なぜか、GIFをクリックするとネスケが立ち上がります。できればIEにしたいのですが、どうすればいいの?

A 回答 (1件)

GIFファイルをClickするとネスケが起動するのは、Windows上でファイルを扱う規則として『GIF形式のファイルはネスケで表示するものだ』と言う関連づけがされてしまったためです。

GIFファイルを選択した状態にした後、[Shift]キーを押しながら右クリックしてください。
コンテキストメニュー(ショートカットメニュー)が表示され、「アプリケーションから開く」を選択すると、そのファイルを開くアプリケーションを指定するウィンドウが開くので、アプリケーションの一覧からIEを選択し、「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れてOKをクリックしてください。
これで、次回からはIEで開くことができるようになるはずです。
    • 0