はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

標準状態で5.0Lのプロパンを燃焼させるのに必要な酸素は何Lか
という問題があったのですが、
気体は標準状態で22.4Lではないのですか?

A 回答 (2件)

気体は標準状態で22.4L>それは1molの体積です。

今回必要なのは5.0Lのプロパンを燃やすに必要な酸素ですから、
5.0L÷22.4L(mol)のプロパンを完全燃焼させるのに必要な酸素のモル数(22.4L)を計算して下さい。
    • 0

「1molの気体」は標準状態で22.4Lです。

2molだったら44.8L。
0.5molだったら11.2L。

その問題の場合は、プロパンが5.0Lあった場合で計算します。

C3H8+5O2→3CO2+4H2O

なので酸素はプロパンの5倍必要で 5.0×5=25(L)
    • 0