プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Photoshop ElementsやLineなど、特定の複数アプリが起動しなくなりました。

一年ほど前からLineのデスクトップアプリ版が再起動直後しか開くことができず、起動後しばらくしてから開こうとするとタスクマネージャー上でバックグラウンドでの起動しかしない上、何時間待ってもアプリ自体が表に出てくることはありません。
また、起動できたとしても非常に動作が遅いです。

LineはChome版を使うことで解決したのですが、作業の関係上Photoshop Elements9を最近導入しようとしたところ、同様の状態になってしまいました。

セーフモードでの起動では問題なくPhotoshop Elementsを開くことが出来ました。またセーフモード内でアンインストール→インストールをしましたが、通常モードでアプリは起動できませんでした。

また、スタートアップアプリを全て無効にした上で、Nortonを一時的にアンインストール致しましたが、それでも通常モード起動しませんでした。

インストールしている他のソフトが悪いのかと、必要最低限以外のものをほとんどアンインストールしましたが、それでも起動しません。
(ただ何個か抜けがあるかもなので、もしこのような状態になる原因としてよく知られているソフトがあればお教え下さい。)

他に初期化以外でできることはないでしょうか。
最終的に解決しない場合は初期化を考えています。

スペック等
・windows10
・dynabook
・Corei7
・物理メモリ8Gb(使用率は半分程度なので問題ないと思います)

質問者からの補足コメント

• 常駐ソフトウェアを全てチェックしたことにより、ペンタブレット導入時から常駐していた「wacom consumer survice」が原因であることがわかり、これを停止することにより解決いたしました。
    同じような問題で困った方がいたときのために残しておきますが、「wacom professional survice」のみを実行することでペンタブレットも以前と変わりなく使えました。
    検索不足による軽率な質問でした。失礼いたしました。

A 回答 (1件)

・物理メモリ8Gb(使用率は半分程度なので問題ないと思います)

いや、8ギガビットじゃ実質1ギガバイト(1GB)なのでメモリは絶対的に足りない。

・・・単位の書き違い(?)にツッコミ入れて満足して本題・・・

…と言いつつもう一つツッコミ。
・windows10
・dynabook
・Corei7
も、機種を特定するためには情報不足。
ダイナブックっていつから販売されているシリーズだと思う?
Windows 10もプリインストールのモデルなのか、7や8.1からのアップグレードなのかも不明。
Core i7(?)もピンキリです。

タブレットモードになっているというオチはありませんか。
(たぶんこの可能性は限りなく低い)

システムがおかしなことになっているのでしょう。
Windows 10を修復インストールし直してはいかがでしょう。
いわゆる「上書きインストール」です。
これで以前の情報を残したままWindowsだけをインストールし直すことができます。
※ 「インストールする準備ができました」で「インストール」を選ばず「引き継ぐものを変更」を選択し「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」としてから「インストール」すればいい。
    • 0
この回答へのお礼

誤字や情報不足のご指摘ありがとうございます。

8GBの打ち間違いで、dynabookはRZ83/VB(2016年夏モデル・購入は2016年秋)、windows10プリインストールです。

タブレットモードにはなっていませんでした。
また、昨晩上書きインストールを実行してみましたが、状態が改善することはありませんでした。

しかしこの方法自体を知らなかった上、実行後細かい不具合が改善しました。実行してみてよかったです。

ご回答ありがとうございました。