アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ何日か、こんな電話がかかってきています。
「もしもし○○です」
「奥さまはご在宅ですか?」
「今日は仕事でいません」
「ガチャン!(突然電話を切る音)」

翌日、かかってきた時間が同じだったので多分同じ女性だと思って受話器を取っても無言でいました
すると
「もしもし○○さんのお宅ですか」(同じ声なので前日と同じ女性だとわかりました)
「はい」
「奥さまはご在宅ですか?」
「あの、どちら様ですか?」
「××です」(一般的な苗字ですが聞いたことも無ない名前)
「どちらの××さんですか?」
「△△です」(市町村名ですが、うちと同じです。それで分かる筈もない)
「△△といわれても」
「ガチャン!」
明らかに妻にかかってきた何かの勧誘電話ですが、あまりにも失礼な電話でした。
腹が立ってしょうがないです。こういう電話の撃退法わかるかたいますか?

A 回答 (4件)

色々ありますが


①知らない番号の電話は出ない。着信拒否。
②言葉が通じない人を演じる。
(外国人とか、精神異常者など・・・)
③出て行ったとか、死んだという。

アポ電話はリストがあり、ルスの場合は再度電話をかける仕組みになっています。
かけても無駄だという事がリストにのるとかかってこなくなります。
    • good
    • 0

電話は留守電のみにする。

出ない。メッセージで録音と言われたら、怪しい人は、録音しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
残念ながら留守電機能がない古いタイプなんです。

お礼日時:2019/03/11 18:55

最近多いですね。


話題のアポ電窃盗/強盗系でしょうね。
間違い電話を装って、女性から、よくかかってきます。
性別、年齢の情報さえ与えたくないので、
無言電話で対抗してますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうどざいます。
なるほど、電話に出ても無言で押し通すという方法ですね。
これは思い浮かばなかった。
早速実践してみます。

お礼日時:2019/03/11 18:57

奥様はその勧誘についてどう思ってるんでしょう? 着信拒否可能の電話機ならそう設定すればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
妻はそんな人知らないといっています。
勧誘電話で会社名を名乗ると、すぐ断られてしまうんで、
個人名を名乗って、友人知人だと思わせて電話を本人につながせるよくある手口だと思います。
残念ながら着信拒否ができない電話機なんです。

お礼日時:2019/03/11 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!