街中で見かけて「グッときた人」の思い出

電波状況が悪い田舎で住んでいます。車のラジオはきれいに聞けますが、家でラジカセのラジオを聴いていると、たびたび無線放送のようになります。大きくなったり、聞こえなくなったり、電波状況によって絶えず変動します。
そこで、ノートパソコンを使ってネットラジオを聴いたら調子が良いことがわかりました。しかし、音量が小さくて一人で聴くにはいいのですが、家族で聴くには音量不足。
パソコンを、使っていないテレビ受信機につないで、ネットラジオを聴くと音量がテレビと同じになるはずですね。
または、グーグルスピーカーというのですか、ネットとAIが繋がった新商品でネットラジオを聴くという手もありそう。どちらがいいのでしょうか、教えてください。

A 回答 (4件)

ノートパソコンにアンプ内臓スピーカーを接続すれば宜しいかと・・・


http://amazon.jp/dp/B00MMZAY6G

お持ちのラジカセにAUX(補助端子)があれば、そこにノートパソコンを接続
しても良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとに目からうろこです。電子辞書付録の外付けスピーカーを取り付けました。まあ、オッケーでした。お説のようなスピーカーを電気店で買ってみます。解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/06 18:20

スマートスピーカーを購入してインターネット経由で「radiko(ラジコ)」や「らじる★らじる」を聞くのが質問者さんには手軽そうです。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E …
https://kakaku.com/pc/article/smartspeaker/

スマートスピーカーは日本だと今のところ、グーグル、アマゾン、ラインの3社から出てるようです。音量・音質については電器店などに行って確かめられるといいでしょう。
https://store.google.com/product/google_home
https://www.amazon.co.jp/dp/B071LMG8BQ/
 https://www.amazon.co.jp/b/?ie=UTF8&node=5364343 …
https://clova.line.me/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度、東京に出かけたら、大型量販電気店で実物を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2019/03/04 12:55

自宅にアンプとスピーカーがあるならそれにつなげるのがよいです。


質問のようにテレビのスピーカーにつなげてもよいし、
ラジカセにつなげてもよいし。

繋げるもので、しかも音を増幅できるものであれば、何でもよいです。
新たな設備投資を考えるのはそういうものが何もないときです。
音の大きさとか質とかは、アンプとスピーカーの性能次第です。

私は
①PCで録音しスマホに落としBluetoothスピーカー
②スマホアプリから直接Bluetoothスピーカー
という方法で聴いています。
Boseなので不満の起きようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われてみたら、目からうろこ。ラジカセに使ったことがないのですが、USB受け口があるようです。PCから録音してラジカセに挿入してやってみます。ただ、それだと「放送後」になるのですね。聴くのが。

お礼日時:2019/03/04 13:03

僕はもっと簡単にスマホでラジオを聞いていますよ。

Bluetoothスピーカーへ繋いだり、AUXでラジオでネットラジオを聞いています。
音量不足はなくノイズもなく快適ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、田舎の爺さんです。スマホは使えません。

お礼日時:2019/03/03 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!