アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが子供の頃に好きだった、懐かしい市販のお菓子や駄菓子を10個以内で教えてください。
順位は問いません。


【因みに私は】

不二家のミルキー
不二家のパラソルチョコレート
不二家のノースキャロライナ
明治サイコロキャラメル
駄菓子屋さんのストローに入ったゼリー
駄菓子屋の麩菓子
駄菓子屋のボンタン飴
バニラエイトアイスクリーム
紙芝居屋さんのオレンジジャム寒天乗せせんべい
チューレット

もっとあるけど書ききれない(^^;)
身体に悪そうなものが好きだったなぁ(笑)

質問者からの補足コメント

  • 変換が変に(・・;)

    うろ覚えですが。でした(^^)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 22:35
  • 毎日この中の。でした。^^;

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/16 08:03
  • 浜たん!これでしょ?

    画像見つけた。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    あとさ、ゼリービーンズも懐かしいよね?

    「50代以上の方に質問です。」の補足画像3
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/16 08:27
  • コレも好きだったなあ。

    特に右側の。(^^)

    「50代以上の方に質問です。」の補足画像4
      補足日時:2019/03/16 17:58
  • そいえば以前からスアマを作ってみて下さいと散々言われていたような気が……^^;

    スアマとか、みつ豆に入ってるピンクや緑の求肥?とかは小さいころ好きだったけど、大人になってからは食べてないなぁ。

    気が向いたら挑戦してみるかね。( ◠‿◠ )

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/16 21:15
  • 今アドマチック天国見ていたら、な、な、な、んと、日暮里特集で、駄菓子屋が‼️‼️

    正に物凄いシンクロニシティだわ。( ◠‿◠ )

    最近こんなシンクロばかり起こります。
    死期近いのかなぁ?(笑)

    私が数時間前に載せたフルーツジュースの素と同じ画像がテレビに出て、思わず飲んでいたバーボンの水割り吹き出した(≧∇≦)

    どなたか観ましたか?

      補足日時:2019/03/16 21:42
  • 屋台が抜けてました。
    物売りが毎日のように来て楽しかったぁ╰(*´︶`*)╯♡

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/16 22:08
  • 皆さま、沢山の夢回答ありがとうございました。

    皆様のおかげで、愛しかった昭和中期同時にタイムスリップ出来てとっても楽しかったです。

    また質問を見付けたらお気軽に遊びに来て下さいね。(๑・̑◡・̑๑)

      補足日時:2019/03/21 05:43

A 回答 (16件中1~10件)

ミナさん


お久しぶりです。

皆さん、懐かしい物を寄せて下さってますね。
私は、駄菓子屋さんでよく買ってたのが水飴です。
割箸を短くした物に水飴をつけて…
本当は、そこにソースせんを二枚挟んてくれるんだけど
私は、ソースせんがあまり好きじゃなかったから…
いつも水飴のみでお願いしてました。
散々、コネコネして白くなってから食べてましたね。(笑)
ミナさんがあげてる不二家のシリーズは大好きでした。
ちょっと質問とは、ズレてしまいますが…
昔は、パーラーと言うと不二家で親戚の家に遊びに行った帰りに電車の待ち時間に必ず駅前にあった不二家に入ってパフェを食べさせて貰った記憶があります。
不二家のお店屋さんの中は、
あの頃の小さかった私にとってとっても魅力的なお店でした。(๑´ڡ`๑).。.:*♡
あっ不二家を語ると他にも一杯あるけど・・・
今日はこのへんで!(笑)

昔のお菓子は、他にライオネスコーヒーキャンディ
バターボール サクマのいちごミルク ベビーチョコ
酢イカ 森永の栄養キャラメル等など…
あ~なんか飴ばっかり!
だから歯が悪くなっちゃったのかなぁ?(泣)
因みに、大人になってからミルキー食べて差し歯が取れちゃったことあります。^_^;
長々、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チョコクリさん、お久しぶりです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
お元気そうで良かった╰(*´︶`*)╯♡

水飴、私も大好きで、散々ねだって瓶入りを買ってもらい、友達といかに早く真っ白にするか競い合ってましたよ。(^^)

ミルキーは昔のは今の様なプラスチック状(?)の光沢がある、溶けない様なものじゃなく、暑かったりすると周りがグニャッと溶けて来るんですよね(笑)
差し歯ポロリ事件、わかる様な気がします。

