10秒目をつむったら…

今年から高校生なんですけど。
小学校、中学校からそうなんですけど人と喋るのがとても苦手で、自分から話に行くのがとても苦手です。
まだ、1、2人の所に喋りに行くのはまだ出来ます。
けど、3人以上になってくるとそのグループの中に入りにいくです。いっても、何?って感じで見られちゃうかも知れないし、行った所で話すのが苦手なので黙ってしまいます。
自分の所に皆が集まったり、昔から仲良い人達がいたら普通に喋れるんですけど、あんまり仲良くない人がいると全然話さなくなってしまいます。
しかし、高校生になると今までは知り合いがいっぱいいたけれども、まったくいなくなるのでとても友達付き合いが出来るのか心配です。
そして、遊ぶとしても集団で遊ぶのが大体だと思うのですが、どう接すべきか教えてください!

A 回答 (3件)

もし、友達が作りたいのならば恥ずかしいかもしれませんが自分から話しかけにいったりしたら良いと思いますよ!

• 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですよね。頑張ってみます!

10人10色、ミンナ、性格違うのだから、気にしないマイペース

• 1
この回答へのお礼

コメントありがとう!

知り合いが居なくなるのは、お互い様です!そこは大丈夫。

明るく挨拶さえしておけば大丈夫ですよ。話しかける子がいれば、話しかけてもらって仲良くなる子もいます。
挨拶をしなかったり、席で俯いていたり、1人で人目の付かないところに行ったりしなければ、だれかしら話しかけて来ますよ。例えば、絵を描いたり、本読んだり、好きなことしてても、話しかけるキッカケになるから、1人が恥ずかしいー!ってなったら、そういう事して平気なフリしてれば「何描いてるの?」「何読んでるの?」って会話が発生します。
みんな 不安なのは一緒だから 挨拶だけでも 頑張って!
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
分かりました。自分から頑張って話しかけてみます!