人生のプチ美学を教えてください!!

ワンセグ携帯もNHK受信料の支払い義務が発生すると、判決が確定したそうです。

ワンセグ携帯持っている方は、解約しますか?
支払い義務について、どう思いますか?

姑息だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • NHKさん。
    もう少し考えて欲しい。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/14 12:49

A 回答 (10件)

目の前でNHKを見ていれば別ですが、確認してまで請求はしないでしょうね。



支払い義務はあっても、請求されなければ払いませんから。

スクランブルにでもすれば良いのですよ。
技術的にいくらでも可能なのですから。

受信料も競合他社がないので好き勝手に設定しています。
電気、ガスも自由化されてます。

企業の宣伝になるからと、商品名も口にできません。
返って分かりづらいです。

根本的に考えなければならない時期ですが、利権が絡んでいるので族議員や関係者が手放さないのですね。

とにかくNHKは酷いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うまく考えて欲しい

お礼日時:2019/03/13 20:17

>ワンセグ携帯持っている方は、解約しますか?


世帯として受信料をすでに払っているので、何も影響ないです。

>支払い義務について、どう思いますか?
「世帯」という曖昧な単位に対して契約する形態に、ゴネ得等を生じる要因がある気がします。
いっそのこと、所得税あたりと合わせて人数割りで徴収してしまったほうがスッキリするかもしれません。
...扶養控除から人数計算。過少申告をすると、扶養控除で差し引き損をする仕組み。
徴収漏れがない分、これまで真面目に受信料を払っていた人、特に単身者には負担減になるはず。
(現状の契約世帯数×受信料から均すと、1人あたり5000円/年を切る事を期待)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/03/14 07:00

TVが見られるワンセグ機能付き携帯電話でもNHKと受信契約を結ぶ義務があることが、最高裁第3小法廷(山崎敏充裁判長)で確定しました(確定判決です)。



これまでは地裁や高裁で判決が出ていて、さいたま地裁ではNHKが敗訴し、東京高裁ではNHKが逆転勝訴していました。最後は最高裁までもつれ込んで、NHK勝訴の判決が13日に確定しました。これでもうワンセグについても争う余地はなくなったわけ。

> 姑息だと思いますか?
いいえ。放送法第64条の規定からすれば、そうなっちゃうんでしょうね。スマホもそうなるでしょう。NHKが姑息なわけではないと思います。

ワンセグ携帯を持ってるかどうか、そのままではNHKは調べることができませんが、双方向通信の携帯電話からは情報を発信させられますから、携帯電話にNHKが受信可能かどうか調べる機能を埋め込めば、携帯電話を一旦使うとNHKには完全にお見通しになるでしょうね。

いまや若者はTV離れし、携帯やスマホに行ってしまっていますから、NHKにとってはワンセグ携帯所有者から受信契約を取り付けないと死活問題になると判断したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/03/13 22:01

>> …判決が確定したそうです。


>それは、だいぶ前です。

2審はだいぶ前ですが、上告していて、その上告が
今日棄却されて、「確定」しました。

私は、NHKの受信料徴収は、NHKが負っている義務を考えると仕方ない面が
ある事には、一定の理解は示していますが、余りにも高すぎる。
NHKは、お金を湯水のように使って、職員に高給を払っている。
これを改めれば、現在の1/3以下の受信料になる。

そして、一般企業のような企業努力をすれば、1/4以下になる。

尚、受信料を払っているので、ワンセグは廃棄しません。
殆ど見ないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/03/13 22:00

> …判決が確定したそうです。


それは、だいぶ前です。

> ワンセグ携帯持っている方は、解約しますか?
携帯を変えると、余分な経費が発生します。
ワンセグ無しの携帯やスマホを探しても、数が少なくて機種が限られます。
隠すしかありません。
NHK職員によっては、「携帯を見せてください」と言う人もいます。
ご注意を。

> 姑息だと思いますか?
NHKは2020年までに、ネット同時配信を考えているようです。
つまり、ネット接続できるケータイ、PCの所有者はすべて対象、としたい模様。
姑息すぎるとしか言いようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/03/13 20:18

はい


でもワンセグ携帯を持ってるかどうかNHKは調べることができませんから、支払う必要はないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/03/13 20:17

携帯電話会社との契約を解除しても、ワンセグは使える。

だから、国営放送は金を払えって言うでしょうね。
ワンセグの対応している携帯電話を売却なり廃棄しなければならないでしょう。

国営放送は、もっと面白い番組を作れと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだそうだ。

お礼日時:2019/03/13 20:17

私はテレビはNHKしかみないので加入者のみ有料という仕組みになっても加入するから何とも思いませんが



NHK見ない人にとっては苦痛でしょうね
電波受信してるから金払えなんてチンピラが目が合ったから金払えと言ってるのと同じレベルに思うかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

観る人のみ支払い出来れば良いんですよね。

お礼日時:2019/03/13 20:16

>判決が確定したそうです。



まぁそうだろうな~という感じです。

>ワンセグ~解約しますか?

いいえ、家にテレビがあるのでそのままです。

>支払い義務について、どう思いますか?

NHKを見ない仕組み、選択の自由が欲しいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

選択の自由欲しいですね

お礼日時:2019/03/13 20:16

>姑息だと思いますか?



別に思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未納者が増えてしまって収入減ったから、ドンドン搾り取ろうとするのが、何ともですかぁ。

お礼日時:2019/03/13 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!