ミルキー大好きで、赤いモールの持ち手付きの大箱を買ってもらっても最後の方は溶けたのばかりに(笑)

ああ、懐かしいなぁ。ミルキー大好きだった。
ライオネルコーヒーキャンディーのCMソング未だに覚えてる(笑)

なんか駄菓子や昔のお菓子の話になると、話が尽きないわ(^◇^;)

お礼日時:2019/03/18 21:33

おはようナミさん。

 あれミナさんだっけ笑。

>ココアシガレットって、いまだ健在なの❓❓❓
こんなのね。

>紙芝居経験者なんだ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
黄金バット、赤胴鈴之助、紙芝居なつかしいな
紙芝居がくるとね。真っ先にいって
拍子木をかりて街中を拍子木打って紙芝居屋さんが
来たことを教えて回りまたね。

その報酬としてソースせんべいが貰えるですよ。
なんで、一番乗りしないと誰かに拍子木取られちゃんです。

ボンせんべい
反応がなかったですが、知ってます。
ポンせんべい屋さんが来ると、お米をもって駆けつけます。
そこで、圧縮機でポンと大きな音がしてせんべいができます。
子供の頃、作るところも、せんべいも好きでした。
「50代以上の方に質問です。」の回答画像15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントだ‼️(笑)
ココアシガレット様変わりしてる(≧∀≦)

ココアシガレットは、なんかチョコレートもどきというか、確かうっすらとチョコの味がするわりと硬めのお菓子だったよね?
2〜3回買ってみたけどあんまり美味しいと思えなかったなぁ。
それより、その後にシガレットチョコレートってなが出なかったっけ?
紙を剥くと本当のチョコレートのやつ。

そればかり食べてた気がする。

お礼日時:2019/03/17 16:38

ココアシガレット くらいかなあ


勝手に甘いものを食べていると親に取り上げられたので
子ども心に、いろいろと菓子を試してみる意欲も関心もが
損なわれました
ココアシガレットは、こっそり食べるのに向いていました
あとはタマゴアイスですね こちらは店先で必死に食べて
証拠隠滅していました そもそも帰宅前に溶けるし
たまーにボンタンアメを買ってもらっていました もしかして
親の目に紙函のデザインが好印象に映ったのか、あるい
は、たんに親も好物だったのか、いまはわかりませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お母様がかなり厳しかったみたいですね(^^;;

我が家はそれ程厳しくないけど、何故か、管に入ったゼリーネオンだけは『あまりに毒々しい色だからそれはやめたら?』なんて、言ってましたね。

でも、こっそり食べてましたけど(笑)

卵アイス懐かしい。
何度か食べた事が。( ◠‿◠ )

ボンタン飴の箱未だに覚えてます。
あの紺色とお月様みたいなボンタンの絵。
ノスタルディックですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2019/03/17 16:44

★桜加工所の「ソースいか」



ピリ辛ソースがからめてあった独特の商品で、工場閉鎖と共に消えました。


★ビニール個包装の「ラムネ」

クッピーよりも、こちらの方が好きでした。
「50代以上の方に質問です。」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️このラムネ、懐かしい。
おもちゃ箱の中の宝石箱に、このフィルム綺麗にシワを伸ばして取って置いたなぁ。
何に使うわけでもないのにね。(笑)

この後だか前だか、カルミンとか言う、スッとするラムネみたいなのなかったっけ?
それも好きだった。

きいちの塗り絵を塗りながら、良くこのラムネ食べてたなぁ。

お礼日時:2019/03/17 16:49

またやちまった。


ナミさんじゃなくて、ミナさんだ。
本当にごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナミでもミナでも、中でも、下でも、何でもいいよ
( ◠‿◠ )
どうせアダ名なんだし、私自身でナミって間違えることあるもん(笑)

お礼日時:2019/03/16 17:54

ナミさん こんちは。



すあま
ぺろぺろチョコ
ぽんせんべい

ココアシガレット
 これね、最近はタバコからiQOS(アイコス)などの加熱タバコに
 移ってますよね。
 それでココアシガレットも新製品マイコス(myCOS)を発売したそうです
 パッケージには舞妓さんの絵柄がはいってます。

