プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴッドファーザーの映画て、な気がテーマですか

A 回答 (4件)

日本版のヤクザ映画。


義理と人情、秤(はかり)にかけりゃ~義理が重たい男の世界。
    • good
    • 0

prat1~3全部見ました?



まあマフィア映画だけど、ゴッドファーザーと呼ばれてる父親に一番反発してた末っ子が最初やイヤイヤあとを継ぐけど、継いだことによって、自分の責任というものを感じ始め、最終的には親よりも怖いマフィアになってしまう流れですよね。血は繋がっていないけど、一応兄だった人まで殺害してしまう。

人は立場が変わるだけで、全く違う人間になってしまう恐ろしさを表現したんじゃないでしょうかね。

今の日本の政治家も同じだ。与党に入れば与党の考え方を自分の考えのように演説するけど、野党に回れば、今度はそんな与党を攻撃するような演説をする。本来の自分というものを見失っているでしょ。それだけ社会というのはおかしなカラクリで動いてるんですね。
    • good
    • 0

「人生の無常」が


な気のテーマだと思ふ。
    • good
    • 1

ゴッドファーザーのテーマは「アメリカに移民したイタリア系家族の愛情と、アメリカにおける地位の歴史」です。



これとほぼ同じテーマなのが「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」です。ただしこちらはユダヤ系アメリカ人ですが・・
(どちらもロバート・デ・ニーロが出ているのが興味深いです(ゴッドファーザー2だけ))

アメリカの移民の歴史は最初にイギリスやオランダなどのプロテスタント系の清教徒がやってきて、農民として畑を耕しつつ信仰を継続する生活を送り、アメリカ独立後だんだん都市化するにしたがって、カソリック系の人々も移民するようになってきました。

イタリア系は移民の数が少なく、ということはアメリカに移民してきても頼れる親戚やイタリア系コミュニティなどが少なく、だからかなり苦労したようです。
 ゴッドファーザーにわざわざ軍人が出てくるのは「イタリア系がアメリカに根付くのに個人個人がもがいた証」なのです。

ということで、家族愛だけでなくアメリカにおけるイタリア系移民の歴史的な物語がテーマです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!