アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLでインターネットをしています。
最近、家具の移動をしたため電話線からパソコンまでの距離が長くなり、ケーブルも8mくらいのものに変えました。(それまでは1mくらいのもの)
それから、やたらネットが遅く感じるようになりました。カクカクしてるくらいです。
8mは長過ぎかな?と思いますが、5mくらいは必要です。
3m変えただけでも変わってきますか?それとも全然別問題なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

延長したのがモジュラーコンセント-スプリッター-ADSLモデムまでの間(つまり電話線)の部分なら影響はあるかもしれません

特に延長した範囲の近くに電源コンセントなどがあると影響が大きくなります
その場合は電話線部分を短くして、モデム-PC間(つまりLANケーブル部分)を長くしたり、電話線部分にノイズシールドを施すなどすれば改善するかもしれません
延長したのがモデム-PC間の場合はちょっと見当がつきません
高速ADSLで間違って低速ケーブルを使ってしまっているなんてことはありませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

延長したのは電話線の部分です。ちょっと勘違いしていました(^^:ゞ ケーブルって言葉はLANケーブルのときのみの使用のようですね。
すみません。
LANケーブルなら長くしても速度には問題がでにくいんですね!
変えたのは電話線だけでして、ケーブルは変えていないので、多分このせいじゃないかと思います。
早速LANケーブルの長いのを買ってきます。
ありがとうございました。

電話線が長くなる → ノイズを拾いやすいので速度が低下することがある

LANケーブルが長くなる → 電話線に比べノイズには強いので,速度は低下しないと考えてよい
    • 0
この回答へのお礼

分りやすいご説明に感謝_(_^_)_です。

長くしたケーブルは電話線でしょうか。

電話線はノイズに弱いため、長くすると速度が極端に落ちます。具体的な数値はわかりませんが。

対策として
LANケーブルは電話線に比べてノイズに強いため、
電話線の長さは変えずにLANケーブルを長くすれば極端には落ちないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。電話線の間違いでした(><;)
早速LANケーブルを購入してきます。

電話線を長くしたのであれば、影響はありえます

• 0
この回答へのお礼