dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宿命のライバル同士といえば?

哲学者のニーチェは、良きライバルを持つ事を推奨する言葉を残しています。

『汝の敵には軽蔑すべき敵を選ぶな。汝の敵について誇りを感じなければならない。』
(敵というものは、切磋琢磨できるライバルでなければならない。切磋琢磨できるライバルであれば、それは文字通り『好敵手』となる。だから、『悪敵手』たる足を引っ張る人間は、敵にするべきではない。)

著名人でも、宿命のライバルがいるからこそ、お互い伸びる人達もいますね。

そこで質問です。

① 宿命のライバル同士といえば、誰を思いつきますか?
(ルパン三世と銭形警部のようなフィクションの人物でもOKです)

② ご自分にライバルがいたことはありますか?
(どちらか一方のみのご回答でもOKです)

ちなみ私が思いつく宿命のライバル同士は、イタリアのルネッサンス美術の巨匠、ミケランジェロと、
モナ・リザを描いた、レオナルド・ダ・ヴィンチです。
フィレンツェで壁画を競作した事もあり、火花を散らし合っていたそうです。
2人とも天才的な芸術家ですが、お互いへの対抗意識は、向上心の刺激になったようです。

これはバチカン市国の、世界遺産に指定されているシスティーナ礼拝堂で観た、ミケランジェロによる天井画と祭壇壁画「最後の審判」です。

「宿命のライバル同士といえば?」の質問画像

A 回答 (10件)

宿命のライバルは 怪盗ルパンとシャーロックホームズでしょうね。



それか中国とアメリカ アメリカとロシアですね。

私にはライバルはいませんでした 負けっ放しか勝ちっ放しかどちらかですねえ。

だって相手は体育も音楽も出来るオール5ですから。
    • good
    • 0

それに下手木村タクヤが煽れてかわいそうですね。

    • good
    • 0

レトルト&牛沢差僧です。


h台rがレトルトなら屑ですね。
なるほどな三年前だから渡井の法がパクリだといい得たいわけだ。
    • good
    • 0



~~~~~~~~~
レトルトとキヨが実況してましたよ。
私は剃れどころではないので
無駄な煽りはさせないで下さい。
兵k知恵いk智慧明日よ。
死んで草サイトか書いた分渡井は損しましたよ。
    • good
    • 0

ドストエフスキーとトルストイ。

    • good
    • 0

こんばんは(^^♪


①スティーブ・ジョブスとビル・ゲイツ
ケンシロウ対ラオウ
② 若い頃は居たけど、今は居ません。
    • good
    • 0

宮本武蔵 vs 佐々木小次郎


武田信玄 vs 上杉謙信
怪人二十面相 vs 明智小五郎
黒蜥蜴 vs 明智小五郎
村田英雄 vs 三波春夫

鉄人28号 vs バッカス(古い!)
トム vs ジェリー
アムロ・レイ vs シャア・アズナブル
鉄腕アトム vs プルートゥ
北島マヤ vs 姫川亜弓
岡ひろみ vs 竜崎麗香(お蝶夫人)
ゴジラ vs キングギドラ
    • good
    • 1

①ポパイとブルート(古っ)


②福山雅治
    • good
    • 0

① 星飛雄馬と花形満



② ナシ
    • good
    • 0



①何と言っても、矢吹ジョーと力石徹だ。

②残念ながらいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!