電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auの解約について。
auで明日解約をし、ワイモバイルへ新規契約(アップルで買ったSIMフリーのiphone持ち込み契約)をしようと思っていたのですが解約するのは月末がおすすめというサイトを目にしました。
解約するときは日割り計算してもらえないが契約するときは日割り計算してくれるなどといったことが書いてありました。
やはり中旬に解約となると二重請求になってしまうのでしょうか。

A 回答 (4件)

そうです。

AUの料金は変わらないので使い倒しましょう。という節約です。ただし、Y!mobileは元々安いので日割りでもそんなに・・・
例えば、
月額の想定が、AU 5000円 / Y!mobile 3000円 の場合:

3月17日だと AU 5000円 / Y!mobile 1500円 合計6500
3月24日だと AU 5000円 / Y!mobile 700円 合計5700
3月31日だと AU 5000円 / Y!mobile 100円 合計5100
これだけの差です。

でも、AUで毎月容量が不足しがちな人なら、下旬にMNPするは意味ないですよね。
それより、AUのポイントとか残さないように。

---------
>auで明日解約をし、
いえ、解約してはいけません。
解約をせずに、AUでMNP予約番号を発行して、その番号を持ってY!mobileでMNP契約します。(契約時にMNP予約番号を記入)
契約が完了して開通できたら、AUが自動的に解約になります。

---------
豆知識:
もし、重複請求が嫌なら、AUショプで3/31日切断型MNP予約番号(これは3月でAUが解約になります)を発行し、4/1にY!mobileで契約すると、重複契約には成りません。ただし、その時点でスマホの通話通信は出来なくなります。(契約するまでは白ロム状態)
更に、15日以内にMNPしないと自分の電話番号が抹消になります。
それと、キャンペーンなどの特価は月単位な事が多いので、重複分以上に損するかもしれませんし、今以上に得するかもしれませんw
    • good
    • 0

一部日割りはされますが、


基本は2重請求になりますね。
サイトの通り月末がオススメではあります(乗り換え先は月初契約)

ただ、SIMフリーでY!mobileは速度やエリアが遅く、基地局もスパイ疑惑で問題となっている中国HUAWEIです。
通信料金も2年目以降割高になります。

1番大きいのが機種代金がiPhone8でいうと7万円くらいですが、
ドコモなどの場合1万円しないです。
月額か2000円の差があるとしても、取り返せるのは4年目以降。

Y!mobileの様な格安メーカーは格安スマホで使うなら安いですが、
iPhoneやXPERIAなどの高性能スマホだと不便な上に高くなってしまいますので、明らかに損と思いますよ。
    • good
    • 1

面接くさいコトなし…やろうと思った時にやりましょう!!

    • good
    • 0

新規契約は、契約変更については、日割計算される。

もしくは、当月頭にさかのぼる。

解約時は、
通話・データ通信定額プランは日割計算されない。
それ以外の基本料金やオプション料は日割計算される。

各社共通

ドコモは、末日締めの末日支払い
KDDI・沖縄セルラーは、末締めの25日払い(合算請求は、末日締めの末日払いになる場合がある)
ソフトバンク・ウィルコム沖縄は、契約により締日が異なる。末日締めの場合もあれば、10日締めや20日締めもありますので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!