アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水酸化ナトリウムと塩化アンモニウムの混合液を煮沸すると気体が発生するみたいなのですが、発生する気体ってアンモニアですか?
アンモニアって水溶性があるような・・・とか考えてたらわけわからなくなりました。どなたか反応式を教えていただけませんか?
ちなみにこれレポートの課題の一部です。

A 回答 (3件)

NaOH + NH4Cl → NaCl + NH3 + H2O


反応式は上記のようになります。
強塩基である水酸化ナトリウムを弱塩基の塩である塩化アンモニウムに加えると、弱塩基であるアンモニアが遊離されます。
アンモニアは水に溶けますが、強塩基である水酸化ナトリウムを加えた上で加熱していますので、気体となって出てきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!丁寧に教えてくださってありがとうございました♪

お礼日時:2005/12/18 20:28

塩化アンモニウムは


NH4Clでしたね。すいません
NaOH + NH4Cl -> NaCl + NH4OH -> NH3 + H2O
    • good
    • 1

NaOH + NH3Cl -> NaCl + NH3OH -> NaCl + NH2 + H2O



NH2 + H2O -> NH3 + OH-

かなぁ。。。??
うーん、あやしいかも・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!