恋人たちにとっての本命ってクリスマス・イヴなんですか??よく彼氏はイヴ、友達とはクリスマスって言うんですが何ででしょう??本番はクリスマスじゃないんですか?(>∩<)イヴって言うのは何か特別なんでしょうか、恋人たちにとって・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

moohkoさん、こんにちは。



>恋人たちにとっての本命ってクリスマス・イヴなんですか??

そうですね、なんかイブのほうが重要そうなイメージがありますが・・
興味深いご質問だったので、クリスマス関係で検索してみました。
面白そうなお話がありました。

http://www.dvd.netyokocho.jp/catalog/VWDS-3418/

クリスマスイブは、サンタさんが子供たちにプレゼントを配る夜ですよね。
そして次の日の朝、起きたらプレゼントがある・・

12月25日がイエス・キリストの誕生日ということなのですが
その前夜はとても大切な日のようです。
神秘的な夜、という感じなので恋人達は重要視するのではないでしょうか。

参考URL:http://www.dvd.netyokocho.jp/catalog/VWDS-3418/
    • good
    • 0

クリスマスイブの元の意味?ですね。



昔は日没から新しい一日が始まるとしていたので、現在の12月24日の夜が「クリスマスの夕べ」になり、当時の25日の始まりでした。
カトリックではこの夜からミサをはじめます。このミサが真夜中に行われるのは、キリストが真夜中に生まれとされるからです。

特別な日を特別な人と2人きりで過ごすのは良いんじゃないですか?(^_^)
    • good
    • 0

子供のころサンタさんがやってきてプレゼントくれる。

ってイブじゃなかったっけ?クリスマスの楽しみって子供の頃はプレゼントがメインじゃなかった??その発展系かな?自信なし。
    • good
    • 0

多くの日本人にとって、クリスマスとは信じてもいない宗教の教祖の架空の誕生日です。



本命とか本番とか言われても、、、
    • good
    • 0

夜からひとつになり、一緒にクリスマスの朝を迎える為なのでは・・・

    • good
    • 0

夜か昼かの違いでしょう。

    • good
    • 0

その恋人達にとってクリスマスの重要度って違うと思いますけれどね^-^


イヴって要は前夜祭なのでしょう? 私は「イヴは本命v」とか聞いたことがないのですが(すみません†)
今年は土曜日がクリスマスだから、本命と過ごす方が多いかもですょv
そんなものだと思います☆゛ 

素敵なクリスマスを・・・v愛
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリスマスカード用の英語の例文がたくさん掲載されているサイトを教えてください

今年は友だちに英語のクリスマスカードを送ろうと思いますが、気の利いた表現が思い浮かびません。
なるべく欧米人ぽい英文で出したいと思っています。
クリスマスカードの英語の例文(おしゃれなのやネイティブっぽい表現)が掲載されているサイトを教えてください。
英語のサイトでもOKです。

Aベストアンサー

ベタですが…
下のサイトの "Create & Print" > "Christmas Greetings" のところに何十通りかのクリスマスカードの実例が載っています。中には参考になるものもあるかもしれません。

それぞれのカードを拡大してみると、カードの右側に
「Cover Verse:~」、「Inside Verse:~」と書いてあると思います。そこをみると、クリスマスカードの表紙と、カードを開いた中に書く文面が書いてあります。

参考URL:http://www.bluemountain.com/

Q普段忙しくて2~3週間に一回しか会えない研修医の彼氏がいるんですが、クリスマスイヴ仕事が終わったら会

普段忙しくて2~3週間に一回しか会えない研修医の彼氏がいるんですが、クリスマスイヴ仕事が終わったら会いたいといわれデートしようと言ってくれたのは本命と思っていいのでしょうか……?

Aベストアンサー

現時点では本命なのでしょう
デートは盛り上がりました?この流れで初詣にも行きたいところですね

Q英語のクリスマスソング

今年も、もうこんな時期になりましたね。
で、クリスマスソングを教えていただきたいと、思います。

邦楽で、全編英語の歌詞のクリスマスソングを教えて下さい。
今のところ私が知っているのは、
Dreams Come TrueのWinter Songくらいしかありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「邦楽で」という条件がよくわからないのですが?
日本人が英語で歌う、英語圏のクリスマスソングのカバーなら山ほどあります。

Dreams Come Trueの「Winter Song」は「雪のクリスマス」の英語バージョンですよね。
同じように、日本語の曲が元々あってその英語カバーが知りたいのですか?

それだと、思い付くのはこのあたり。

山下達郎さんがセルフカバーしているアルバム『Season's Greetings』収録の「Christmas Eve(English Version)」
Utada名義で宇多田ヒカルさんが歌う『This Is The One』収録の「Merry Christmas Mr. Lawrence -FYI」

スタンダードなクリスマスソングを日本人がカバーした、というのでもいいのなら、アルバムで

山下達郎『Season's Greetings』
akiko『a white album』
BONNIE PINK『CHAIN』(全曲英語ではない)
KOKIA『Christmas gift』(全曲英語ではない)

曲単位だと、例えば「LAST CHRISTMAS」はJUJU、古内東子、佐藤竹善等の各氏がカバーしています。

※敬称略

「邦楽で」という条件がよくわからないのですが?
日本人が英語で歌う、英語圏のクリスマスソングのカバーなら山ほどあります。

Dreams Come Trueの「Winter Song」は「雪のクリスマス」の英語バージョンですよね。
同じように、日本語の曲が元々あってその英語カバーが知りたいのですか?

