アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚寸前までいき、双方が頑なに離婚というところまでいきましたが、なんとか思いとどまったという現在です。
しかし、今私の心の整理がつかず、モヤモヤし、なかなか傷が癒えない状態です。。夫に対する愛情も薄れて今から修復出来るのか。
離婚寸前まで行き、その後修復された方々夫婦仲どのように修復されましたか。
〔かなりの長文失礼します
先月突然離婚を主人に切り出され、私は思っても見なかった事でとてもショックを受け、パニックに陥り毎日泣き続けていました。
私主人共に35歳、私は専業主婦。主人は仕事人間で、ほぼ家にいません。ワンオペでここまでやってきました。以前から不満はありましたが、なんとか今日まで喧嘩しながらもやってきました。

子供は2人おりまだ7歳と5歳です。一年前に家を建て、やっとようやくこれからスタートというところで、本当に夢ではないかと思う程の最悪の出来事でした。
切り出されてから1ヶ月、一人悩み、葛藤し、
親にも相談も出来ずにいました。次第に神経が病み始めそうですが、なんとかふんばる毎日。
離婚理由は、性格の不一致。主人は威圧的な事もあり、とにかく細かくチクチク言う人で、自分の持論を曲げない。
喧嘩になると平行線なので、私が折れないと話が進まない、逆らえない様な状態。子どもも萎縮し、父親と子どもの関係もあまり良い状態ではありませんでした。特に長男にはかなり厳しく、主人もそれを選んだ訳ですが、懐かない子どもを見て寂しかったのでしょう、時折涙を流していました。

夫婦関係が対等ではなく、私が従うような関係性に前からそれが気に入らず離婚が常に頭にあったようでした。けど、自分は努力しようとか歩み寄りもしない曲げない。
私も言いたい事を全部言えず、我慢したり流したりしていたので、ピリピリした環境ではありましたが、こんな私をもらってくれたと、結婚したからには添い遂げたいと思い努力したりしていましたが、結局ボロが出て。怒られる…喧嘩…の繰り返しでした。
夫の今の気持ちは、もう私には一切の感情がない、今のお前には魅力も感じないし、専業主婦で、社会との接点もあまりなく、もっと自分を持ってほしい。子どもに人生捧げず、お前は自分の為の人生を歩めだの、
家ももうどうでもいい…の一点張りで、半ば投げやりのような状態。
望みのカケラもなく、私はなんとか修復を望んでいましたが、何を言われても変わらないと固く閉ざされ、ここまでくるともう離婚するしかないと、私も疲れた心が折れ、
離婚を決意し腹をくくり、離婚届けまでサインし、
離婚に向けての話合いも進めていました。

実際心底では子供の為にも片親にしたくない。
私が至らないところは努力するから、なんとかなんとか気持ちを戻して欲しい。。けどそんな声ももう届かず、売り言葉に買い言葉で、どちらも冷静になれず
話し合いにならず喧嘩ばかりで、もう勢いで離婚してしまいそうなところまで来ていました。
ついに双方の親に話し離婚を決意していると報告するともちろん両親は反対。
子どももいる、もう一度考え直せと止められましだが、主人は変わらず揺らぐ事はないと話し、私は主人の不満をさらけ出し泣き続け、その場は壊滅状態でした。
最終私ももう離婚しかない、 子ども2人も育てます。と腹はくくってあると伝えました。
帰り間際まで、両親にはよくもう一度考えて2人で答えを出しなさい。と言われ主人の実家を後にしました。
後はどうするか、、もう沈黙の状態。早く離婚して、この状態から抜け出したいとさえ考えた状態でした、
次の日、ふと私は、もういいや、もう何も考えないでいよう。これからの事を考えて、仕事も探して…家も売って、全部やり直そう、なんとかなる。3人で生きて行こう。と決意していました。
そしてたまたま、ふとした事普通の普段の何気ない事を、主人にラインすると、それを見た主人は、初めて私に辛い思いをさせた。まだこんな感情が自分にあったんだと涙したようで、帰ってくるなり、離婚は白紙に戻そう。辛い思いさせた。と涙。
連日の仕事の忙しさも重なって、それからゆっくり話する時間もなく、今に至りますが。。
私は思っても見なかった事態にあっけにとられ、拍子抜けし、思っても見なかった出来事に、頭がついていけず状況が把握出来ませんでしたが、良くなった事は確かだ…よかった。とやっと安堵の気持ちが出てきました。しかし、今白紙と言われた日から、数日ほど経ちましたが、何かモヤモヤするのです。主人からは酷い言葉を言われボロボロだったのです。それが許せないというか、それに対しては主人からは謝罪もなしです。あー良かったちゃんちゃんでは済まされない話だと思うのです。私の心が今もう離れかけているのか?一度は離れる事を決意した身で、すぐに傷が癒えるような気がしないです。
これから、何事もなかったかのように、接する事が出来るのか、触れたいと触れて欲しいとも今正直思えないです。また以前の夫婦に戻れるのか。
仕事が忙しくなり今顔を合わせる時間がなく、改めて話したいのですが、またあまり詰め寄ると、また温まりかけた気持ちが冷められるのも怖いのですが。。ワガママでしょうか。
時間が解決する事なのでしょうが。こういう感情持たれた方いますか?

