人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ワードで、セルの1部だけの幅の変え方をおしえてください!よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ダサいと言われようがどうしようが、幅を変えたいセルがある行の上下に表を1行挿入し、「表を解除」で切り離し、セル幅をいじって挿入した行を消す力技の方がたいてい速いです。



幅を変えたいセルがある行の中に結合されたセルがある場合は、これまた力技で一度結合を解除してやり直した方が速いなんてことがままあります。Wordの表をいじるきれいな方法もあるんですけど、こうした力技がそれに勝ることの方が多いと思っています。
「ワードで、セルの1部だけの幅の変え方をお」の回答画像2
    • good
    • 0

表内の一部セル幅の変更方法です。


添付画像より説明。
添付画像では、2行目の2列目と3列目を結合した状態になってます。
・セル幅の変更。
黄色く塗りつぶされたセル内に改行マークがありますので、その改行マークの少し左側にカーソルを合わせると、右斜め上の黒い矢印の形にカーソルの形が変わりますので、変わったらクリックします。(セルが反転表示されます)
次に黄色いセルの右側のライン上にカーソルを合わせると縦ラインが二つと左右の矢印が出ますので
カーソルがその形になったら左右へ引っ張ってください。
反転表示されたセルだけが横幅を変更できます。
「ワードで、セルの1部だけの幅の変え方をお」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで数値が入っているセルにおいてその数値を表示せず、代わりに任意の文字列を表示したいのですが

Excelで数値が入っているセルにおいてその数値を表示せず、代わりに任意の文字列を表示したいのですが何か方法はありますか?

あるセルに元の数値があってそれをベースに別のセルで計算を行っています。但しその元の数値を印刷時に見えなくし、代わりに任意の文字列を表示したいのです。

例えば社内でのみ閲覧可能な定価相当の数値があり、これにある掛け率で売価を計算しているとします。当然この売価は印刷時において見える必要があります。一方元の数値の入ったセル部分には実際には社内定価の数値が入っているのですがこれを表示するのではなく「オープン価格」として表示したいケースです。
いい方法はありますか?

Aベストアンサー

「セルの書式設定」-「ユーザ定義」で、”オープン価格” と定義してみては。

Qアプリに詳しいかた。 知り合いより書類の雛形が入ってるU S Bメモリを借りて自分のパソコンに入れま

アプリに詳しいかた。
知り合いより書類の雛形が入ってるU S Bメモリを借りて自分のパソコンに入れましたが、自分のパソコンにはマイクロソフトオフィスが入ってないので無料のアプリを入れました。X odoで試したら英文でさっぱりわからず編集できませんでした。次に無料のリベラオフィスをいれたら、編集はできますが配列や間隔が 不揃いで上手くいきません。初心者の老人なので分かりやすくご教授くださる方お願いします。

Aベストアンサー

無料のOfficeソフトがある。
Ofiice Online
 https://products.office.com/ja-jp/office-online/documents-spreadsheets-presentations-office-online
製品版と完全な互換性はありませんが、他社のOfficeソフトより互換性は高いですよ。
ただ、処理能力が低いパソコンではちょっと動作が遅いのが難点。

Microsoft アカウントが必要です。
Windowsを使っているなら、Windowsを起動するときのユーザーID(メールアドレス)とパスワードで利用可能です。
プログラムをダウンロードしたりインストールする必要はありません。
WEBブラウザですぐ操作を行えます。

QWordで文字起こしを頼まれました。 保存形式は97-2000と指定されたのですが 見たところ97-

Wordで文字起こしを頼まれました。
保存形式は97-2000と指定されたのですが
見たところ97-2003しかありませんでした。

2003の方で保存しても大丈夫でしょうか?
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

先方の誤りでしょうね。
あるいは先方がかなり古いバージョンの物(Word 2002など)を使っているのかもしれません。
「Word 97-2003 文章」
で良いですよ。

Word 2007から保存形式が現在のバージョンの物に変わっています。

Qワードで行間指定したのに、一部だけ間が空きすぎのは?

