dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このたびNTTコミュニケーションとADSLの契約をして先日工事が終わりましたが、ADSLになってから電話の受話器を上げたとたんにかなり大きな音で「ザー」と言うノイズが入り会話が出来ません。スプリッターのモデムに側に接続するLANケーブルを外しますとピタッと静かになります。スプリレッターを変えてみたり電話機を変えてみたりしましたがモデム側のLANケーブルを接続するとたちまち電話機に「ザー」と言うノイズが入ります。どうしたら直るでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

考えられる要因


1.スプリッタの配線を間違えていませんか
 LINEはモジュラージャック、phonは電話機です。

2.モデムからノイズが出ているかもしれません
 モデムと電話機は3m以上離してみてください。
 100V電源も別のコンセントから取ってください。

それでも直らなければ、フレッツかaccaかわかりませんが、別のADSL業者に乗り換えると改善されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは非常に具体的なアドバイスでありがたいです。
fittoさんの自信ありは私に安心感を与えてくれて早速やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 20:00

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



papigonさんの場合下記サイトの電話にノイズが入るという項目をご確認していただければ良いのではないでしょうか?

「宅内・屋外環境トラブルチェック」
http://support.biglobe.ne.jp/help/adsl/trouble/t …

後は下記HPを参照してください。

「ADSL切断現象の対策・・・ノイズ対策」
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com06.html

「ADSLノイズ対策」
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html

「Yahoo! BB 奮戦記」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …

「独断と偏見の薀蓄庵」
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/hnkn/henke …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jixyojiさんはADSLコンサルタントのような方ですね。大変役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 20:02

こんにちは。


私も去年、突然にノイズが大きくなり、相手の声が聞こえないくらいに大きくなって困りました。
NTTに電話して来てもらい、スプリッタ、モデムと持参した新しいものと交換したりして見てもらいました。
結果は同じです。
ネットに繋がった状態(モデムが電源入っている状態)ですと、かならずノイズが起こりました。
我が家はADSLのサービスでは端の方にあるので、もしかしたらそのせいかも知れないとも言われましたが、それも確かじゃないそうです。
NTTの側も原因はもう解らないとのことで、NTTの方の責任でもマシンのせいでもないということで帰って行きました。

その後、我が家の電話のFAXが古くて送れなくなったこともあり、新しい電話器と交換したところ、全くノイズは出なくなりました。
今思えば電話器が古かったのも原因かとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなケースがあるのですね。非常に多岐にわたっていますね。これは大変参考になりました。皆さんに教えていただいた事片っ端からやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 20:05

電話の差込口は1カ所だけですか?


もし、2カ所以上ある場合は、分岐する前でスプリッターを入れないと、ノイズが入るそうです。

あとは、警備会社(セコムとか)とかドアホンとかガスの検知器などが影響している場合もあります。

そういう場合はNTTなどに宅内工事をしてもらう必要があるのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにセキュリティーの機器を設置していますのでこれかも?これは貴重なアドバイス。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 19:55

うちもです。


うちは電源オフでもひどいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同病相哀れむという感じで救われましたが、しかし解決にはなりません。しかし回答していただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 19:53

うちもADSL導入してから電話のノイズがひどいです



幸い電源オンの時だけなので、パソコン使用して
いなければ、問題ないです

色々試して見ましが結局改善できずあきらめました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身に迫る体験談ありがとうございました。私だけが苦労している訳ではないのですね。安心(笑)

お礼日時:2004/06/02 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!