電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう少しでクリスマスですね!
ということでサンタクロースは本当にいると思いますか。私は正直いないと思います。私の友達も「幼稚園児や小学校低学年が信じるのは可愛いが小学校高学年以上の人が信じるなんて現実を見なさすぎ」と言っていました。ただ別の友達は「サンタクロースは絶対いる、俺は見た」と言っています。私も小学校低学年いかの子にはサンタクロースはいると言いますが、高学年以上の人には現実を見ろと言います。皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

つ 恋人がサンタクロース(c)松任谷由実

• 0

神や仏の存在を信じ礼拝、お参り、焼香を欠かさない人もいれば、試験の合否発表、選挙の開票日、結婚式の時しか誓い手を合わせ、祈ることのない人も多くいます。

いて欲しい人が都合の良いときだけ信じれば済むようです。

サンタの存在を信じ切っている純粋な子でさえ、クリスマス前しか思い出さない存在です。
    • 0

貴女のご両親は人格形成にーを大切に、という育て方をして下さったという事が判ります。

出来るだけ長く引っ張って、子供が「あれはかくかくしかじかなんだって?」と言って来たら、うん何処かで聞いて来るのが一番いい、と父母に言われてきたからね、と返事するのが古い親の返事、それは今でも有効です。

現実を見ろ、とは身も蓋も無い大雑把な感覚というもの、子供の心は大切に育てましょう。
    • 0

この答えですが、有名な実話があります。

某幼い子が、新聞社に
「サンタさんは実在するのか」
と、問い合わせ、それに回答した新聞記者の
答えが有名になりました。

答えの概略は次の通りです。

「世の中には、献身とか美が存在するのと
 同じ意味でサンタは存在するのだ」

幼い子には難し過ぎる、という批判もありましたが。

要するに、神と同じで、存在するのは、人間の
脳内だけ、ということです。
    • 0

私の両親はサンタクロースの話を一回もしませんでした。

なので、私達兄弟は誰もサンタを信じませんでした。
もちろんサンタの存在は知っていましたが、絵本などの中のものだと分かっていました。
周囲には、サンタの存在を信じている子も大勢いましたけど、歳を取るにつれていなくなっていきました。
中学校でサンタを信じている人がいましたけど、それはキャラ作りで言っているだけでした。
「サンタを信じる純真無垢な心を持っている私ってどう?」
そういう感じの人でしたね。
結局、そういうことじゃないですか。
    • 0

色々と持論書いても仕方ないので

「三十四丁目の奇蹟」
この映画が一つの答えです
映画を見るた後解説を調べる事をお勧めします
    • 0

サンタクロースは実在の人物であるセント・ニコラウスという人がモデルなので本当にいたのです。

セントとうは聖なるという意味なのでその人がサンタの行いに近い事を行ったのです。
今でもサンタクロース的な心を持った人は沢山います。例えば、クリスマスに合わせる様に小学校
にランドセルを数十個匿名で送ったりする人は心の中にサンタクロースが住んでいるのです。
ですからあの姿では無くても心にサンタを持った人は沢山います。
    • 0