gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

飯田線544Mの混雑について。

4月の前半(平日+18きっぷシーズン)に運行される、飯田線544Mに岡谷から豊橋まで乗ろうと思います。

その列車はどのぐらい混むと予想されますか。着席は出来ますか。

A 回答 (2件)

平日なら地元の人と、旅行者はまだ春休み中の学生くらいしか


いないでしょうから、おそらく問題ない混雑でしょう。
岡谷から豊橋まで乗り通す人は数人、というところかな?
多分、雰囲気で分かると思います(汗)。
    • good
    • 0

高確率で着席出来ると思います。


爺ちゃん婆ちゃんしか
乗っていません(笑)
秘境駅…門島~水窪
あたり絶景スポットですネ!
桜も見頃の時期ですね!
お気をつけて!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱海から池袋まで普通列車グリーン車に乗ります。 時間にそこまで余裕が無いので、予め「みどりの窓口」で

熱海から池袋まで普通列車グリーン車に乗ります。

時間にそこまで余裕が無いので、予め「みどりの窓口」でグリーン券を購入します。

熱海から池袋に行くルートを調べたところ国府津で湘南新宿ラインに乗り換えが必要です。

国府津で湘南新宿ラインに乗り換える事は出来るのでしょうか。また、アテンダントに申し出る必要はありますか。

Aベストアンサー

こんにちは。電車運転士をしております。

そうですね。

湘南新宿ラインは、
⚪特別快速→小田原始発
⚪快速→国府津または平塚始発
……が基本なので、熱海からでは乗り換えが必要になります。

■SuicaなどICカード乗車券
やはり、ホーム上の券売機で購入するのが最善です。
グリーン券券売機はグリーン車近くに置いてあるものです。
事前にというのも買っておいて安心したいというお気持ちは分かるのですが、どうせ券売機近くまで行くので時間的には変わりません。

反対方向は基本的に1列車1枚必要なグリーン券ですが、今回は同一方向ですので1枚のグリーン券で熱海→池袋まで行けます。

熱海駅で購入する際は、池袋駅で購入します。

熱海駅で乗車する際に、天井の端末にタッチ。
天井のランプが赤色→緑色に変わるのを確認する。

国府津駅で降りる際にタッチ。天井のランプが緑色→赤色に変わる。
国府津駅で、乗り換えた先の湘南新宿ラインのグリーン車の天井の端末をタッチし、ランプを赤色→緑色にする。

池袋駅で降車。

■やはり“みどりの窓口”などで購入し、紙のグリーン券で行きたい場合
車内改札の省略が出来ません。
アテンダントが来るので、グリーン券を出してください。
その折、「国府津駅で湘南新宿ラインに乗り換えます」と申告してください。
発駅からのキロ程で券面に記されているので、申告しないといけません。

国府津駅からの湘南新宿ラインでも、同じくアテンダントの車内改札がありますので、グリーン券を出して「熱海から乗って、国府津駅で乗り換えてきた」と申告してください。

アテンダントの車内改札は必須となります。

こんにちは。電車運転士をしております。

そうですね。

湘南新宿ラインは、
⚪特別快速→小田原始発
⚪快速→国府津または平塚始発
……が基本なので、熱海からでは乗り換えが必要になります。

■SuicaなどICカード乗車券
やはり、ホーム上の券売機で購入するのが最善です。
グリーン券券売機はグリーン車近くに置いてあるものです。
事前にというのも買っておいて安心したいというお気持ちは分かるのですが、どうせ券売機近くまで行くので時間的には変わりません。

反対方向は基本的に1列車1枚必要な...続きを読む

Q近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きま

近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました。あと、経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました。
例えば鴨宮→船橋の場合、品川→東京の僅かな距離を新幹線経由に設定すれば距離は満たすので途中下車出来ると思うのですが、疑問なのはそんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました
間違いです。新幹線でも米原―新大阪間は近郊区間に含まれています。

>経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました
一部間違いです。原則として、乗車券は経路に限って利用可能です。
ただし、新幹線一部区間については旅客営業規則第16条に定める区間に限って、
並行する在来線と同一の路線となす規定がありますので、この区間では経路が新幹線の乗車券で在来線を利用したり、
経路が在来線のもので新幹線を利用したりすることが可能です。

>そんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?
あり得なくありません。乗車券は経路通り発券するというのが基本ですから、どんな短区間だろうと新幹線経由にもできなくてはおかしいのです。

Q18切符を使って、名古屋からUSJまでこの行き方でいくことは出来ますか? 18切符は快速では使えない

18切符を使って、名古屋からUSJまでこの行き方でいくことは出来ますか?
18切符は快速では使えないと聞いたのですが…

Aベストアンサー

運賃のみで乗れる列車はOK。
特別料金が必要な列車は、例外を除き不可。
快速は、乗車できます。

Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

Q京急の車両が都営地下鉄泉岳寺~西馬込間を走ることは?

こんにちは。鉄道好きの乗鉄二朗(サイト利用上のニックネーム)と申します。都営地下鉄浅草線には京急や京成、更には北総鉄道の車両も乗り入れていますね。京成や北総鉄道の車両が泉岳寺から先の西馬込方面まで乗り入れているのはよく見ますが、京急の車両が泉岳寺~西馬込間を走ることはないでしょうかね?そのあたりを詳しくご存知でなおかつお時間のある方がいらっしゃいましたら回答頂ければと思います。緊急性のある質問ではなく、少し興味が沸いたので質問させて頂きます。

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をしております。

京急車が泉岳寺~西馬込を走る事は普通にあります。
平日ダイヤ、朝方の83Hは西馬込出庫の泉岳寺行きですし、2276Hは西馬込行きでそのまま入庫します。
81Hは京成線内快速で佐倉~西馬込を往復しています。

土休日ダイヤでも77Hは西馬込出庫泉岳寺行きですし、2390Hで西馬込に入庫します。

普通に定期列車として存在しています。

Q至急です! 青春18きっぷを使って電車に乗っているんですが、途中で東京メトロに乗り換えます。 その場

至急です!
青春18きっぷを使って電車に乗っているんですが、途中で東京メトロに乗り換えます。
その場合Suicaを使いたいのですが、どうやって乗り換えすればよいですか?

