プロが教えるわが家の防犯対策術!

関ヶ原合戦跡は心霊スポットじゃないんですか?
他の合戦跡などはなっているのに何故ですか?

A 回答 (6件)

> 他の合戦跡などはなっている


なってるのは「話として面白いから」だけです。
関ケ原って心霊スポットの話題の場としてはつまらないので。
    • good
    • 0

あまり知られていない場所ですと売り物がないので、合戦跡心霊スポットとして知名度をあげることがあります



関ヶ原は有名なので、それをやらなくても、人が集まります
    • good
    • 0

原爆で焼け野原にされた広島長崎などは市域全体が心霊スポットってことになりますし、東京大空襲では12万人、全国で空襲により55万人が亡くなったと言われています。



もちろん日本国全体でお盆、春秋のお彼岸は特に、また日常生活の中でも、古の合戦や戦争ももちろん、それらで犠牲になった人以外に亡くなった人(ようするに我々のご先祖さん)の霊を追悼しているので、日本全体が心霊スポットにはなっていないという考え方もあり、また自然災害などで甚大な被害が出るたびに「天罰」だという人がいるのも事実ですね。
    • good
    • 0

心霊スポットなんて、名前を広めて人寄せしたいか、ただの面白がりでしかないです。


古戦場跡は、日本国中いたるところにあります。
住宅街や公園に石碑が立っていたりします。

そんな場所はむやみに人が集まるのは迷惑だから「心霊スポット」と宣伝はしません。
ただの「史跡」というだけです。

「心霊スポット」と呼んだからといって、何かが起きるわけじゃないです。
なんかのイベントネタを求めてる人が集まるだけです。
そして、怖い怖いとか自分たちで盛り上げるだけです。

人が死んだ場所なんて、いたるところにあります。
人跡未踏の山奥でないかぎり、どこだって死人は出ています。

江戸の町では、人口の3割くらいが殺人死、という説さえあります。
辻斬り、強盗、切り捨て御免、の時代ですから。
明治以降の交通事故死はそれよりさらに多いでしょう。

だから、
「東京都内はどうして心霊スポットではないのでしょうか?」という疑問を持ってもいいはずです。
そういう意味では京都も鎌倉もそうですね。
人がいっぱい死んでいる有名歴史的観光地はなぜ心霊スポットと言わないのでしょう?

「心霊スポット」なんてものはないからです。というのが回答です。
    • good
    • 2

>他の合戦跡などはなっている



妄想での話なので、答えようがありませんな
    • good
    • 0

関ヶ原合戦跡 って 関ケ原ウォーランド ですか? あそこは 合戦の場所そのものではありませんよ。


桶狭間の戦いのところなんか 場所さえ不明(2か所が名乗りを上げている)です。

私の行った合戦場、心霊スポットのトンネルで心霊現象に出会ったことは一度もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!