プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝方5時から6時頃の間必ず、モデムが勝手に再起動する
今までに二度ほど、赤ランプ点灯で接続不能状態となった
夜も8時から10時の間に、同じような状態がでる
IP電話中に切断は一回経験している
ADSLとはこんな物なのでしょうか

以上の状態が発生しているときには、PCは休止しています
局からの距離約1200m
損失21db
ACCA 50M

NTT Bフレッツも同じような物でしょうか

余談ですが、友人が言うには
回線が盗聴されているとか言ってますが
どうでしょう

A 回答 (3件)

>>ADSLとはこんな物なのでしょうか



言われるほどひどくないですが、そんなものです。
ノイズが多いと、一度リセットして通信を開始します。

>>NTT Bフレッツも同じような物でしょうか

リセットは必要ないので、切れることは少ないと思います。ただ、Bフレッツの普及版は100M回線を数十人で分けるタイプです。近所で仲間が増えれば増えるほど速度が遅くなります。
また、盗聴といえば聞こえが悪いですがプロバイダによってはモニターしていて制限をかけているようです。

制限もなく、回線も100Mの10倍ある yahoo!!BB 光 (1ギガ回線)をお奨めします。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/hikari/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます
申し訳ございません、誤記でした
ADSL経験二ヶ月目です
フレッツのADSLと記入する所
【Bフレッツ】としてしまいました

一軒家に住んでいた時に、Bフレッツでしたが
光回線を引き込む事が出来ない
集合住宅に移り住み、かなりストレスを感じています
1Gは、うらやましい限りです

お礼日時:2004/10/25 05:52

私も以前使っていたモデムで同じ症状がありました。


(私の場合、定期的な切断ではありませんでしたので
参考になるか少し気になるのですが…)
モデムのセキュリティ設定を少し変えれば直りました。

ネットにはトロイの木馬等色々な物が
私達のPCに侵入しようと漂っています。

私が以前使っていたモデムは
侵入拒否反応として再起動を繰り返すという
症状がでていました。

お使いのモデム設定画面はWebブラウザーで覗けますか?

セキュリティ・アクセス制限という項目があれば
プロバイダー側からのアクセスを禁止する設定に
してみてください。

私の場合は以上で直りました。
モデムのファームウェアのバージョンアップも
おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>セキュリティ・アクセス制限という項目があれば
>プロバイダー側からのアクセスを禁止する設定に
>してみてください。
使用しているモデムには
セキュリティ・アクセス制限と言う項目が見あたりませんでした、他の名称で同内容の設定項目があるので有れば、何とも言えませんが、今の私には分かりません
モデムは富士通のFA11-W4
モデムの設定の中で
「Webアクセス設定(WAN側)」
【この機能は、外部(WAN側)からこのモデムのWeb制御を行う為のものです。
Yesにすると、外部(WAN側)からの制御が可能となります。
他人のPCからアクセスされる可能性がありますので設定時は注意して下さい】

と有りましたが、当初から [NO]
に設定されていました、これがそうでしょうか?

>モデムのファームウェアのバージョンアップ
最新の物です

現在も状態は出ています
昨晩(31日)電話をかけようとすると
モデムが再起動し、固定電話回線の使用となってしまう
通話が成功しても、約10秒後に切断されてしまう
尚、無線LANカードは抜いています

ブロバイダーに相談した方がよいのでしょうか

お礼日時:2004/11/01 07:07

セキュリティとファームウェアは


大丈夫のようですね
(私の時の症状とは別物のようです)

実際の伝送損失が大きくて
不安定なのかもしれませんね…

でも何度も再起動してしまうのなら
不便ですし何か問題を抱えているように思えますので
サポートに電話した方がいいと思います。
回線の状態も調べられるはずです。

参考にならなくて残念ですが
解決まで頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました
再度ありがとうございます
一度見て貰います

お礼日時:2004/11/04 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!