【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ずばり昇華エネルギーって何ですか?
それぞれの元素に昇華エネルギーってのがあるようですが、どうやって測定してるのですか?
それと個々の元素の昇華エネルギーの値が載っているHPってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

昇華エネルギーって求め方があるのかはわかりませんが

おそらくヘスの法則で経路に関わらず熱量は一定とか
いうやつからだしているんじゃないのでしょうか?
Na(s)→Na(g)とかいうやつは
イオン化エネルギーを求める際によくでてきますよね。
イオン化エネルギーは気体の原子がイオン化するのに
必要なエネルギーですからここから
Na(g)→Na+(g)+e-の式を作って出していったり
する問題がありました。

これも結局
Na(s)→Na(l)→Na(g)になるのに必要なエネルギーを
求めてヘスの法則からこれが
Na(s)→Na(g)に等しいとしたのでしょう。
いきなり固体から気体にするのには実際大変だと
思うのでこんな方法じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ヘスの法則。初耳です。
求め方はそれらしい感じがします。
もうちょっとちゃんと勉強して、昇華エネルギーを求めてみたいと思います。
ありがとうございました。

昇華というのは、固体が液体を経ずに気体になる、あるいは、その逆のことですね。

固体が液体になる時も、液体が気体になる時も、エネルギーが必要ですね。固体が液体になる融解の場合、周囲から融解エネルギーを得なければ解けることができません。液体が気体になる時も同じですね。ですから、昇華する時もエネルギーが必要です。これが昇華エネルギーです。
 元素の昇華エネルギーについてですが、その前に、全ての元素(正確に言えば元素の単体)が、(大気圧下で)昇華するとは限りません。どちらかと言えば、昇華する元素の方が少ないです。有名なのはヨウ素でしょうか。私も他には、余り記憶に在りません。
 昇華エネルギーの値ですが、HPを探すより化学便覧の方が速いと思います。一覧表になっていますから。
    • 0
この回答へのお礼

すべての元素が昇華するわけではないのに、どうしてほとんどの元素に昇華エネルギーがあるのか疑問だったんです。
値は化学便覧の方が調べるのが早いですね。
ありがとうございました。