dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「×××」って何ですか?
バツバツバツ?
エックスエックスエックス?
かけかけかけ?

どういう意味があって、どういう読み方をすれば良いんでしょう?

A 回答 (5件)

公式に意味は発表されていないので分かりませんが私は「エックス×3」で読んでます。

でも、話す時は「HOLiC」って呼んじゃいますね。
連載開始前はCLAMP作品の「X」と関係してるという噂が流れたこともありました…。
多分何か意味があるんでしょうけど、それが明かされるかすら保証はないですよね。
可能性としては毎月22日発売のCLAMPノキセキ10号で特集されるので、それで分かるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この漫画って、CLAMPのいろんな作品と繋がっているらしいですからね。「X」ともやっぱりリンクしているわけで…。

僕も最初にこの漫画の存在を知った時は、エックスエックスエックスと読みました。HOLiCの部分より小さな字で書いてるから、Xの小文字なのかと…。
でも良く見るとHOLiCの部分とxの部分の字体が違うんですよね。だから、「バツバツバツ」なのかな? とか、「数学式の『×』だったりして…」とか考え出しまして。。。

どうやら、公式な読み方は不明みたいですね~。
ご回答、ありがとうございました^^

ところで・・・

>可能性としては毎月22日発売のCLAMPノキセキ10号で特集されるので、それで分かるかもしれません。

10月号って、まだ発売されてないんですか?
12月22日発売?

お礼日時:2004/11/29 14:20

NO2です。


10月号ではなくて、10号です。
今年の9月から発売が始まったので、今月発売されたのが3号になります。なので HOLiC特集の10号は来年の6月発売です。結構先ですね…。

余談ですが各特集作品です↓
1号⇒CCさくら
2号⇒CCさくら・CLOVER・わたしのすきなひと
3号⇒東京BABYLON
4号⇒魔法騎士レイアース・ANGELIC LAYER
5号⇒CLAMP学園探偵団・20面相にお願い!!・学園特警デュカリオン
6号⇒聖伝
7号⇒ちょびっツ・Wish・すき。だからすき
8号⇒X
9号⇒X・不思議の国の美幸ちゃん・白姫抄
10号⇒×××HOLiC・合法ドラッグ
11号⇒ツバサ・新春香伝
12号⇒ツバサ  です。では★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加情報をありがとうございます^^

来年6月ですか~。あと半年以上ありますね^^;
それまでに「xxx」の謎が判明していなかったら、買っちゃうかも♪

お礼日時:2004/11/30 08:04

「×××」→「キス」と示していると何かの本で読んだことがあります。


なので、恐らく読み方は「キスホリック」ではないでしょうか?
自信はないですが、同名の別の漫画が確かそう読ませていた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!「xxx」にはkissという意味があったのですね~。
これは知りませんでした。
読むときは「xxx」は無視で「ホリック」だけで良い模様ですが、もしかしたら「xxx」の意味はkissかもしれませんね~。

ストーリー上は、キスシーンは今のところ一度も無いようですが(笑)

ご回答、有難うございました^^

お礼日時:2004/11/29 14:30

「×××HOLiC」が、連載開始された頃か、


単行本が発売された頃に、CLAMPの公式HPに載っていたと思います。
確か、「バツバツバツ」だったような?
ちょっと、ここはいまいち自信がないのですが…(汗)
意味については、さすがに書いてありませんでした。
読み方としては、「×××」の部分は読まずに、
「ホリック」と読めばよいそうです。
参考になりますでしょうか・・・?(汗)
その頃の、文はもう載っていませんが、
一応、HPのアドレス、張っておきますね。

参考URL:http://www.clamp-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式HPに載っていたとなると、「バツバツバツ」が正解になりますね~。
今は確認出来ないのがちとツラい。。。

やはり読むときは「xxx」は無視で良いんですね~。

公式HPまで教えていただいて、有難うございました^^

お礼日時:2004/11/29 14:26

TVのランキング番組では普通にホリックと言ってましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました m(_ _)m

xxxは読まないんですね~。
でもどういう意味があるんですかね~?

ご回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2004/11/29 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!