プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラム言語はC/C++で、
自身のコーディング規約では、メンバ変数などはm_ ,ローカル変数はl_ など付けているのですが、
ポインタの場合はm_p ,l_p にしようかな~って思っているのですが、流石にやりすぎでしょうか?

後、pを付けるにしてもHINSTANCEなど使った変数にもp付けないと行けないみたいな気持ち悪さがあるのですが、それは気にしないほうがいいのかな...

他に分かりやすい書き方があったら教えて欲しいです。

自分のコーディング規約として、
変数: float m_Japan, float l_Japan;
引数: void A(float _Japan)
マクロ: #define JAPAN
関数: void Japan()
ってな感じです。
public,private,const系に属してても同じにしています。

質問者からの補足コメント

• 確かに見やすくていいかもです!
    自作の処理とかもでしょうか?
    例えば、class FPSと言うものを作った場合に変数をm_fFpsとかにするって感じですかね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/10 12:03

A 回答 (3件)

#2 のような方法は, 俗に Hungarian Notation

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3 …
と呼ばれています.

あと
void A(float _Japan)
は危険だと思う.
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
void A(flloat _Japan)は、例文なので実際はもっと分かりやすくしていますw
ハンガリアン使ってみたと思います。

人それぞれなので書きやすい方法であればいいと思いますが、ありがちなのは型をあらわす文字を頭につける、ですね。

intならi、charならc、文字列ならs、ポインタは、単に場所だけならp、アロケートするならa、みたいな感じです。
この回答への補足あり
    • 1

会社でなら決まりがあるでしょうし個人でやってるなら自分が見やすければそれでよし

• 1