公募用に中編小説をワードで入力しています。40字30行指定なので、ページレイアウトで文字数と行数の指定をしました。27ページ目までは順調だったのですが…。28ページ目の最後から3行目のところが微妙に広く間が空きすぎ、29行になってしまいました。どうしてでしょう?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

自分もフォントサイズの問題だろうと思います。
28ページの文章をすべて選択してフォントサイズを統一してみましょう。

QExcelで「令和」と表示されるのは5月1日にならないとだめですか?

「日本の新元号に関する Office の更新プログラム」というページ(下記)で、
「Windows と Office の更新プログラムを適用済みの場合でも、Windows 上で実行されている Office 製品は 2019 年 5 月 1 日に新元号が開始されるまで、新元号を表示しませんのでご注意ください。」
と書かれています。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4478844/office-updates-for-new-japanese-era

今月4月中に、Excelのセルに来月5月以降の年月日を入力した場合に、自動で「令和」という元号を表示させることはできないのでしょうか。

もし、できるということであれば、「2019 年 5 月 1 日に新元号が開始されるまで、新元号を表示しません」とはどのような意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

>こちらでは、「4月17日以降にOfficeも更新されれば「令和元年」と表示されると思います」と書かれているんですが

その方は、Microsoftの方ではないですし個人の予想ですよね?公式が出ているのにそれを持ち出してどうするんですか?

5/1より前に新しい元号を表示したい場合は数式や表示形式で限定的に表示させる方法を色々な方が考え付いていますよ。
検索すればたくさん出てきます。

Qエクセルについて。

次の数式を求める関数(下の方のプラン表)は、どんな数式を打てば良いのでしょうか?教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

単純な足し算ですよね。
添付画像のように作ったとして

[C8]=SUM($B$2,C$7,$B8)

これを[C8:F12]の範囲にコピーすればOK。

通常、数式のセルは、コピー貼り付けすると、移動先に応じてセルアドレスが変わってしまいますが、
「$」をつけることで、固定することができます。

上の式だと、どこに移動しても

$B$2 は B2 を参照するように固定される。

C$7 は 7行目 を参照するように固定される。
(式を下にコピーしても、7行目に固定される)

$B8 は B列 を参照するように固定される。
(式を右にコピーしても、B列に固定される)

ということになります。
$をつけて参照先を固定するのを「絶対参照」、
つけていない普通の場合は「相対参照」、
と言います。
より詳しいことは、このキーワードで検索して調べてみてください。

金額表示については、セルの書式から、
分類:通貨
記号:\
にしてあります。
実際のセルに「\」は入力されていません。

QWindows10のExcelの画面を左端から真ん中で見れるようにする方法を教えてください。 目線が

Windows10のExcelの画面を左端から真ん中で見れるようにする方法を教えてください。
目線が右に行ってしまいどうも見づらいです。

Aベストアンサー

マウスで移動すればよいだけですが…。以下の資料の14ページを見てください。

https://www.fom.fujitsu.com/goods/downloads/data/fkt1506_win10_hosoku2.pdf

この資料は基本操作が一通り書かれてるので、この内容は覚えておきましょう。

Qエクセル リストと完全一致するセルに色をつける

シート1のA列とB列に
aaa ccc
bbb ggg
ccc kkk
ddd ooo
と言うリストがあって、A1〜A4はAチーム、B1〜B4まではBチームと名前を付けています
シート2にAチームのリスト4個が続いているものがあればセルを赤、Bチームのリスト4個が続いているものがあればセルを黄色に塗りたいです
AチームとBチームの中には同じ品番がある時もあります
条件付き書式で設定は出来るでしょうか?