Aベストアンサー

>東京メトロに乗り換えます
直通運転してる東西線の中野や千代田線の北千住(綾瀬)での
乗り換え?
それなら面倒ですが一旦駅の改札を出て、改めてSuicaでの
入場が必要です。直通運転してる列車も多数ありますが、
そこは格安切符を利用してるデメリットとして受け入れるしかないですね。

そのまま乗りとおした場合はメトロの下車駅で精算となります。
窓口に行けばSuicaで払えるかもしれませんが1円単位ではなく
現金で切符購入した場合と同じ金額での精算となります。

それ以外の駅だったら基本的に改札が異なると思うので、必然的に
18きっぷでJRの改札出て、改めてSuicaでメトロの改札くぐる
はずですので問題なし。
中間改札のある駅の場合、遠回りでも一旦別の出口改札から出て
入り直したほうが良いでしょう。

Qなぜ 狭軌でも標準軌道でもない軌道があるのか?

鉄道のレールには
狭軌(在来線)
標準軌道(新幹線)
なんか その真ん中みたいのが
有ります。なんだかや?
何故 狭軌と標準軌道の
間の軌道が存在するのですか?
北越急行は狭軌でも160kmで
突っ走るので
なんか 中間の幅のレールは
要らないような?

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

1,372mm、「偏軌」の事ですね。

明治時代、東京都心部で馬が客車を引っ張る馬車鉄道がありまして、そこで採用された軌間です。
この線路の幅の由来は、馬が引っ張るのにちょうど良いレール幅だったとか。
1,067mmでは狭く、1,435mmでは狭く、馬が引っ張るゆえに相互乗り入れを考える必要もなく、馬が引っ張るのに適したレール幅として考えられたと言われています。

馬車鉄道は電気鉄道と進化し、都電などに路面電車に。
都電荒川線など、この1,372mmという中途半端なレール幅はここに由来します。
低速度の路面電車のレール幅だったのですが、その路面電車の中では、専用軌道にして高速化しようとする会社も現れました。

京王線、後にレール幅を改めた京急線や京成線が此れに当たります。

蒸気鉄道から始まった東武や西武、電車による高速鉄道(今の感覚で言う新幹線)の小田急や東急と異なり、元は路面電車が由来です。
今になると存在意義は不明ですが、営業しながらレール幅を変えるのは困難です。

それが今日まで残った理由になります。

史実に記録がちゃんと残っているのは京成線ですので、興味があればご覧下さい。
それを見ると、レール幅を変えるのがいかに困難なのか、理解できます。

京王線が、今日に残る、唯一の路面電車からレール幅そのままに高速鉄道に進化した例です。
都電荒川線も、京王線や京急線、京成線のようになろうとした野望はあったのですよ。

機会を失ってしまい、路面電車のままになってしまいましたが、専用軌道を設けて高速鉄道への野心があったからこそ、逆に今日まで生き残れたと言えます。

こんばんは。
電車運転士をしております。

1,372mm、「偏軌」の事ですね。

明治時代、東京都心部で馬が客車を引っ張る馬車鉄道がありまして、そこで採用された軌間です。
この線路の幅の由来は、馬が引っ張るのにちょうど良いレール幅だったとか。
1,067mmでは狭く、1,435mmでは狭く、馬が引っ張るゆえに相互乗り入れを考える必要もなく、馬が引っ張るのに適したレール幅として考えられたと言われています。

馬車鉄道は電気鉄道と進化し、都電などに路面電車に。
都電荒川線など、この1,372mmという...続きを読む

Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

Q列車の【イ】について

The Royal Expressの高級車輌は【イ】がついているのでしょうか?

Aベストアンサー

はい。

イ 一等車⇒廃止
ロ 二等車⇒現在のグリーン車
ハ 三等車⇒現在の普通車

残念ながら、The Royal Expressに【イ】の記号は入りません。

クハ2162(G)+モハ2125(G)+モハ2124(M)+モハ2123(K)+サハ2191(PD)+モハ2122(PD)+モハ2121(PS)+クハ2161(PS)

G = ゴールドクラス用客室
M = マルチカー
K = キッチンカーPD = プラチナクラス用食堂車
PS = プラチナクラス用客室

QE721怪訝ベースの仙台ーいわきの【特急】とホームライナーについて

私が2020年に開通する常磐線にE721系をベースにした仙台→いわての【特急】を提案したのは、2両編成かつ路線の状況から高性能を求めないからでは。 2両の内1両の半分は指定席にした方が良いです。なお、同車を利用した朝の下りライターとして、原ノ町ー相馬ー 新地ー山下ー亘理ー岩沼ー名取ー仙台(岩沼ー仙台は普通列車に併結)がはいかがですか。

Aベストアンサー

>新形式ということなのであれば、マスコミにリリースされてもおかしくないでしょうか?

表だってリリースするでしょうが、そのタイミングは様々です。

これからで発表する事もあれば、既に“現物”が出来てから発表する事も。
泉北高速鉄道の「泉北ライナー」が良い例です。
発表する前に、既に金沢八景のJ-TRECに居ました。

質問者様の前提が間違えています。

>それがないことは、既存の車輛を使うか、そもそも普通列車しか走らないか?ということです。

上記の通りで、まだ検討中です。
いま結論を求めるのはナンセンスです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング