電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい最近adsl回線を引いたブロードバンド初心者です。ちょっと気になってることがあるので質問させてください。
今パソコンと設置している場所からウォールジャックまでの距離がそこそこある(壁にケーブル・電話線を伝って約4Mくらい)のですがこの場合どの配線を長く取るべきなのでしょうか?パソコン~モデムまでのLANケーブルなのか、モデムからスプリッタまでの電話線なのか、スプリッタからウォールジャックまでの電話線なのか? モデムのマニュアルにはLANケーブルを長くするように(電話線はノイズを受けやすい為)と書かれているのですがこれって正論なんでしょうか?ちなみに当方の環境はwindows xpでアッカ12Mです。

A 回答 (5件)

マニュアルどおりです。

電話線とモデムの間は極力短くした方が速度が向上します。
 ※体感できるかどうかは別としてですが・・・。
その他、ノイズカットとかの製品を売っているのですが使用すれば、やはり速度は向上します。

ちなみにですが、LANケーブルは100Mぐらいまでの距離を引き回せます。
家の中なら、まず無いですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

LANケーブル短いです。これじゃ逆ですね。近いうちに配線を変えたいと思います。ありがとうございました。

スプリッタからウォールジャック、スプリッタからルータともに、短くしたほうがいいです。

普通は、ルータやスプリッタ付属の電話線で大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

モデム付属の電話線はかなり短かったですからそちらを使えばよかったんですね。近々配線をやりなおします。ありがとうございました。

すでに皆さんが回答してますが、答えとしてはLANケーブルです。

LANケーブルでもノイズは入りますが、モジュラーケーブル(電話線)に比べると
かなりマシです。

その上で、さらに通信速度を上げたいならば

LANケーブルはエンハンスド・カテゴリー5以上の規格のものを使う
モジュラーケーブルはノイズの入りにくいツイストタイプにする
でしょうか。
ただし、出費に見合うほどの通信速度増加があるかどうかは条件次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

今はLANケーブルが短い状態です。LANが長くなるように配線すれば速度増加があるかも知れません。収容局が近いわりに速度が出てないですから・・・。ありがとうございました。

LANケーブルは普通に数十メートルと延ばしても問題ありません。

電話線を無理に延ばすと回線断の原因になるので御注意を。
    • 0
この回答へのお礼

LANケーブルの長さを気にしてかなり短いのをつないでしまいました。近いうちに配線しなおします。ありがとうございました。

マニュアルにある通り、LANケーブルを長くした方がいいです。

• 0
この回答へのお礼

マニュアルを信用することにします。ありがとうございました。