プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日この文言のステッカーを貼った車を目撃しました。
個人的にはひじょうに不快感を感じましたね。

家の表札の横に「私はゴミの分別はきっちり実行します」と貼り紙をする。満員電車に乗る時に「痴漢をする人は許しません」、スーパーで買い物する時に「私は万引きをしません」というTシャツを着たりそんな文言を書いた札を持ってたり…。
こんなバカげた事をする人はいませんよね。でも「ドライブレコーダー後方撮影中」はそれと大差ないと思いませんか?

私は常に正しい行いをしている。それに対して"理不尽な攻撃"を仕掛けてくる者やそもそもルールの守れない連中は許さん!
まぁそんな意思表示をしたいのだろうし、見た側はそうとしか受け取れない。

百歩譲ってそのステッカーを貼った運転者自身が、車を運転する上での道交法を完璧に理解・実行しているならまぁ善しとしよう。しかしそれが実際に出来ているのか否かなど知る由もない。

思い上がりだけでなく、周囲にいる人々への失敬もじんわり孕んだ愚行だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

>個人的にはひじょうに不快感を感じましたね。

あなたは監視カメラどころか万引きGメンすら居たり、警察官すら巡回してくるスーパーについてはどのように考えて利用しているのでしょうか。

>見た側はそうとしか受け取れない。

あなた以外の「見た側」がそう受け取っているという根拠やソースはお持ちでしょうか。

>思い上がりだけでなく、周囲にいる人々への失敬もじんわり孕んだ愚行だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

回答1:失敬や愚行とは思いません。

「ステッカー」は他者の愚行だけではなく、自分もそれができないという事を示すものです。
→危険行為をしたらレコーダーを搭載していないのがバレます。

以上からその「ステッカー」は、お互いに抑止し合うものであり、あなたが無理やり捻りだしている他人への「敵意」によるものからではないと思います。

回答2:この程度の屁理屈で逆張りをして個性を気取っている「何か」なのか、何でも言い掛かりをつけるただの面倒くさいお方なのか、それとも真性の「アレ」なのか不明ですが、どちらにしても、たいしたレベルではないと思いました。
「「ドライブレコーダー後方撮影中」はぁ??」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

>「ステッカー」は他者の愚行だけではなく、自分もそれができないという事を示すものです。

ソースはご提示頂けないんですね笑

>→危険行為をしたらレコーダーを搭載していないのがバレます。

それはどうでしょう?
明らかに無茶な事をされたら、どうしようもなくついつい感情的になってしまう時もある。それが人間じゃないですか(無論、過剰な行動はダメですね)。付けている人(付けている事)はそれをコントロールできると?
それならドラレコ設定や積極的なアピールたるステッカー大賛成ですね!

恐怖体験や、単に抑止で貼りたくなる心情も大いにあるという捉え方も必要だなという自省は新たにしようと思います。

でも知人・友人がこんなの貼ってたら、以後はちょっと距離を置きますね(^_^;)

抑止と言うことでは?

街中でも、「防犯カメラ作動中」という張り紙がありますね。
実際に作動しているのかダミーなのか分かりませんが、これも抑止効果を狙ったものです。
それと同じです。
分別とか痴漢とか万引きとか・・・これはそもそもが違法行為ですから、わざわざ提示する人なんかいません。
ドライブレコーダーの件と比較すること自体がおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

比較としての他の例はイマイチでしたね。
ご意見頂きありがとうございました!

「ドライブレコーダー後方撮影中」はそれと大差ないと思いませんか?

↑
なるほど。
指摘されれば、その通りです。
一理あります。

周囲にいる人々への失敬もじんわり孕んだ愚行だと思うのですが、
皆さんはどう思われますか?
 ↑
性悪説に立つようで嫌ですね。

指摘されるまでは気にもしませんでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

気にしすぎですかね...。でもやっぱり感じ悪いなぁ。無茶な運転をする人が「反撃すんなよ」的に貼るような"悪用"が蔓延らなければいいのですが...。

失礼ながら、あおり運転の被害を受けたことはありますか?

おそらく、ステッカー貼ってる人は、あおり運転の被害経験者で、二度と被害に遭いたくない気持ちから貼ってるんだ想像します。

決して、質問者様が想像されたような、自分自身の運転マナーの良さを伝えたいわけではないと思いますよ。怖い思いをしたくないだけです。

実際にドライブレコーダーを装着しなくても、ステッカーだけでも抑止効果があると報道で知りました。自分も貼ろうかと思案してるところです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

車に乗らない日はないぐらいで、たまに遭います。被害というレベルまでは経験ありませんが、実際に相手が降りてきて車を傷付けられたり暴力を受けたりしたらショックは大きいんでしょうね。
まぁたとえ私がそれを経験しても貼らないとは思いますけど...。
ご意見ありがとうございました!

今の世の中煽り運転が多いですから警告の意味も込めてステッカー貼ってるのでしょうけど、他の車の人からしたらあまり良い気分はしませんよね。

そういうドライバーに限ってドライブレコーダー設置してなかったりして^_^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ハガキ大ぐらいもあるステッカーでした。売ってるんでしょうね。そういう事実を含めてヤな感じですね...。
ありがとうございました!