アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋に住んでいる方に質問です!
四月から名古屋に行くことになる学生です。
そこでmanacaかSuicaどっちを買おうか迷ってます。
学校までの電車代は学割が効くのでmanacaの定期券を買うのですがバイトに行く時や定期券の有効範囲を超える場合の時のためにSuicaにしようか迷ってます。
iPhoneを使ってるのでApple Payが使えるのでわざわざカードを出したりチャージするのが面倒だということもあって迷ってます。
ネットで調べた限りmanacaを使うとポイント還元などがあるらしいので更に迷います…
だれかどっちがいいか教えてください!!

A 回答 (6件)

どちらも不要です。

manaca定期券一枚のほうがメンドウがなくてよいです。

今池-栄のmanaca定期券を持っていて、今池から名古屋まで行く時、栄ー名古屋の運賃200円がmanacaから引かれます。

今池-栄のmanaca定期券を持っていても、今池から名古屋までSuicaで行けば、今池ー名古屋の運賃240円がSuicaから引かれるので損です。
栄で一回おりて、Suicaで乗り直せば200円で済みますが、メンドクサイですよね。
manaca定期券で乗車して、Suicaで降車することはできません。

栄で乗り換えて環状線に乗る場合でもmanaca定期券一枚でよいです。
    • good
    • 0

全国共通系交通ICカード(manacaを含めSuicaやICOCA、TOICA、PiTaPaなど)が使える交通機関なら名古屋に限らず日本全国manaca1枚でも大丈夫です。

    • good
    • 0

#2です。

manacaもSuicaも使い方は一緒ですし、定期区間を超えて乗る場合はそこからの運賃を別途払う必要があるわけですが、交通系電子マネーは出場記録をちゃんと記録しないと次に乗る時にはじかれてしまいます。
ですから、定期区間を超える場合、定期区間の最後で降りる(その時点で出場記録が残ります)か、目的地まで行って精算する(その時点で出場記録が残ります)のどちらかになるわけです。
ですからmanaca1枚あれば良いところ、定期区間外をSuica払いにするなら、最初に回答したことをやらないとならないことになります。
でも逆にSuicaでいちいち払うならもちろん栄から名駅までSuicaで行くことは可能です。
manacaで今池から乗って名駅に行った場合は、Suicaで行けるのではなくて、本来manacaのチャージで精算してさっと降りれば良いところ、Suicaで精算するため、つまり電子マネーを2枚処理するので有人改札で処理する必要があると言うことです。
    • good
    • 0

manacaの定期券を買うのならそれ1枚で十分です。

。ただし、定期区間外で乗るときはチャージしてあることが必要です。
チャージしてあることを前提にしますと例えば今池から栄までの定期券を買っていて休日などで名駅まで行きたいときは今池の改札機で立ちして乗車、名駅で下車するときに改札機にmanacaをタッチすれば定期区間外である栄から名駅までの普通運賃がチャージ分から引かれそれで精算終了です。今池の改札機でタッチ、名駅の改札機でタッチこれで終了です。2枚持つ必要はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば栄で乗り換えて環状線に乗ったとしてもmanaca一枚で大丈夫なんですか?

お礼日時:2019/03/26 04:34

定期券をmanacaにするのに、その区間を別の電子マネーにするととてつもなく不便になりますよ。


定期区間を超えて連続して乗る場合、manacaで入場したのですから出場もmanacaで精算しないといけない訳ですが、
定期区間外だけSuicaなどで払いたいとなるといちいち有人改札で精算するか、定期区間の最後で一度降りてSuicaなどで乗り直すことになります。それってバカバカしくありませんか。
電子マネーのメリットを活かすなら1枚集約でしょう。
バイト先が定期区間と被らないなら、バイト用にSuicaを買うのはアリだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば今池から栄までの定期券を買っていて休日などで名駅まで行きたいとなった場合1度manacaで栄までの精算をしてからSuicaで名駅まで精算という形ですか?
Suicaでそのまま名駅まで行くことも可能ですか?

お礼日時:2019/03/24 08:46

どっちも大して変わらない。


名古屋市内(名古屋近郊)で使うだけならmanacaで良いでしょう。
地元のプリペイドカードですので対応しているサービスが多く便利に利用できる。
関東方面にもよく出かけるという事であればsuicaで良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!