プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オススメのテクノミュージック、アーティストを教えて欲しいですm(_ _)m


わたしは現在29歳で14歳から22歳ぐらいまでバンド活動に勤しんできました。
Led Zeppelinのジミー・ペイジを観てギターを弾き始める事になったんです。

ジミヘン、クラプトン、ストーンズなんかもどハマりし、その後ジェームスブラウンや、 earth wind and fireなんかもハマりました。
つまりブルースやファンクなどを好んで聴いてきた傾向にあります。山下達郎さんもめちゃくちゃ聴いていました。

ところが23,4歳ぐらいからハウスミュージックをとても好んで聴くようになって、アーティストとかはほとんど詳しくないのですがYouTube漁っていました。

ここ2,3年はテクノにもハマっていて、といっても全然詳しくないので同様にYouTube漁ってるだけなのですが、テクノのイベントの情報をSNSなんかで見かけると1人でクラブに行って2時間くらい思う存分楽しんで帰るみたいな事が最近多くなりました。さいこうです。

YMOは小さい頃親がヘビロテして車でもしょっちゅうかけていたので知ってる曲がいくつかありますし、スネークマンショーなんかも強烈に記憶にあります。

電気グルーヴはシャングリラとN.Oぐらいしかわかりませんので、ミーハーですがこの機会に一度ちゃんと聞いてみたいなと思っています。

Jeff Mills、Derrick May、Disclosure、中田ヤスタカ、なんかをよく聴いていて、ここ数日はCharlotte de Witteという女性のアーティストと、ケイトラナダを YouTubeで見まくっています、しかも同じ動画ばかり。

身近な人にテクノ好きな人がいないのと悲しい事に僕に友達があんまりいない事もあってオススメのアーティストを誰かに教えてもらうなんていうタイミングが今までもなかったので、関連動画見まくって気に入ったものをリストち追加していってる程度の感じなので新旧ごちゃ混ぜでテクノの背景も知らずにただ聴いてるだけです。

それがどうも自分としてはスッキリしないので、できればテクノの背景を調べながら時代の流れを感じながら時間をかけて聴き込んで行きたい、そう思っています。

※ぼくはEDMと言われている類のものはどうやら嫌いではないのですが好きでもないようです。

YouTubeの再生リストのリンクを貼っておくのでこんなもん聴いてんのかぁ ぐらいに見てもらえたら嬉しいです
https://www.youtube.com/playlist?list=PLbyTaCBax …

A 回答 (4件)

私も大して詳しくないですけどね。

テクノなら竹村延和さんなんてどうでしょう。
ちょっと前までは、テクノなどを聞くにはレコード屋を回ると言うのが定番(もちろんCDはある時代です)でしたが、今もそのようなレコード店はあるのでしょうか。マンハッタンレコードは色んなところにありましたが、大分減ったみたいですね。
テクノじゃないですが、Sly and The Famly Stoneとかも気に入るかも知れませんよ。
    • good
    • 1

電気は初期の「フラッシュパパ」とかまだそんなにテクノっぽくないのが好きです(同系列には当時スチャダラパーがいた)。


私はテイトウワが好きで、DEELITEの頃から好きでした。
あの独特なリズムがいいです。

黒系がお好きなら、ツーステップ(Craig Davidとか)もいかがでしょうか?
    • good
    • 0

クラフトワーク


クラウス・シュルツ
タンジェリン・ドリーム

国内だと
ヒカシュー
    • good
    • 1

こんばんは!



>YMOは小さい頃親がヘビロテして車でもしょっちゅうかけていたので知ってる曲がいくつかありますし、スネークマンショーなんかも強烈に記憶にあります。

そうですね…、いわゆるテクノポップとテクノは似て非なるモノですねぇ。テクノは、EDMの源流に位置していて、テクノ、トランス、アンビエント、ハウスがそれそれクロスオーバーして、さらにさまざまなジャンルをブレンドして現在のEDMを形作っています。
欧米でYMOのような音楽は、シンセポップとかエレクトリック・ポップというジャンルになります。

★日本のグループ

◎ヒカシュー - 「20世紀の終わりに」


◎PLASTICS - 「TOP SECRET MAN「」
https://www.youtube.com/watch?v=gBBkQclbak0

◎P-MODEL -「美術館で会った人だろ」
https://www.youtube.com/watch?v=d6lyxXJtWDE

★洋楽

◎Kraftwerk - Pocket Calculator / Dentaku
 元祖テクノポップ、YMOに影響を与えたグループです。ドイツ出身で、70年代初頭から頑張ってます。ワンフレーズのループ・サウンドが特徴です。
https://www.youtube.com/watch?v=WvIRsDHFiis

◎Gary Numan - Cars
 英国での、エレクトリック・ポップの元祖的存在。
https://www.youtube.com/watch?v=Ldyx3KHOFXw

◎A Flock of Seagulls - I Ran
https://www.youtube.com/watch?v=2Aq3EzfNE1Q

◎Depeche Mode - New Life
https://www.youtube.com/watch?v=ZFnEhwmpjXI

◎Yazoo - Don't Go
https://www.youtube.com/watch?v=PPeQGWL7fok

◎Thomas Dolby - She Blinded Me With Science
https://www.youtube.com/watch?v=V83JR2IoI8k

◎Orchestral Manoeuvres In The Dark - Enola Gay
https://www.youtube.com/watch?v=d5XJ2GiR6Bo

◎Chvrches(チャーチズ)- Gun
 近年、英国で人気のあるシンセポップ・グループです。Voは、ローレン・メイベリー。
https://www.youtube.com/watch?v=QNXe_qvD9Sk


参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!