プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国が生産してる半導体と同じものを日本では作れないのでしょうか?日本がシェアを奪う事はできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

日本はアメリカ貿易条項301で永遠に大規模LSIは作れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2019/03/24 11:32

シリコンウエハーは日本それを半導体にするのは中国


で?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2019/03/24 11:32

韓国のサムスンやSKハイニックスが半導体を製造すると、結構日本も儲かる構造になっています。

高精度のシリコンウェハーや洗浄に使う高純度のフッ酸、製造機械などはほとんどが日本製です。製造技術は盗みましたが基幹技術は盗めなかったからです。

なお、すでに中国が猛追しており、韓国の半導体バブルは終焉が近いです。中国は韓国よりさらに低コストで生産できますから、日本がそこに参戦できる余地はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2019/03/24 11:32

№1の方の言う通り、同じものを作ることは簡単ですが、「同じ値段で」作ることができないのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2019/03/24 11:31

コストを無視すれば作れますけど、それでは価格が高くなって売れない。


んじゃ値段を下げれば良いと思うだろうけど、そうなるとダンピング(不当廉売)と言う行為と見られて国際市場から締め出される。

なぜコストが高いかって?
研究費や開発費がかかっているからです。
韓国はそんな日本の技術を盗んで自国で作っているんです。
実際に裁判でSKハイオニクスやサムスンが日本の企業に対して賠償金の支払いを命じられた例は数知れずあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。韓国はロクでもないですね。

お礼日時:2019/03/24 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!