A 回答 (6件)

折角、好ましい結論が出たのですから、それで善しとして、それ以上、気持の整理等しない方が良いのではないですか。


モヤモヤの気持ちがあっても、それはそのまま飲み込んで、過去の事と思った方が良いですね。

人生長くやっていると、夫婦でも、少しづつ本音をぶつけ合い、喧嘩をしながら、お互いを理解しあって行くのが普通でしょう。
そうしながら、お互いの絆が繋がって太くなって行くのだと思います。

貴女方の場合は、本音を出すのが短期間に沢山出し合ってしまたので、傷が深かったという事はあるかも知れません。
でも、そのモヤモヤの気持ちを掘り下げて整理するよりも、そのエネルギーを将来を見る目に向けたら如何ですか。
人の気持ちや感情を幾ら整理しても、感情は理性とは違って納得できる結論は出ませんよ。

それより、肝玉母さんのように、清濁合わせて飲み込んで、以前のようにこれから先も仲良くなった方が良いですね。
その方が、子供さん達にとっても、良いでしょう。

男性は単純ですから、もう一人で納得して、アッケラカンとしているかも知れません。
もう一人、大きな男の子がいると思って、許して上げれば良いのです。

その内、夫婦は、配偶者から、協力者になって、将来、運命共同体と思えるようになります。
そう思えるように成れば、幸せは付いて来ます。

その時、今のモヤモヤの気持ちを思い出して、見て下さい。
きっと、これで良かったと思える時が来るでしょう。
    • good
    • 2

酷い言葉はお互い様ということで流しましょうよ


今すぐ仲直りは難しくても
時間をかけて修復できた時には
今まで以上にお互いに一番の理解者になれると思いますよ
貴女の中でまだ離婚が残っているなら
仕事探し始めましょう
働くようになればまた何かが変わるかも?
    • good
    • 1

ご主人に事情の変化があったのでしょうね。

ご主人が離婚を迫られた原因は具体性に欠けるように思います。そして、あなたも感情的に捉えすぎだと思います。子どもさんが5歳と7歳。1年前に新築。やっとこれから家族の本格的な生活が始まった矢先のご主人の離婚請求。もっと冷静に現実の事実を考えるべきでしたね。

ご主人、血走った状態での離婚請求に気がついての取り消しです。これに気持ちが納得できないという感じ方は、あなたがおっしゃる、子どものためとかとは相容れない思考方法です。意地になったり、仕返しを考えたりせずに、ご主人と話をされて離婚を言った本当の理由、やり直そうと思った本当の理由を知る方が良いと思います。それでこそ夫婦が問題を共有する。と、いうことに通じます。あなたは女性ですので仕方ないのですが、余りにも感情的に物事を捉えすぎだと思います。
    • good
    • 3

ご夫婦のお互いに対する感情については、時間が解決するかもしれないし、しないかもしれない。

これはわからないです。

ですが、お子さんが就職するまではやはり離婚はしない方が良いと思います。シングルになって親が病気したり亡くなる事だってあり得ます。

あなたのご主人への気持ちが
今すぐにスッキリ晴れ続ける事は難しいかもしれませんが、
一緒にいれば気持ちが晴れる時間が増えるかもしれませんよ。
別れたらそれで終わりだし、拙速に決めない方が良いように思います。

私も騙し騙し日々過ごしてます。

専業主婦との事ですが、今後どうなるかわかりませんし少しずつお仕事始めては?
    • good
    • 1

まずは、自立の道を考えてみましょう。

何か仕事が出来るなら、まずは、それを試す事です。
7歳5歳なら、保育所に入っていると思うので、時間はあるでしょう。
その時間でできる仕事を持って、頭の中を、一色から仕事やそれに伴う友人関係へ広げて、数色に染めて見ると、案外、どちらになっても生きていける道が出来て、開き直れます。

夫婦は、人生という長いマラソンを、二人三脚で走り抜けるので、疑心暗技になれば、長続きしません。また、高齢になった時の二人の姿が、想像できないような夫婦は、長続きしません。

そこから、もう一度しっかりと二人で話し合う必要はあります。5年揉めて、別れた夫婦も居てますから、数日の喧嘩で結論を出すには早計です。
そこから、書かれてはいませんが、旦那さんの女性を感じないでもありません。

諸々を考えれば、まずは自立できる可能性を、あなたが持つことは、今後の生活を有利にします。
看護師や、ケアマネ、理美容師、など資格はたくさんありますから、資格を取っておくことも、あなたの自信につながりますし、頭の中を切り替えるとっかかりにもなりますから、旦那の仲直りは受け入れて、着々と準備しておけば、高齢になっても使えます。
また資格はあなたを守る守護神にもなりますよ!!
ピンチをチャンスに変えましょう!!
    • good
    • 1

茨の道を突き抜けたからこそ先が見え始めたんじゃないでしょうか。


せっかく抜け出したのに「ほらここに傷が」とか、
「この道を歩いてきたのが間違いじゃないの」とか後ろを振り返っていたらダメですよ。
確かに傷だらけにボロボロになったかもしれない。
でも傷だらけなのはあなただけじゃないのかもしれない。
相手にだって自分からは見えない場所に傷がついているかもしれませんよ。

改めて話す、なら夫婦の今後のことをね。
将来について前向きになれる話をしましょう。
一緒にいてグズグズ過去のことを掘り返すような人には魅力はありません。
「この人と夫婦になれて幸せだな」って思わせられる人になってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!