電子書籍の厳選無料作品が豊富!

優しい性格の子供

息子は優しくどちらかとのんびりやの性格です。
だけど友達も多く楽しんで学校生活を送っています。
幼稚園小学校と特にトラブルなくきています。
しかし、ボールを横取りされたやら、トランプで1番強いものを取られたり、回していた駒を止められたり、と度々そういった話を聞きます。やめて、とは言うそうですが、正直いって息子がなめられているんだろうなぁと思っています。のんびりやなので、トランプでずるをされても分かってないな、というのも見た事あります。
格闘技をしているので防御することを教わっており、暴力を振るってこられたりは今までないです。


幼稚園のときからこんな感じです。
もうすぐ高学年。
このままこの子は一生こんな感じですか?
親として子供にアドバイスできることがあれば、先輩方助言お願いします。

A 回答 (2件)

でも格闘技を遣っているんでしょ?


芯の強いお子様だと思うけどなぁ~。
やさしい思いやりのある子って
お友達の中でそれを通し続けるのって
すっごい事だと思いませんか?
正直頑固さが無かったら出来る事じゃないと思うんです。
ただ優しくて人が良くて損ばかりしているって
周りは見ているけど
私は違うと思う。
それをできる人間は 余程根性があって芯が無ければ
出来ない事なんだって思ってます。
いっつも泣いてばっかりでニャヨニャヨ(ナヨナヨ)
している訳じゃないでしょ?
これからが楽しみです。
人の良い事してたら損をするって事も
十分承知した上でお子様がガンとして守り続けている思いを
親が崩す事も無いですよ。
色んな人間と関わって色んな思いをしながら
お子様は成長されます。
大学生で人が変わったようになるって事だってあり得るんだから
親は我が子を遠くから見守る事しかできません。
付かず離れずの距離感を保ちながら
声がけをしていくしかできないから
心配はずっと尽きないけど
大丈夫だと思いますよ。
世の中を生き抜く術を心得ているんだと思うもの。
    • good
    • 0

友達と争わない、そういう個性なのだと思います。


それも身を守る一つの方法ですから悪くない個性です。
きっとそういうところが好まれてお友達も多いのだと思います。
そこは大事に育ててあげたいところですね。

教えるのは、ぶつかったり嫌われても主張すべきことがあること、それはお子さんにとって何なのかとそのやり方。
嫌われたくないからといって、自分が不利になるようなことをしたり、嫌なことをするお友達とも付き合うことをしなくていいということ。
また、好きなこと、これだけは負けたくないというものを持つこと。
それが自信に繋がっていきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!