プロが教えるわが家の防犯対策術!

LANケーブルについて質問です。

あまり詳しくないので質問させていただきます。
FPS、TPSゲームをよくしているのですが、無線接続から有線接続に変えようと思っています。
ルーター付きモデムにルーターを繋いでアクセスポイントモードにしているのですが、ルーターが置いてある部屋の横の部屋にPCがあり1つドアを挟んでいるんです。
LANケーブルの形状、Catは何以上にするべきでしょうか?
ドアを挟んでるんで形状をフラットや極細にしたいところなんですが、電子レンジなどの影響を受けやすいとききました。
無線の5GHzは電子レンジの影響を受けませんでしたが、有線の極細やフラットはどのくらい影響を受けるのでしょうか?
ちなみになんですがモデムとルーターを繋ぐケーブルを極細またはフラットにして、ルーターをPCがある部屋に置きスタンダードのケーブルで繋いだ方がいいとかありますか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Catを何にするかと電子レンジ等の影響を排除するのは別問題な気がするのですが…

カテゴリとしてはCAT5e以上なら問題ないと思います。(というか、もはやそれ以下のものは売ってない気がしますけど)
10メートル以上ひっぱらないなら電子レンジ等の影響も無いと思います。自分はフラットタイプを使っていて気になったことがありません。
心配ならシールド付きLANケーブルにするか、極端な話LANケーブルをアルミホイルででも覆ったらいいかと思います。
まぁ、『ルーターをPCがある部屋に置きスタンダードのケーブルで繋いだ方』がベストだと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

カテゴリ6か6aにしたいと思います。
ノイズも自分が思ってたより受けないっぽいので安心しました。
参考にします。
ちなみにからあとの質問にも答えて頂いたので、ベストアンサーにさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

No.1さんとNo.2さんに補足しますが

LANケーブルはツイストされているのでノイズの影響は殆ど気にしなくて大丈夫です。
ノイズの侵入箇所は大体アダプタやコネクタ部です。
カテゴリですが、Cat.5e,Cat.6,Cat.6Aでえらんだほうがいいです。
Cat.7はSTPケーブルが標準になっているため一般家庭で使用するのは難しいです。

なお、STPケーブル(シールド付きケーブル)は接地がきちんと取れている家でないと使ってはいけません。
ルーターやPCがきちんと接地されていない環境で使うとノイズで通信速度が大きく低下します。
UTPケーブル(シールド無しケーブル)を使用して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ノイズの侵入は殆どないのですね。
STPケーブルの設置が難しいのは知りませんでした。
参考にします。

LANケーブルは電波の影響を受けないように ”シールド” されているので心配は無用です。

たとえそれが ”フラット型ケーブル” であってもです。

もしも影響を受けていると思うのでしたら、該当する箇所にアルミホイルを巻き付けたり被せたりすることで改善するかもしれません。
(アルミ箔は高周波を遮断します)
一部だけフラットケーブルにするために延長アダプタを使う場合、延長アダプタとその前後をアルミ箔で覆うと良いらしい。
(自分ならアルミホイルではなく、アルミテープを貼るかな)
    • 1
この回答へのお礼

アルミホイルでノイズキャンセル出来るのは知りませんでした。
参考にします。