プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は仏教徒が8470万人いるのに4月8日のお釈迦様の誕生日の花まつりを祝わずに、なぜクリスチャンが190万人しかいない12月25日(定かではない)のキリストの誕生日のクリスマスを祝うのでしょうか?

A 回答 (5件)

① お寺の持つイメージが暗い…お寺と聞くと、お葬式やお墓など暗い印象を持たれる方が多く、盛大に祝うというイメージがありません。



② プレゼントがない…クリスマスには子供にプレゼントをあげたり、恋人同士で交換するなどワクワクするイベントがありますが、花祭りでは特にそのようなイベントはありません。

③ 特別な食べ物がない…クリスマスはケーキや七面鳥などそのイベント特有な食べ物がありますが、花祭りは甘茶か草団子などで、最近の子供達が喜びそうな食べ物がありません。

このように、花祭りはクリスマスと比べて地味な印象があります。 サンタのようなキャラクターがいない、「メリークリスマス」というような陽気な掛け声がないなど様々な理由が考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。非常に分かりやすかったです。

お礼日時:2023/12/23 11:24

仏教では


生まれた日や死んだ日や聖地とかに深い意味はありません。
仏典に出て来る霊鷲山や祇園精舎などは、場所は確認されても
巡礼に行く仏教徒はいません。
仏典にも、釈迦の弟子の葬式に対し、地域の風習に従い行うようあります。
仏教では決まりはないのです。
面倒臭い仕来りや風習は、後から勝手にクソ坊主が決めた事なのです

日本でクリスマスを祝うのは、宗教に無知無学の輩が
欧米の猿マネをしているに過ぎません
マスゴミクズに洗脳されて、踊らされている、猿回しのサルです。
自主性、主体性、能動性、個性のないロボット達です
日本の恥ですね。

教会での結婚式は、ミソクソめちゃくちゃで、笑えますね。
ここまでアホが多とは。愕然とします。
知らないとは恐ろしい。
    • good
    • 1

さー?ただのどんちゃん騒ぎです。

おめでたいこってと思います。私?もちろん関係ありません
    • good
    • 1

クリスマスはイベントだからです。

花祭りはオテラト仏教系幼稚園の行事。一般家庭は何もしてません
    • good
    • 1

祝っていないでしょう


大枚はたいて、ケーキを買って家族で久々のフォークを持ってがっつく風習です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A