お菓子じゃないけど駄菓子屋のお好み焼き

アイスのホームランバー
 当たりつきなので、楽しみでした

梅ジャム単体と梅ジャム&ソースせんべい
 梅ジャムは駄菓子屋で、梅ジャム&ソースせんべいは
 紙芝居屋さんやから買ってました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ‼️oneたんだ♬
よくぞ見付けて下さいました。(*≧∀≦*)
多分oneたん世代には堪らない質問では無いかなぁ?と、手ぐすね引いて(笑)お待ち申しておりました。( ◠‿◠ )

えーっ⁉️
ココアシガレットって、いまだ健在なの❓❓❓
それはビックラ(@_@)
し、し、しかも、アイコスならぬマイコスに(笑)
わらえるう〜〜♬


やっぱ、oneたんも、紙芝居経験者なんだ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

アタシね、女の子だてらに、ヌキ(知ってるでしょ?)が大得意でね。
難しい複雑なやつを気長に針使って綺麗に抜くもんだから、高価な商品たくさんゲットしてね。
( ̄^ ̄)ゞ

男の子がやってよやってよって頼みにくるから、あんず飴を奢ってもらう条件で(ワイロか!ww)よく代行してあげたもんよ。
ほんとアタシはちびまる子みたいなコスイ子供だったわ。(^◇^;)

お礼日時:2019/03/16 17:53

駄菓子屋で毎日30円までというのが決まりだったから、当時5円だった「クッピーラムネ」と、食べ応えのある紫っぽい「麩菓子」また「オレンジガム」等は毎日のように買ってました。


たまに母とスーパーに言った時なんかに「ペロティーと」か「グリコのおまけの付いたキャラメル(女の子用)」を買ってもらったり…

「かっぱえびせん」
「カール」
「キャラメルコーン」等はよく遊び歩きながら食べてたっけ
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白猫さん、初めまして(^^)

この文章を読んで、私より10ほどお若い方なのかな?と言う感想です。( ◠‿◠ )
クッピーラムネや麩菓子、私も大好きでした(≧∇≦)
オレンジガムは私も定番でしたね。(^^)

私は出身は東京の世田谷ですが(今は信州住まいです)子供当時は紙芝居、ポン菓子屋、おでん屋、金魚屋、風鈴売り、豆腐屋、焼き芋屋、チンドン屋などなど、昭和色豊かでしたよ。

銭湯の帰りは必ず駄菓子屋で麩菓子を買って貰った事か懐かしい思い出です。

銭湯の、コーヒー牛乳。フルーツ牛乳。
それらが買ってもらえぬ日は、家に帰ってからの、渡辺のジュースの素で作る生ぬるいジュースが(笑)子供心には美味しかったなぁ。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お礼日時:2019/03/16 17:36

ミナさん、優しいね。

(。>д<)

またまた お題に関係ないないことやけど、ノンジャルだから いいか!

ミナさんの ゛詩 もベンチ
のお題も 現役 離れて この年?になると 心 に沁みるものばかりですね。

暇?だから?気持ちにゆとり?があるからか 分からないけど 言葉の意味なんての
考えたり。
柄にもなく(笑)
日本語って 深いなあ。とか。
わっしーがきいたら笑うかも。
あたしも 前進はしてるんだけど 気がついたら 後ろ向きに 前進してるみたいな。(笑)
振り返ったり 横 向いたり。

要するに ゛道しるべ゛を探してるみたいな。
何か 目標? たてなくっちゃ。と。
その 目標が 見つかりません。
残りの人生を 少しでも
良かったなあ と思いたいし。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私って、優しいかなぁ……。(・・;)
自分ではよくわかんないんだけど……(^^;

もしかしたら、ひと一倍じゃなく、ひと三倍くらいのいろんな体験を、今世で目いっぱい体験しちゃったから、様々な人の様々な部分に幾分共鳴出来るのかもしれませんね……。( ◠‿◠ )

私は宗教嫌いなので無宗教者なんだけど、なんか神様好きだったり、過去世や来世などを心のどこかで信じていたり、不思議好きだったりしてる所が(笑)

それに欲張りで、好奇心旺盛と来てるもんだから、今世は目いっぱい楽しもうと様々な喜怒哀楽&艱難辛苦の体験を詰め込ませてもらった気が(´◠ω◠`)

