体を全コピーする、利用時はストレージの交換だけ、
後者は、必要なデーターをコピーする、利用時にはデーターの復元が必要、
と言う違いがあります。

> 回復ドライブでOSをクリーンインストールした後に、
回復ドライブに、OSクリーンインストールの機能はありません。

> 回復ドライブにバックアップとして確保しておいた システムイメージ を本体のHDに移転・回復する、ということができるのでしょうか?
⇒ その目的のために作成するのが、「回復」ドライブ、になります。 

> 回復ドライブを使った経験がありませんので、
経験こそが、知識の蓄積になります。

何の備えもなく、経験もなく、PCが突然起動不能になった、
そんな恐ろしさは経験しないと解りません。
情報収集だけでは、そうなったら考える、と大差なく、恐怖を経験するだけです。
先に自ら試してみる経験が重要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 私の理解が間違っていた点が修正できて、大いに助かりました。

無償アップグレードの時に作ったWin10のインストールメディアは持ってないのですか

それでクリーンインストールすればいいです

現状をそのまま復元するには「システムバックアップと復元機能」です
https://pc-karuma.net/windows-10-restore-files/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導、ありがとうございます。 無償アップグレード後のWin10の修復ディスクと回復ドライブは作成して持っております。 クリーンインストールによりWin10を得られる旨の確認をいただき、安心しました。 また、とても有益なブログをご紹介いただき、大変参考になります。 ありがとうございました。