プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カウントイフ関数についてですが、半角や全角空白においても、区別してくれる関数なのでしょうか。それともしないものなのでしょうか。 とある2列を比較するため、イフ関数・カウントイフ関数➕トリム関数を使用したのですが、トリム関数には、真ん中の空白が残っています。それゆえ、その真ん中の箇所に半角全角が混在しており、カウントイフ関数では、それを別物と考えるとしたら、ジス関数などで加工する必要があると考えたので、この質問をさせていただきました。
どなたか ご存知の方がいたら、ご教示いただけないでしょうか

A 回答 (2件)

こんばんは!

安直な方法ですが・・・

>とある2列を比較するため
仮に元データがA・B列にあるとします。

どこか使っていない列を2列作業用の列としてみてはどうでしょうか?
仮にC・D列を作業用の列とします。

C1セルに
=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1," ","")," ","")

上記数式は「全角スペース」と「半角スペース」が入っています。

という数式を入れD1セルまでフィル&コピー → そのまま下へずぃ~~~!っとフィル&コピー!

最後に表示したいセルに
=COUNTIF(C:D,"検索条件")

※ 関数で一気にできるかどうかわかりませんが、
VBAであればごく簡単にできると思います。m(_ _)m
    • 0

半角スペースと全角空白が区別されるかどうかは、それぞれの関数によって違います。

trim関数は区別しませんが、countif関数は区別しますよ。countif関数でスペースの有無を調べるのなら、揃えるか両方数えるかしないとダメですね。
    • 0