後は、祖父さん、祖母さん、父さん、母さんの面白いへんちくりんな感性を引き継いだ影響もあるのかも( ^ω^ )

あの道しるべは、ホント、地味〜〜〜で、漫画のような、無声映画に近いような、なんともノスタルジーを感じさせる低予算映画なのですが、昭和の香りがプンプン匂い立つ、ドタバタアチャラか喜劇なれど、最後はホロリと泣けもして、私たちが忘れかけている一番大事なものを優しく気付かせてくれる、とってもイイ映画でしたよ。(๑・̑◡・̑๑)
是非機会があったらご覧になってみてくださいな。
まさに私たちの年代にピッタリな映画かもです。(^^)

あっ‼️

駄菓子屋さんのような映画かも‼️


たった今の今、そう思いつきました(´⊙ω⊙`)‼️

よしっ‼️♬♬♬

監督への感想をどう書いたらイイか、ずっと迷っていて、いまだ感想を書いてないんだけど(~_~;)

コレで行こう‼️っと♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

浜たんのお陰で、イイ感想が思い浮かびました♬

ありがとうね、浜たん(^-^)v

早速今夜にでも、監督に感想メッセージ書きますね。

お礼日時:2019/03/16 17:26

(笑)


いつも 丁寧、且つ 優しい
お礼、 嬉しい限りです。(^.^)

あたしも ググってみました。(笑)

生菓子?なんです。
出て来ませんが
生菓子?で どら焼きのような薄皮に 白あんこ?の入った ごく普通のバナナの形をした 生菓子?です。
お手をわずらわして恐縮です。
なぁんか これか!ちゅうやつです。(笑)

あと お祭りの時だけ 20円も
もらったかなあ?(笑)
露店で焼いた いかの串指し?
醤油の香りが たまりませんでしたね。

後に あれは 不衛生だからと
学校側から 通達が出たりして。(笑)
それでも 買ってましたね。(笑)
以上!です。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も焼きそばはまだ許されてたけど、お祭りのイカ焼きはご法度命令が(笑)
でも、なんか美味しいんですよねぇ。

そかそか……、生菓子ですかぁ。
そう言われてみると、なんか私も薄っすらと記憶にあるような無いような(笑)
皮はカステラのようなどら焼きな皮のような中途半端な感じで(笑)中の白餡が半透明の割と固めのアンコ?で、微かにバナナな香りがするようなお菓子。

お祭りといえばカルメ焼きや飴細工は何時間でも見てられましたよね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お礼日時:2019/03/16 09:38

ミナさん、おはようごさいます。


子供の頃と云えば 少5~6年位ですね。
お小遣いなんて とんでもハップ(笑)でしたからね。

紙芝居?懐かし!
始める前に 水飴や お菓子買わせるんですよね。
「買わない子は 後ろに下がって!」なんて。
いつも 後ろでしたね。(笑)

強いて言えば 名前分からないけど、直径3~4cmの 丸いナイロンの袋?を 輪ゴムで止めて、中に入ってるのを つまようじで つつくと ぷりんとむけて・・・

表現力 ゼロですね。(笑)

後、夏 だと 5円の アイスキャンデー。
正味 氷。

最高に美味しかったのは
毎月 父が 給料日に必ず
帰りに 買ってきた
バナナ菓子?
今でもありますよね。
値段は 随分 高くなってるけど あの頃食べたのが ずっと
美味しい! (^.^)

長々と失礼しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもハップンの後は九州はなんと続くのでしょうか?(爆笑)
私たちはとんでもハップン、歩いて13分(根拠なし)でした。(笑)

余談はさておき

その、楊枝で突いてプルンと剥いて食べるのは、たぶん玉羊羹(๑>◡<๑)

ヒェエ〜〜〜‼️懐かしい♬
剥くのが面白くて食べもしないのに手当たり次第剥いちゃって、母によく怒られましたよ。(・・;)
私はちびまる子のような子供でした。(^◇^;)

https://www.google.co.jp/amp/s/middle-edge.jp/ar …

コレでしょ?♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

あと、そのバナナ菓子。
私も大好きでした。
バナナの形をした、黄色くて表面がツルツルした、落雁みたいなお菓子ですよね?

懐かしいなぁ。

お礼日時:2019/03/16 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!