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No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ADSLはある意味魔法みたいな技術です。
もともとインターネット用に引いたわけではないただの電話線を
「ひょっとしてうまく使えるんじゃないか?」
ということでできた技術です。
特別な回線を引かずに、突然接続速度が100倍にもなったのですから、それなりに制約はあります。
一番の問題は、誰にでも同じサービスが提供できないこと。接続速度は電話局からの距離で変わりますし、引いてある電話線の品質にもバラツキがあります。
当初品質面からNTTがADSLの導入を渋っていたのも、この均質なサービスが保証できないという理由です。
さて、nakochanさんのケースですが、#1さんの言うとおりノイズを拾っているものと思います。ADSLモデムは、通信中にノイズを検出すると、接続が切れないように、徐々に速度を落としていきます。いったん落とした速度は、モデムの電源を入れ直すまで復活しません。
では、ノイズはどこから?いろいろ原因はあります。
・モデム~モジュラージャックの間の線
・家の中の配線
・保安器
・外を走る電話線
:
なかなか対処できるところは少ないのですが、モデムとモジュラージャックの間の電話線が長いと、ノイズの影響を受けやすいです。長くするならLANケーブルを長くして、モジュラージャックを短くしましょう。
また、いままでちゃんとつながっていたのなら、なにかの拍子で復活することがあります。
ありがとうございます。
>ADSLはある意味魔法みたいな技術です
そうなんですね。
またいろいろなくわしい説明ありがとうございました。
主人にみせて相談します。
No.2
- 回答日時:
壁のモジュラーからモデムまでの距離が長くないですか?。
モジュラーケーブルを短くして、LANケーブルを長くしたほうがノイズを拾いにくくなって安定しますよ。私も最初はモジュラーケーブル10m、LANケーブル2mを使用したところ、度々切れました。
そこで、モジュラーケーブル1m、LANケーブル10mにしたところ全く切れなくなりました。
モデム設置場所やケーブルの張替えなどが必要ですがお試しください。
または、モジュラーケーブルの近くに電化製品や電気コードがありませんか?。このような状態だと電化製品のスイッチをおオン・オフしただけで切れる場合があります。
ADSLは電話線の隙間を利用しているので(?)、かなりデリケートです。
ありがとうございます。
ADSLはデリケートなんですね(泣)。
>モジュラーケーブルを短くして、LANケーブルを長くしたほうがノイズを拾いにくくなって安定しますよ。
この点は主人に相談してみます。
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