プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話線の差込口とパソコンが10m程度離れています。
電話線1m、LANケーブル9mとするのと、
電話線9m、LANケーブル1mとするのは、速度的にはどちらがよいでしょうか?

A 回答 (7件)

前者の方法で延長してください。

    • good
    • 1

私ならどちらの方法もとらず、モデムを電話線の近くにおいておいて、PCとモデムの間は無線で飛ばします。


こうすれば部屋の中に長々とコードが這い回る事を防げますので、部屋がすっきりしていいのではないでしょうか。
実は現実に今そういう方法をとっています。結構快適ですよ。
    • good
    • 0

インターネットにADSLを使用してるなら、電話線は短くしたほうが品質と性能が良好になりますので前者がお勧めです。

光ケーブルやCATVなら、電話線もLANも10m位はたいした問題にはなりません。

ADSLは本来、音声周波数(300Hz-3.4KHz)しか使わないはずの信号線にむりやり高周波(2MHz前後の微弱なコード化された多重複数周波数信号)を乗せてるためにケーブルの長さや周囲雑音で性能が極端に劣化します。その劣化具合がそのまま通信速度低下になるので短くしたほうがいいということになります。

LANケーブルは最長100mですが途中にHUBやコネクタの中継があるとやはり性能低下して100Mの速度だとつながらないときもあります。でも10mくらいならLANケーブルを使ってれば問題なくつかえるはずです。電話線も100mはやや信号劣化がありますが、10mならほとんど気づかない劣化だと思います。
    • good
    • 3

断然LANケーブルです


電話線の場合、途中に電気機器や電源ケーブルなどがあると、障害が発生する可能性が高くなります。
    • good
    • 0

たぶん電話線の差込口とPCの間にADSLモデムがあってモデムの設置場所で


悩まれているのだと思います
結論から言うと電話線1m、LANケーブル9mとする方がよいでしょう
LANケーブルは電話線に比べノイズの影響を抑える事ができます
また電話局-ADSLモデム間はなるべく電気的な損失を抑えた方が速度が
でやすくなっています
昔は電話線よりもLANケーブルの方が太くて柔軟性に欠けるところがあったため
電話線をのばすこともメリットとしてあったのでしょうが現在では細いLANケーブル
や平べったいLANケーブルもありますので電話線をのばすメリットというのが
あまりない状態です
    • good
    • 0

どちらにしても大同小異ですが、しいて言えばLANケーブル。


若し相談されたなら『無線LAN』か『PLC』を薦めます。
    • good
    • 0

電話線はなるべく短い方が良いので、LANケーブルを延ばして下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!