アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々と検索してみたのですがいまいち良く理解出来ないので質問します……。

今、電話回線と同じところ(二つ繋げるようにしてます)から繋いでパソコンを使っています。今度パソコンを別部屋に移動させて、そこでネット環境のまま使いたいと考えているのですが、この場合どのようにする手段があるのでしょうか。無線LANは途切れやすいと聞きましたので考えていません。同じ1階なので、電話線を引っ張ればいいのかとも思ったのですが、これは同じ電話番号でも可能なのでしょうか?
あと、個人で出来ることか、出来ないことかも教えて頂けると嬉しいです。

因みにパソコンはデスクトップで、接続環境ははOCNでフレッツADSLです。
今パソコンが居間にあり、テレビなどものすごく雑音が多く作業に集中出来ない状況なので出来れば早めに取り掛かりたいと思っていますので……よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>無線LANは途切れやすい

そんなことはありません。今も無線LANを使っていますが、途切れたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
友人に途切れやすいと聞いていたので、頭になかったのですが……。もう少し調べてみることにします(^^)

方法(1)無線LANにする。

方法(2)LANケーブルをのばす。
方法(3)電話線をのばす。
いい方法順に書いてみました。
方法(1)が一番良いですが簡単に線が引けるようでしたら、何でも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
少し部屋が離れているので、無線LANがいいのかもしれません……。色々な方法をありがとうございました!

#2です。

>これは同じ電話番号でも可能なのでしょうか?
可能です。
>個人で出来ることか、出来ないことかも教えて頂けると嬉しいです。
個人でできます。
    • 0
この回答へのお礼

細かい疑問にまでありがとうございます!頑張ってみます

LANケーブルをのばすのが、金額的にも

通信速度、ノイズ対策的にもいいかと
思います。
電話線をのばすと、ノイズを拾いやすく
なるので....。
    • 0
この回答へのお礼

電話線は伸ばさない方がいいのですね……。技術やそういうことは一切判らなかったので、回答ありがとうございました!

他の部屋に電話線が引いてあるのなら、ADSLモデムごとその部屋に持って行けば使えるはずです。

ただ、電話線を延長するとノイズが乗りやすいので、ADSL用として売られているツイストペア電話線を使って下さい。

ADSLモデムが動かせないのなら、LANケーブルを延長することになりますね。
電話線の工事には工事担任者の資格が必要ですが、LANケーブルの配線には特に資格は必要はありません。

距離が離れていないのなら、無線LANでも問題は無いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます…!

今は電話回線の傍にモデム、パソコンを置いて使用しています。
実は移動させようとしている部屋が今の部屋から三つ+廊下分(ほぼ家の端から端)離れていまして、外を通すのかどうしようか迷っていました。
やはりこのくらい遠いとなると、回答を頂いたように無線LANの方がよいでしょうか?

家が田舎でADSLも1.5Mを使用しており、不安定になるのではないかと不安です……。

• 0
この回答へのお礼

使用する電話線まで、細かい回答ありがとうございました!もう少しいろいろなところを調べてみようとおもいます(^^)

一番確実なのが、LANケーブルをのばすのが、いい方法です。

電話線を延ばす方法もありますが、電話線を延ばすとノイズを拾いやすいので、効率から見るとLANケーブルを引き回すのが いいと思います。

無線LANが切れやすいというのは、お使いの環境に左右されますので、嘘とも言えるし、ホントとも言えます。

すっきりとした物が希望であれば無線LANが一番です。

個人で出来るかどうかと言う問題ですが、基本はコネクタの抜き差しですので、それに抵抗が無いのであればOKです。ケーブルを引き回す事になるので、そのケーブルを露出配線にするのか、家庭のコンセントのように壁に埋め込むのかで又 要求されるスキルが変わってきます。一般的に言うと壁に埋め込むような事は 個人のレベルだと難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無線LANは環境が関係してくるのですね……。周りでリサーチしてみて、無線LANも視野に入れて考えてみようと思います。
個人で出来ること、出来ないことの説明までありがとうございました。頑張ってみます!

一番確実なのが、LANケーブルをのばすのが、いい方法です。

電話線を延ばす方法もありますが、電話線を延ばすとノイズを拾いやすいので、効率から見るとLANケーブルを引き回すのが いいと思います。

無線LANが切れやすいというのは、お使いの環境に左右されますので、嘘とも言えるし、ホントとも言えます。

すっきりとした物が希望であれば無線LANが一番です。

個人で出来るかどうかと言う問題ですが、基本はコネクタの抜き差しですので、それに抵抗が無いのであればOKです。ケーブルを引き回す事になるので、そのケーブルを露出配線にするのか、家庭のコンセントのように壁に埋め込むのかで又 要求されるスキルが変わってきます。一般的に言うと壁に埋め込むような事は 個人のレベルだと難しいですね。
    • 0