アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リンク元のブックはAグループのみ更新、閲覧が可能。(グループBには見られたくないのでパスワードを設定)
リンク先のブックはBグループが閲覧のみ。

この場合リンク先のブックを開いた際にリンク元のブックのパスワードを求められてしまいますが、
リンク元のブックのパスワードを知られたくないのです。
どうにかしてリンク先のブックを自動更新する方法はありませんでしょうか。
設定次第でなんとかなるのであればお教えいただきたいです。
また、パスワードが求められたときに「●●●●●●」のようにすでにパスワード自体がわからないように設定できるのであればそれでも問題ございません。

A 回答 (1件)

リンク先のブックは閲覧のみで良いのですよね。

であれば、発想をちょっと変えてみましょう。
現状の考え方は、下記①ですよね。これを②にします。
①リンク先のブックを開いたタイミングで、リンク元ブックの情報を反映する。
②リンク元ブックを更新したタイミングでリンク先ブックに前もって反映しておく。

上記②であれば、Bグループの人がリンク先ブックを開いた時には、すでに反映されている状態になっているということです。

手順的としては、Aグループの人がリンク元ブックを編集する際、必ず、リンク先ブックを一緒に開いておくだけです(保存も必要ですが)。
「作業状態の保存」を使えば、必ず2つのブックを開いて作業することもできます。

VBAであれば、どうにでもなりますが、そこまでやる気あります?
    • 0