それだと、思い付くのはこのあたり。

山下達郎さんがセルフカバーしているアルバム『Season's Greetings』収録の「Christmas Eve(English Version)」
Utada名義で宇多田ヒカルさんが歌う『This Is The One』収録の「Merry...続きを読む

Q普段忙しくて2~3週間に一回しか会えない研修医の彼氏がいるんですが、クリスマスイヴ仕事が終わったら会

普段忙しくて2~3週間に一回しか会えない研修医の彼氏がいるんですが、クリスマスイヴ仕事が終わったら会いたいといわれデートしようと言ってくれたのは本命と思っていいのでしょうか……?私はもともとイブは彼にあえないといわれていたので、予定を入れており、会えないというと、ラインは2通ほどで多分彼が寝落ちしてしまいました……
朝になって、いつも仕事のときは7時には既読つくはずなのについてないし。。仕事って言ってたけど。。

Aベストアンサー

夜中にも起こされて呼び出される研修医に、既読なのに返事が来ないとか、考えても仕方がないですよ。でもね、寝落ちするのは、酒を飲んでいたから?勉強したから?
そんな、一番大変なときだと思います。
几帳面ではないタイプだと、約束さえ忘れます。
普通のサラリーマンとは違いますので、覚悟をしてね。

Q英語の問題が解けません(>人<;) 今年のクリスマスプレゼントに何が欲しいですか?それはなぜですか?

英語の問題が解けません(>人<;)
今年のクリスマスプレゼントに何が欲しいですか?それはなぜですか?また、クリスマスプレゼントをあげるなら誰に、何をあげたいですか?それはなぜですか?英語8文以上で説明して下さい。

Aベストアンサー

はじめまして 読ませてもらあいました??
これって?問題なんでしょうか??
そんなに難しくないと思いますが、

Qクリスマス彼女とディズニー行こうと思うんですけどクリスマスって規制などかかりますか?

クリスマス彼女とディズニー行こうと思うんですけどクリスマスって規制などかかりますか?

Aベストアンサー

3年くらい前に行きました。日時指定(24日or25日だと思いますが)のチケットをディズニーストアで買いました。規制がかかるのは日時指定なしのチケットだけだと思うので、確実に行きたいなら事前にディズニーストアで買うべきかと(^O^)売り切れてないといいですね( ; ; )

Q英語にお願いします>_<‼︎姪っ子にクリスマスプレゼントを買うつもりです。あなたは家族にクリス

英語にお願いします>_<‼︎

姪っ子にクリスマスプレゼントを買うつもりです。
あなたは家族にクリスマスプレゼントをあげますか?
私にもサンタさんが来ないかな〜笑

お願いします>_<

Aベストアンサー

I'm going to get a Christmas present for my niece.
Do you give gifts to your family on Christmas?
I wish Santa Claus would visit me, too! (lol)

Q恋人未満の彼女へのクリスマスプレゼント

37歳の公務員です。交際を始めて半年の同年代の女性がいます。週に1~2回のペースでメールをやりとりし、休日や会社帰りに食事をしたりする関係で、肉体関係はもちろんキスもしていません。合う時はお互いにいろいろな悩みを話あったりして良い時を過ごしています。今回彼女からクリスマスに誘われました。あらためて気持ちを伝えると共に、数万円程度のピアスを渡そうと思っているのですが、このような関係のままで重くなりすぎないでしょうか?子供じみた質問でお恥ずかしい限りですが、ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

33歳独身女です。

私だったらそのピアスすごくうれしいです。
30歳を超えてあまり安いものを貰うとなんだか自分がものすごく駄目な女に思えます。それなりのものを頂けるとやっぱりものすごくうれしい気分になれます。

彼女さんのほうから誘ってきてくれているようですしうまくいくといいですね。

頑張って下さい。

Qクリスマスによくある、リースを英語で何と言う??

季節はずれで申し訳ないですが、クリスマスの時によく飾られる、リースのことを英語で何と言いますか??(たぶんアメリカでは(日本でも?)、クリスマス限定でもないと思いますが。)

Aベストアンサー

 こんにちは

 「リース(wreath)」とは「輪」という意味ですから,「リース」じゃないでしょうか。

 辞書では,
-----------------------
○wreath
1 (花・葉・小枝などで輪状に作る)輪,花輪
2 花冠
3 〔煙・雲などの〕輪,渦巻き
-----------------------
となっています。

Q恋人同士のクリスマスプレゼント

彼女からクリスマスプレゼントはあるのか?

彼女にクリスマスプレゼントを購入しました、彼女と
一緒に見に行って、きめた腕時計です。

なので、彼女はプレゼントをもらえると分かっています。
(値段も^^;)

ちょっとした疑問なのですが、恋人同士って
お互いプレゼント交換したりするのでしょうか?

僕は32歳 で彼女28歳なのですが、婚約中です。

普通どうなのかなって疑問に思って質問させていただきました。

Aベストアンサー

過去を振り返っても クリスマスプレゼントは お互いに渡してました。

現在の彼にも あげました。

彼からは 来月にもらいます。


人気Q&Aランキング