プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、PCをWindows10へ変えました。
そして今回初めて回復ドライブの作成からUSBに回復ドライブを作りました。
そしてそのUSBを開けてみると

●EFIフォルダー
●sourcesフォルダー
●reagentファイル

3種類のデータがありました。
このUSB自体は今後も使いたいので
これら3つのデーターをそのまま外付けHDDドライブ等に一時保存して
万が一の時にUSBに移して使っても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

見えるファイルやフォルダだけをコピーしても、起動できないでしょう。

回復ドライブの USB メモリは、パソコンの HDD/SSD の OS が起動しなくなっても、代わりに起動できるようになっています。そのため、単独で起動できるようなブートセクションがありますので、それをコピーしないと駄目でしょう。

[Windows10]回復ドライブをUSBメモリから外付けHDDへコピーしてバックアップしたい
https://dare-tame.com/windows10-recovery-drive-c …

又は、バックアップソフトで USB メモリを隠しファイル等を含めて丸ごとバックアップするとか、全体を iso 形式にするとかしないと駄目だと思います。その 3 つのファイルやフォルダのコピーでは、起動する USB メモリは作成できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>見えるファイルやフォルダだけをコピーしても、起動できないでしょう。

そうなんです。一応隠しフォルダー表示はしていたものの3つしかなかったので
「おや?」っと思って質問した次第でした。
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外す。
これも必要だったんですね。
因みに、この回復ドライブの作成というのはPhotoshopまではなくとも
メールソフトやセキュリティーソフト程度なら一緒にバックアップ出来るものなのでしょうか?

お礼日時:2019/09/10 10:12

ANo.1 です。



私は、確かクローンでポータブル HDD に回復ドライブをコピーし、後半にできた未割当領域を NTFS でフォーマットして、データのバックアップをしたことがあります。ポータブル HDD で回復ドライブを起動し、このデータ領域をうまく使えば、システムのイメージバックアップをリストアできるかも知れません。ただし、そこまでやったことはありません。試してみたらどうでしょう?

"因みに、この回復ドライブの作成というのはPhotoshopまではなくとも、メールソフトやセキュリティーソフト程度なら一緒にバックアップ出来るものなのでしょうか?"
→ 回復ドライブは、システムの修復作業とシステムの初期化ができるだけです。この初期化も、基本的な Windows 10 システムに戻すだけで、後からインストールしたアプリケーションや作成したデータ等は削除されます。

メールソフトやセキュリティソフトなどはバックアップできませんし、作成時指定する場所もありません。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>回復ドライブは、システムの修復作業とシステムの初期化ができるだけです。

やはりそうでしたか…。( ´∀`)
私も外付けのHDDお立ち台は持っているので
環境とソフト丸ごとバックアップならHDDのクローンしかないようですね。
有難うございました。m(_ _;)m

お礼日時:2019/09/10 11:30

無理です、使えなくなる。


   
USBメモリなんて安いものですから、そこまでしなくても新しく購入してはいかがですか。
(私の机の引出しには5,6個転がっています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今まで手元にあるSDやCFカード類をUSBリーダにー挿して使ってましたが
そうですね、、、専用にUSBメモリを買ってもいいですね。
この機会に…。(^_^)

お礼日時:2019/09/10 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!