Aベストアンサー

(´・ω・`)
”○” の数を数えるんじゃないんだよなあ。

・・・本題・・・

条件付き書式ですよね。

シート2のリストの並び順は
 aaa
 ccc
 bbb
 ddd
では「Aチーム」と認識しないという事でよろしいでしょうか?
ならば、とても簡単です。

シート2の一覧において、

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5
 判定するセル6

という範囲について調べれば良いという事。

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル

 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4

 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5

 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5
 判定するセル6

の4パターンについてそれぞれ調べれば良いだけ。

自分なら
 aaa-bbb-ccc-ddd
のようにシート1から文字列を作り、それが調べるセルで同じパターンになるかを調べます。
シート1はA5セルから、シート2はA11セルからデータが入力されているなら、

 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A11 & A12 & A13 & A14
 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A12 & A13 & A14 & A15
 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A13 & A14 & A15 & A16
 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A14 & A15 & A16 & A17

という条件になる。
この4つのうちの一つでも条件を満たせばセルに赤色を付ければいい。
「Bチーム」についても同様にすればいいので、
この場合、8つの条件式を設定することになります。

面倒でもこの考え方ができていないと、ちょっと条件が変わっただけで対処できずに終わります。
冒頭で「並び順」について書きましたが、並び順がシート1のリストの通りでなくとも色を付けたい場合でも、この考え方は必要ということです。

・・・
ちなみに厄介なのが、どちらのチームにも「ccc」がいるというところかな。
これが無ければ違う方法でシンプルにできるんですけどねえ。

(´・ω・`)
”○” の数を数えるんじゃないんだよなあ。

・・・本題・・・

条件付き書式ですよね。

シート2のリストの並び順は
 aaa
 ccc
 bbb
 ddd
では「Aチーム」と認識しないという事でよろしいでしょうか?
ならば、とても簡単です。

シート2の一覧において、

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5
 判定するセル6

という範囲について調べれば良いという事。

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付け...続きを読む

QExcelの関数について

以下の「」内の関数をセルをドラッグして自動入力されるようにしたいのですが、修正をお願いできないでしょうか。

1の状態でセルを縦にドラグすると、C2,C3と変わってくれるのですが、参照範囲(例:1000-1100、1100-1200)とを100ずつ増やした関数にしたく、方法をご教示いただけないでしょうか。

1「=COUNTIF('2019'!$F$1000:$F$1100,設定シート!$C2)」
2「=COUNTIF('2019'!$F$1100:$F$1200,設定シート!$C3)」

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

「1」と「2」の範囲で
「1100」行目が重複しているので、
「1」は 1000~1099
「2」は 1100~1199

とします。
数式は行方向に(下に向かって)フィル&コピーするとします。

表示したいセルに
=COUNTIF(OFFSET('2019'!$F$1000,(ROW(A1)-1)*100,,100),設定シート!$C2)

または

=COUNTIF(INDIRECT("'2019'!F"&1000+(ROW(A1)-1)*100&":F"&1099+(ROW(A1)-1)*100),設定シート!$C2)

としてみてはどうでしょうか?

※ 数式を入れるシートは「設定シート」なのですかね?
そうであれば数式内の「設定シート!」は不要ですね。

※ COUNTIF関数の検索条件がC列固定(行は相対参照)になっているので
もしかして、列方向(右方向)へのフィル&コピーなのでしょうか?

その場合は数式の
>ROW(A1)
の部分を
>COLUMN(A1)

にしてみてください。m(_ _)m

QExcelの「0」だけ非表示、小数点の0.~は表示したいのですが、どうすればいいのでしょう。

EXCELの一部のセルだけ「0」だけ非表示
小数点の0.1などの0.は表示したいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご協力おねがいします!!

Aベストアンサー

ワークシート上で Ctrl+A をチョーンしてワークシート全体を選択状態にする ⇒ ワークシート上でマウスの右クリック ⇒ [セルの書式設定] ⇒ [表示形式]の左側の[分類]窓内で“ユーザー定義”を選択 ⇒ 右側の[種類]直下の横長ボックス内に
G/標準;G/標準;
を入力

此れでOKな筈です。お試しあれ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング