プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートフォンの内側カメラと外側カメラで自撮りした時の自分の写真写りが全く違います。
内側カメラで撮ると鏡で普段見てる自分のまま撮れるのに、外側カメラで撮ると鏡で見てる自分よりかなり劣化して撮れてしまうんですが、これって写真を撮る時に自分の表情を確認出来ていない為に自分がどんな表情で撮られているかが解らないのと、画質の違いだけでしょうか?

証明写真を撮る時も自動写真撮影機で撮ると写りがよく撮れるのに、人から専用の機械又はデジカメで撮ってもらうと老けてたり、劣化して、鏡で見てる自分よりかなり劣化して撮れてしまいます。
これらは何ででしょうか?

A 回答 (1件)

リンク先のiPhoneに搭載されているカメラの仕様を見ると、インカメラ(FaceTime カメラ)の方が少しだけ焦点距離が長くなっているようです。

アウトカメラの方が広角寄りなので、近接撮影の場合に像の歪みが大きくなります。

さらにFaceTimeはアップル社が提供するビデオチャットサービスですので、お互いに画面に映し出される画像を見ながら話をすることを想定して、カメラのチューニングもされているのかも知れません。つまりデジタル的に歪みを補正し、写しだされる顔が不自然にならないようなチューニングです。

以上は私の推測です。お使いのスマホにより仕様は異なると思います。例えば等間隔の直線で描かれた格子模様などをそれぞれのカメラで撮影し、マス目の歪み具合を比べてみると参考になるかも知れません。

https://xn--35mm-y27hg92j.com/cameras/apple/ipho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2019/03/15 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!